※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
お仕事

保育園に子供を預けて働いている正社員の女性が、妊娠の可能性に悩んでいます。仕事を覚えてお金を貯めたいけど、妊娠でどうしようか悩んでいます。同じ境遇の方の判断を知りたいです。

今年の4月に一歳の子供を保育園に預けて、正社員として働き始めました。

仕事は結構ハードで、走ったり思い荷物を持ったりします。
まだ入りたてなので研修期間です。

これから仕事を覚えてお金貯めるぞ!って思っていた矢先、妊娠してるかもしれない…状況になりました。
実際まだ確定ではないのですが(生理予定日を4日超過中)妊娠初期症状の兆候があり、自分でもそんな気がしてなりません。

妊娠していたのならホントに嬉しいのですが、仕事をどうしようか…それだけが頭の中でいっぱいです。
新入社員で入って1ヶ月しか経ってないのに妊娠…絶対嫌な顔される…
お金を稼がないとやってけないので、辞めたくもない。
もちろん、確定しないと意味ないんですが(笑)

同じような境遇の方がいたら、どのような判断をしたか。参考にさせていただきたいので教えてくださいm(__)m

コメント

奏

まず仕事しないといけない状況だったのにも関わらず
妊娠したってことがちょっと信じられないです。

本題ですが
つわりがあるないでまた変わってくるだろうし
逆に確定したら
辞めてもらった方が
色々労力使って時間かけて教えて辞められるより会社としてもマシだと思います!
仮に妊娠を告白して続けられても産休しかとれないので産後もきついと思います。

ちゃんと妊娠が継続してるなら
お金のためにも安定期入るまでは続けた方がいいんじゃないでしょうか?お腹が出てばれる前に辞めるのも1つの手だと思います。

重いものをもったり走ったりが出来ないなら事務に回ってもらう、という神がかり的な流れがあればいいですね

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

コメントありがとうございますm(__)m

ご意見ごもっともです。
    ですが、決して悪いことをしたとは思ってないので。

会社に迷惑をかけないで

• 5月19日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

返信途中でした💦

会社に迷惑をかけないのは社会人として当然ですね。
    妊婦を雇ってもらえるところなんて数知れてるんでしょうが、もし妊娠しているのならせっかく授かった命なので全力で守りたいと思います。

変な質問をしてしまってすみませんでした。

• 5月19日
詩子

とりあえず早めに検査薬されてみてはどうですか??

仕事内容としては妊婦向けではないので、上司に報告し重労働部分を減らしてもらうか無くしてもらうか、またはパートにしてもらうかの相談がまずかなぁと思います。
初期はあまり負担かけないほうがいいですし、悪阻もある方だと出勤すらできないかも知れません。入職初期ということで早めの報告が必要かなと。そして続けていけるかどうかは上司の判断仰がなくちゃですね。

あとは一年以上働かずの出産になるので産休は貰えても育休を貰えないことが多いです。職場によりますがそこも確認ですね。育休貰えないと産後2ヶ月とかで復帰ですが上にお子さんいるしあまり現実的ではないのかなと思います。そうなると産休入る時期に辞める方向かなと。条件満たせば産休手当は入ります。本当に優しい会社だと欠勤(つまりは育休)という形で籍だけ置いておいてくれるところもありますが。。。
もしかりに育休を貰えたとしても手当は出ません。雇用保険一年以上の加入がないので。(前職と合算も出来ますが条件アリでたぶん難しいかと。。)

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

早いところ検査薬でわかればいいんですが…💧

まずは上司に相談ですよね💦
    雇用する側の判断がないとダメですもんね。
    次月曜日が研修なのですが、それまでにわかればいいな…

育休なしの職場復帰はキツそうですよね。
    そのへんも含めて早く相談したいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月19日

私は育休明けを一週間後に控えた時に妊娠が発覚しました。
まさかまさかのことで、私もパニック…
でも気まづくて全然言えなくて。
つわりが一人目よりあるんですが、気合で今行ってますが、なかなか言い出せず。
まだ言わずに仕事してます。
安定期はあと1ヶ月後なのでそれまでにどうにかしないとと思いつつ😭

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

同じ境遇の方がいて安心しました。

会社にまだお伝えできてないんですね💦
    安定期までずっとお一人で頑張っていたなんて、尊敬します。

私も早いところ妊娠の判断が出来て、職場に相談したいと思います。

• 5月19日
りんご

私も育休復帰後何日か後に妊娠わかりましたよー!
同じく、
決して悪いことしたとは思ってないです☺️
授かりものですし!
私のとこも立ちっぱなしで走ったりとかもあります😔
上司に相談したけど配置転換も厳しいみたいです💦
私もつわり辛くて辞めたいけど辞めたら生活できないので😱
なんとか頑張って働くつもりです。
もちろん座れるときは座って無理ない程度に(;_;)
ちなみに新卒で妊婦の人もいましたょ😅笑
そのひともちゃんと産休まで働いて今は正社員でバリバリ働いてます!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

生活のことを考えると厳しいんですよね。
    でも妊娠のことに関して前向きです!
    仕事だけがネックです…
    ましてや、新入社員なので周りの目とか恐ろしいです。

けど、同じ境遇の方がいて、なおかつ働いているという心強いアドバイスももらったので、そのほうこうで相談したいと思います!

• 5月19日