※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん✨
家族・旦那

今妊娠6ヶ月目です。◾️旦那に、子どもができて嬉しかったか聞くのってど…

今妊娠6ヶ月目です。旦那との関係に悩んでいて昨日から相談させてもらってます💧重複する部分もあるかと思いますがご回答いただけると嬉しいです💧お叱りの言葉は今はきついですが、そういったご意見も参考にさせてください😂

◾️旦那に、子どもができて嬉しかったか聞くのってどう思いますか?
(妊娠がわかってから今まで嬉しいとか喜んでるんだなとか感じたことが一度もありません💧)
さらっと聞いちゃえばいいんだろうけどどんな反応がくるかがこわくて聞けずにいます😓

◾️旦那の母に、旦那との関係のこと(妊娠してから旦那が冷たくなった、など)を相談するのってどう思いますか?
ちなみに義母にはとても可愛がっていただいていてすこぶる良好な関係です。が、実の息子のことですしそんな質問をして関係が壊れるのもいやです💦



コメント

YUUU、

直接聞きづらいようでしたら
ラインとかでもいいと思います!!

私は妊娠した頃は
今より考えも幼いかったので
旦那と喧嘩になったら
義母に愚痴や相談の
メール入れてました(^_^;)

私の場合は
義母が飲み屋のママさん
ってこともあり
丁寧に対応してくれました

相談されても不快に思わないかは
人それぞれですので
難しいですよね😭😭

旦那にも、なんで母親に
相談するんだって
怒っちゃうかもですし…

他に相談できそうな
人はいそうですか?

にゃんさん
マタニティーブルーの
ような気がするのですが
無理しないでくださいね(・・;)

  • にゃん✨

    にゃん✨


    早々のご回答ありがとうございます😊
    確かに!LINEもありですね!でもうちの旦那、めんどくさいとき未読スルーや既読スルーするので一か八かでやるか、やっぱり直接聞くのがいいですね💧)

    やはりナーバスになっているんですかね💦自分では前と変わらない感じなんですけどねー💧

    そうですよね!義母に相談するのはまだ検討します😂
    身近の相談相手しか考えていませんでしたが、、遠方ですが子育ての先輩の友人はいますので、連絡取ってみたいと思います!

    • 5月19日
deleted user

旦那様の態度でわかりませんか?
例えば、健診に来てくれたり、お腹を触ってくれたり、話かけてくれたり。。
ストレートに聞いてみるのもありですが、私なら態度から気持ちを汲み取ります(´∀`*)



おかあさまに相談、、どうなのでしょうか。人によっては相談されるのが嬉しいかもしれませんが、自分の息子が妊婦さんに冷たいなんて(まるで優しくない男みたいな)あまり聞きたくない情報かもしれません。

  • にゃん✨

    にゃん✨


    早々のご回答ありがとうございます😊
    旦那の態度からまったく感じないのです。。つわりが始まってから態度が冷たくなり、その態度にトラウマになってもいるし、わだかまりがとれません。。検診には一回一緒に来てもらいましたが、喜んでるとか楽しみにしてくれているとかもまったく感じず淡々と、でした。
    旦那は子どもが好きですし欲しくて妊活してやっとの妊娠でした。私には冷たくて妊娠を喜んでるか感じられない中、旦那が同じ職場の方の子どもさんをすごくかわいがっている姿を見たり聞いたりするとすごく切ないし寂しいです😭

    • 5月19日
  • にゃん✨

    にゃん✨

    義母へは話さないでおこうと思います😊

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに子供好きだったり、妊活もちゃんとしてくれた旦那様なら産まれたときはすごく子供をかわいがると思いますよ(´∀`*)
    ただ、今は自分が父になる不安とか不思議さがあって戸惑いがあるのかも。。
    旦那様に、そろそろ赤ちゃん声とか聞こえてるからたくさん話しかけてあげて〜と言ってスキンシップとってみてください(*^o^*)

    • 5月19日
  • にゃん✨

    にゃん✨

    そうなれば嬉しいです。。なんか妊活してたときの旦那とは別人のような気がして。。かわいがっている姿がまったく想像できません😭
    戸惑いから冷たくなったりするんですね💧

