※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

初産婦で34週目の女性が、息子の名前を「真紘(まひろ)」に決めたが友人から「キラキラネーム」と言われ、悩んでいます。名前変更の必要性について相談しています。

すごく長くなるのですが、意見を聞かせてください。

今34週目であと少しで臨月に入る初産婦です。

性別が分かって以来ずっと
名付けのことで主人と2人で悩み続けて
先日、やっと これから生まれる息子の名前が決まり、
ベビーグッズもある程度揃えて、
あとは 無事産まれるのを待つだけだね!
と話していました。

最近では、
その決まった名前で声を掛けたりもして、
その名前で呼ぶことにも慣れてきていたのですが、

先日久しぶりに会った友達に
名前は決まったの?と聞かれ、
その名前を友達に伝えたら
「キラキラネーム」と言われました。

ちなみにその名前とは “真紘(まひろ)”です。

一応、私たち夫婦の希望は↓こんな感じでした。

💡“真”という漢字が反転しても同じ形という所から
裏表のない素直な子になるように。“真”を入れたい。

💡名字とのバランスを考えて、
平仮名で3文字、漢字で2文字にしたい。

💡頭文字が “M”の名前にしたい。
(アルファベットを並べた時に「JKLMN」と
家族(+ペット)の名前が揃うから)

💡名付けランキングに載ってる名前は控える。

💡〇〇と、〇〇や、〇〇き、〇〇た、は
周りにたくさんいるから避ける。

💡主人が政治家みたいな 堅苦しい名前で、
子供の頃 ずっと嫌だったらしいので
あまりカチッとしてない名前がいい。

💡男の子っぽい顔でも
女の子っぽい顔でも大丈夫な名前がいい。

まひろ以外にも 他にもいくつか候補はありました。
でも、名字と合わなかったり、発音しづらかったり
由来がしっくりこなかったりで納得がいかず、
夫婦揃って気に入る名前は これだけでした。

音の響きを まひろにすると決めた後も
“ひろ”という漢字を どんなのにするか
毎日のように夫婦揃って悩んで
真大、真啓、真尋、真紘の4つの候補のうち
比較的読みやすくて説明もしやすい漢字で、
名字とのバランスがいい“真紘”に決定しました。

最終的な由来も、
「裏表のない素直で真心のある人に。
そして、人と人との繋がりを大切にして
これから始まる人生が たくさんの縁に恵まれた
素晴らしいものになることを願って。」
というものになりました。

私たち夫婦は
音の響きも漢字も由来も
とても気に入っていたので、
キラキラネームと言われて
本当に ショックでたまりません。

その友達曰く、
「紘っていう字、みんな読めないんじゃない?
“まひろ”って名前も聞いたことない。
今流行りのキラキラネームですか!
真昼(まひる)と間違えそう!笑
百歩譲って もっと男の子っぽい漢字に変えなよ!
周りにちゃんと相談した方がいいよ!」
と言われました。

長々と書いてしまいましたが、
皆さんにお聞きしたいんです。

真紘という名前は、
キラキラネームなんでしょうか?

男の子で “真紘”という漢字は変なんでしょうか?

世間一般的に
キラキラネームという部類にあって、
男の子の名前に相応しくなく、
子供が可哀想というのであれば
考え直すしかないと思っています。

私たちからの初めてのプレゼントなので
そう簡単に じゃあ、これ。とは決められないですし、
真紘って名前にするというのも、
決まるまでに4ヶ月ほどかかったので、
もし変えないといけないのなら
早いうちに考えないと間に合わなくなりそうです。

ちなみに、
その友達は 未婚で子供もいませんが
もし子供が出来たら、男の子でも女の子でも
“糸逢(いとあ) ”にするらしいです。

コメント

deleted user

え、何処がキラキラネームなのか全くわかりません…💦
紘って漢字を使った名前は割とメジャーですし、そのお友達の身近にいないだけかもしれませんが読みやすくて由来も感じられる素敵なお名前ですよ!!
ルビ無しで読めるし、むしろ他に何と読むのだろうってくらいです。。
自信を持って名付けて大丈夫です!!
知人に"紘"って漢字を使う者が居ますが、強いて言えば年賀状とかで"糸広"って書き間違えられるくらいだと言っていました。

そのお友達の考えてる名前の方がキラキラネームど真ん中な印象です…"縫"って漢字と間違えられそう💦

  • なー

    なー

    そう言っていただけると本当に助かります(´・ ・`)! 紘という漢字、主人も私もすんなりと読めてたので、友達にまさかそんな事言われると思ってもいませんでした…!

