※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

8週で流産し、妊活が辛かった女性。治療をやめたら自然に妊娠。息子が赤ちゃんの話をし、半信半疑。気持ちの浮き沈みが激しい。妊娠で安定期を望む。

8週でケイリュウ流産しました。二人目が欲しくてやっとできたのにダメになってしまいました。
今は2回目の生理が終わり妊活しようと思います。
でも妊活は辛かった思いしかなく、なかなかできなくて不妊治療もしました。
なかなかできなかったので、旦那に当たったり、旦那との喧嘩も増えました。自分もマイナスの事しか考えられなくて。あーもう二人目は無理なんだ。4月に体外やろうと思って気持ちが吹っ切れたのか、治療をやめて気持ちも二人目二人目と考えなくなったら、自然にできました。
だから、尚更嬉しかったです。
でも結果は…。

息子には赤ちゃんの事話してて息子がいきなり、あのね赤ちゃんはね、棒を忘れちゃったんだって。(棒とはへそ嚢の事だと思います。)だから、また取りにいったらまた来るって。8月にはくるよ。と言われました。本当なのかな?と半信半疑です。息子は私の事を思って言ってくれたのかと、なんだか不思議な気分です。息子の言った通りになってくれればいいな。

まだまだ気持ちが落ち込んだり、浮き沈みが激しいです。いつになったら、乗り越えられるのかな。
やはり妊娠して初めて気持ちてきに今とは違くなるのかな。

妊娠してれば安定期。やっぱり産みたかったです…。

コメント

mu

私も繋留流産経験しました。
私も同じように、
今お腹に赤ちゃんが居ればそろそろ性別がわかる頃なのに
そろそろ、お腹が出てくる頃かな
など思い辛かったです。

こちえさんは、不妊治療もしての事ならその悲しみは尚のことだと思います。

赤ちゃんは、こちえさんや旦那様と仲良くしてほしかったのかもしれないですし
もしかしたら、ママとパパ喧嘩が多いから1度見に行ってこよう
なんて旅行気分で来てくれたのかもしれません
次の赤ちゃんのために、下見に来てくれたのかもしれません

赤ちゃんがお腹に来てくれたことには意味があって
お空に帰ってもその赤ちゃんにもちゃんと役割があるそうです。
そして、ママが呼べばちゃんと傍に来てくれるそうです。

辛いことも沢山ありましたが、せめて赤ちゃんを思い出す時は笑顔で迎えてあげよう
と、思えました。
( ママ、さよなら。ありがとう 著者 池上明
を読んで、感じたことです。)

私はまだ次の赤ちゃんはお腹に来てくれてはいませんが、
次も流産になってしまったら…
という不安が常に付きまとい
そうなったら耐えられる自信もありません。

でも、赤ちゃんがお腹に来てくれたほんの短い時間でもとても幸せでした。
その幸せをくれてありがとう(*^^*)
という気持ちで今はいっぱいです。

どうか
こちえさんのお腹にもまた、ステキな赤ちゃんが来てくれますように♥

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    muさんのコメントを読んで涙がでました。グッドアンサーにさせて下さい。

赤ちゃんを水子供養をしにお寺に行った時にお坊さんが、赤ちゃんがきた意義を考えなさい。仏教では、赤ちゃんがお腹に入った時点で一歳だから。と言われました。
    あーこの子は一歳なのかと思うとまた切なくなるけど、供養できて良かったと思います。

ママが呼べばちゃんと来てくれるという事なので、いつかまた会えたらいいな。
    また流産したらとか怖いですよね。
    でも私はやはり二人目欲しいので、できるまで諦められないです。

本当にきてくれて嬉しかったですよね。
    幸せでした。
    きっとまた来てくれる。そう信じて生きていきます。
    muさんにもまた赤ちゃんがきてくれる事を願ってます(^^)

コメントして頂きありがとうございました😊

• 5月19日
  • mu

mu

私も供養できてよによかったと思っています(*^^*)

流産してしまって、悲しかったし辛かったし、不安もあるのに
    不思議と2人目が欲しいという気持ちはこちえさんと同じです(*^^*)

こうして、同じように悲しんだ事がある方とお話していると、
    流産きてしまった赤ちゃんもお空の上で同じようにお空に帰ってきたお友達と出会って笑っているのかな
    と思う事があります(*^^*)

お互いにまた、素敵な子と出会えますように♥

• 5月19日
  • mu

mu

グッドアンサーにしていただきありがとうございました(*^^*)♥

• 5月19日