    私の不安が赤ちゃんにもうつっているのでしょうか、最近胎動があまり感じられず。。心穏やかでいられるようにしていかなきゃですね💧

    • 5月19日
yuzuuuuu

旦那さんに聞くのは全然ありだと思いますよ。夫婦なんだし、いろんな感情は共有できたらいいですよね。
旦那さんのお母さんに相談は、あまりしない方がいいと思います。仲良くても所詮は他人ですからね。私の兄嫁か、よく兄の愚痴や相談を私の母にしていましたが、母はよく思ってなかったようです。兄嫁に対しては悪い対応はしてないみたいだけど、私(娘)にはブツブツ言ってました…。

  • にゃん✨

    にゃん✨


    ご回答ありがとうございます😊
    そのご意見聞けてよかったです!義母へは今までも旦那のいいところを話し愚痴は極力言わないようにしていましたが、引き続きそうしたいと思います😂

    • 5月19日
ままり

うちの旦那もお腹触ったりしないし、検診のこと何も聞いてこないし、喜んでる?とよく聞いてました。喜んでるよ!と言われても態度がそんななのでほんとに?って感じで💦
男の人はお腹に赤ちゃんがいるわけでないし、実感が持てないんだと思いますよ!
うちの旦那は、立ち会い出産だったんですが、子どもが生まれた瞬間も他人事のようだったと言ってました。が、3日目くらいから実感湧いてふと涙が出たそうです(笑)今や息子溺愛です💓
なので、ゆっくり父親になっていくのを待ってみてもいいと思いますよー✨

義母さんへの愚痴はやめた方がいいかなって思いました💦
義母さんにとって息子なので…なんだかんだでそっちを庇う?ようになるのかなあと。

deleted user

ウチの旦那も冷めてましたよ(^^)
妊娠してもお腹さすったりも上の子の時に一回だけあったかなってくらいでした(´∀`)
休みが合えば妊婦検診来る?ってコッチからも言えば来るって感じで…
ホント愛情表現が乏しいというか何というかって感じで…
1人目生まれてしばらく私が実家に帰ってる時も子供の様子や私の様子を聞いてくる事も殆どなくそんなに興味ない?って1度言ってしまった事がありました(*^ω^*)
子供が大きくなってくると可愛がってる姿とかみて安心したって感じです(^^)
2人目の時は一度もお腹さすってもらってないし、妊婦検診も1度もついて来てもらってないですが、旦那がそういう人だとわかったのでいいかなと思ってました(´∀`)

s

さらっと聞いていいと思います!
わたしも聞いたことあります😂笑

お義母さんに相談するのはわたしからしたら無しかな😣内容によりますが、冷たくなったとかだと…うーんと思ってしまいます。浮気してるとかの相談なら別ですが😭

deleted user

うちの旦那も冷めていて、
授かり婚だったのもあり
本当に私との子どもが
欲しかったのか?と
不安で泣いていました😭
それが自分の中で限界になり
本人に聞いたところ、
「うれしい!でもデレデレお腹撫でたりするのが恥ずかしい」
と言っていました(笑)
もしかしたら身体の様子が
変化していく奥様への対応の仕方
などがわからないのかも
しれないですね(>_<)
妊活に協力的だった旦那さんなら
きっとステキな父親に
なってくれると思います(*´︶`*)❤︎

義母さんへの相談は
やめた方が良いかなと…。
やはり息子と嫁の不仲は義母さんも
不安になると思うし、
旦那さんに変な伝わり方したり、
旦那さんの味方に
なりやすいと思うので
にゃんさん✨が攻められたり?
したら逆に辛いかなと思います(´・ω・`)

はん

わたしは旦那の愚痴を義母さんにいいますよ!
義母さんにしか頼れない面もありますし
子供に対しての接し方とか、義母さんから言ってもらった方が伝わるだろうことは義母さんにお願いします。
それで不仲になるようなら仕方ないし
今は普通に接してるので気にしてません!