    糸逢の由来は、糸が繋いでくれたから。めぐり逢い。とか言っていました(´・ ・`)

    • 5月19日
ビッグマム

全然キラキラぢゃないですよ(^^)
とても素敵なお名前だと思います😁

私同級生に全く同じ漢字でまひろ君いましたよ^ ^
なんなら紘って誰でも読める漢字だと思うんですけど💦

ってか糸逢ほうがよっぽどキラキラでホストですか?アニメのキャラですか?ってなりそうですね^^;

名前の事は両親からの初めてのプレゼントなので両親がいいと思えばいいと思います(^^)

私達夫婦は名前決まったの?って聞かれてもうーんって感じでながしてましたよ^ ^
産まれて産院に名前提出するまで誰にも内緒にしてました^_^

  • なー

    なー

    素敵と言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます(*´ω`*)!

    紘っていう字、
    私も読めると思っていました(´・ ・`)

    糸逢
    ↑アニメ大好きな人なので、
    影響はされてるのかも知れません( ・᷄・᷅ )

    そうですよね!(*´ω`*)
    私たちがいいと思えばいいんですよね!
    友達から否定されたときは そう思えなくなっていました(´×ω×`)笑

    私も今まではうーんって流してたんですけど、教えてくれてもいいじゃんって言われたので教えてしまったんです( ・᷄・᷅ )

    これから誰かに聞かれても、はぐらかそうと思います!笑

    • 5月19日
  • なー

    なー

    同級生に同じ漢字で真紘さんがいらっしゃったと言うこと聞いて、
    心のモヤモヤがなくなり、なんだか安心しました(*´ω`*)

    今度からは名前を聞かれても
    上手く 流そうと思います!(*´`)

    ありがとうございました!

    グッドアンサー付けさせていただきます( *ˊᗜˋ* )!

    • 5月19日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    グットアンサーありがとうございます(^^)

    素敵ですよ(^^)
    しっかり名前の意味もあっていいと思います😁
    紘が読めない人いないと思いますよ💦

    なんとなくアニメかと思いました💦
    そんなアニメみたいな名前のほうがよっぽどキラキラですよね^^;

    親がいいと思えばいいんですよ^ ^
    だって一生懸命考えた名前なんですから(^^)
    友達のいけんなんて無視ですよ!

    教えてくれてもって言われたらまだ決まってないんよとか言ったらいんですよ💦

    私達親にも言ってなかったですよ^^;
    たまに義理の親がとか実母がとか言う人いますが名前はおばあちゃんおじいちゃんが決めるもんちゃうやろって思ってるんで💦

    真紘君いましたよ(^^)
    いい子でしたよー😁

    名前は親からの大事なプレゼントです^ ^
    誰がなにを言おうとほっといたらいいです(^^)

    • 5月19日
もりりん

紘 ひろし とか 紘子 ひろこ とか
クラスメートにいましたよ…
読めるし、キラキラじゃないと思います。

お友達は男の子っぽい名前にしなよと言いつつ自分は中性的(?)なお名前にするんですね😓💦
言ってることがバラバラなので気にしなくていいと思います。

  • なー

    なー

    私の友人にも 紘人(ひろと)という人がいて、メジャーだと思っていたので、みんな読めないと言われて 変わってる漢字なんだと思ってしまいました( ・᷄・᷅ )

    私も つけたい名前聞いて中性的だなーとは思いましたが、何が正しいのか分からなくなってしまい、何も言えませんでした(´×ω×`)

    • 5月19日
ミルクT

凄く素敵な名前だと思います!

私はそんなにキラキラネームだと思わないのですが…
ご夫婦で意味のある名前を考えたのですから、気にしなくて良いと思いますよ(^^)

うちももう決めなくてはいけないのですが、なかなか決まらず…^^;私は頭が堅いので、主人に考えて貰ってます(笑)

  • なー

    なー

    素敵な名前と言ってもらえると、本当にありがたいです(*´ω`*)
    夫婦で悩みに悩んでつけたので、友達に否定されたあと、私たちがズレているのかとずっとモヤモヤしていました…!

    あ、同じ週数ですね!( ˊᗜˋ* )
    名付け、なかなか手強いですよね笑
    人ひとりの名前考えるって、こんなに難しいとは想像もしていませんでした(´×ω×`)!

    • 5月19日
mikamaru

全然キラキラじゃないと思いますよ♡本当にいい名前だと思います。候補にあったくらいです♡知り合いがまひろくんなので辞めましたが♪今は読めない名前がいっぱいある中で普通に読めるし、漢字もご両親の願いやこだわりがたっぷりで問題ないと思います。
うちは、響きは決まってるんですが漢字がしっくりくるのなくて迷ってます( ̄▽ ̄)

  • なー

    なー

    ありがとうございます(*´ω`*)♡
    知り合いにまひろくんいらっしゃるんですね!(*´`)

    そうなんです!読める漢字にしたつもりだったので 読めないと言われて え!?となりました( ・᷄・᷅ )笑

    漢字沢山あって悩みますよね(´×ω×`)

    • 5月19日
Misa-Akitan

全然キラキラネームじゃないと思いますよ!!
素敵な名前だと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

逆にお友達の(糸逢)の方がよっぽどキラキラネームかと…(・・)

自信持って真紘クンと付けてあげて下さい\(^^)/♡♡

私は、あと2週間後には予定帝王切開で出産なのにまだ名前決まらず焦ってます😂💦笑⃝

  • なー

    なー

    ありがとうございます(*´`)
    なんかすごく否定されたので、自分たちがズレてるのかと悩んでいました( ・᷄・᷅ )

    私も糸逢の方がキラキラネームじゃないのかな?と思ったんですが、何より 否定されたことがショックすぎて何も言えず(´×ω×`)笑

    自信持ってつけてあげようと思います!

    2週間!もうすぐ会えるんですね(*´`)♡
    それは焦っちゃいますね( ´Ꙩωꙩ` )笑

    • 5月19日
🐰

キラキラではないです!
個人的に女の子の名前の
イメージが強いですが
男の子でもアリだと思います
ちひろ とか まひろ とか!

確実に男の子とするなら
まさひろ ですかね?

紘という字は一般的なので
読めないお友達が
漢字弱いだけかと、、、

糸逢、なんて名付けようと
してる方のほうが
まともではないと思うので
そんな人の意見
気にすることないですよ!

お友達さんの事酷く
いってしまってすみません!

  • なー

    なー

    私も最初は 女の子っぽいかなーとも思ったんですが、 主人の顔も私の顔もthe女顔!って顔でして…笑
    どうにも男っぽい名前が合わなさそうな顔になりそうなので、中性的な名前を探していました(*´`)

    主人の名前がガッツリ強めの男の名前!って感じなのですが、小さい頃から名前負けしてるようで 嫌だったそうです。笑

    いえいえ!今回のことで、私も付き合う人を考えた方がいいのかなー?と思ったので、気にしないでください(´×ω×`)!

    • 5月19日
cadmin

キラキラじゃないと思います!
「紘」を読めない…って言われたら、その人のことを「教養ない人なんだな」って思ってしまう。。一般的な漢字、読み方だと思いますよ。
真紘くん、しいていえば「中性的な名前だな」って印象ですかね。

ちなみに、「いとあ」はキラキラだと思います…

  • なー

    なー

    漢字が凄く苦手な私も読めるし、ケータイの変換でも出てくるので、そんな読めない漢字なのかなー?と思っていました(´・ ・`)

    主人の方から、 男らしい名前はやめてあげたいとの希望だったので、響きが中性的な名前を探してました(*´`)

    私たち夫婦の顔を合わせると、男っぽい名前が合う顔にならなさそうでちょうど良いかなと思ってます(*´ω`*)

    • 5月19日
bunnybunny

すごくいい名前だと思います😹
ご夫婦で考えてしっかりした良い名前だと思います☆
その友達…糸逢(いとあ)って…😓
お友達の方がキラキラネームですよね。
漢字はすごく良いと思いますが、見たことも聞いたこともありません…。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)
    私も見たことありません…笑

    ちょっとズレてる子なのかなーと今までも思っては居たんですけど、今回のことで 間違いではなかったと確信しました( •᷄⌓•᷅ )

    • 5月22日
ともちん

真紘くん、すんなり読めましたし、とても素敵なお名前だと思います😍✨キラキラとも思いませんよ!!

  • なー

    なー

    ありがとうございます(*´`)!
    みなさんそう言ってくださって、自信がつきました(∩ˊᵕˋ∩)・*
    もう迷うことなく真紘とつけたいと思います‪✯‬

    • 5月23日
  • ともちん

    ともちん

    私も息子に「紘」の字つけたいな、って思っていました💕苗字との画数が良くないようで断念しましたが、とても素敵な漢字ですよね😍✨

    • 5月23日
mie310

キラキラネームが苦手な、文系卒のアラフォーです。
真紘ちゃん…え?キラキラ?何処が??
紘を読める人がいない???オイオイ(;゚д゚)
読めない人がいても仕方ないですが、昔から当たり前に使われていますよー。
糸逢…2チャンなんかでみる合体文字で「縫(ぬい)」かと思いましたよ。色んな価値観があるから、キラキラでも「身内ではないから、良しとしよう(^-^;)」と思っても、逆に日本語として普通の使い方の名前が読めない・変だと思う人が出て来る時代なのねと驚愕です(;゚д゚)

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます! 「まさひろ」と間違われるかなー? とは思っていたんですけど、まさかキラキラネームで読めないと言われるとは思ってませんでした……( Ꙩꙩ )笑
    縫……たしかに(;´Д`A笑
    彼女曰く、キラキラネームは好きじゃないらしいんですが…自分がつけたい名前がキラキラネームかどうかは気にしないみたいですね( Ꙩꙩ )笑

    • 5月31日
  • mie310

    mie310

    はっ∑(OωO; )
    まさか、お友達…ツッコミ待ちなのでは…違うか。

    真広だと、ぱっと見すぐ「まさひろ」かなぁと思いますが、私は
    真紘の場合、まずは「まひろ」くんかな?と思いますね。

    • 5月31日