※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴちゃん
子育て・グッズ

母乳をあげるときに痛くて嫌になります。赤ちゃんにイライラしない方法を知りたいです。

いつもお世話になっております
生後一ヶ月過ぎました(´ω`)❤️

いつも母乳とミルクを左右五分ずつにミルク100mlあげているのですが
母乳をあげるとき必ず左右どちらかの乳首を吸われるのが痛くなり母乳をあげるのがものすごく嫌です(T-T)

乳輪をみたり付け根をみると赤くなってたりするのですがどうしたら母乳あげても痛くなったり嫌にならないでしょうか(T-T)💦乳首を吸われることに対してイライラして赤ちゃんに言葉で当たりたくありません(T-T)助けてください(T-T)💦

もちろん赤ちゃんはものすごくかわいいです(*´・ω-)b❤️



コメント

リンゴちゃん

浅噛みしている感じではないと思うのですが😅💦💦

最初は全然大丈夫だったのですが😅💦💦

赤ちゃんの吸う力が強くなったのかな(T-T)

おしんこ

同じでした!
授乳のたびに歯食いしばって…

気づいたころにはストレスになってしまい、完ミにするか常に迷いがありました。

ただ、母乳が軌道に乗るのは2〜3ヶ月だとどこかで見たので、諦めるのはまだ早い!と乳頭保護器や母乳相談室という哺乳瓶、いろいろ試しました。

結果、体調を崩した際にミルクに頼ってその間、搾乳で乳腺炎になりかけてしまって…

助産師に授乳を見てもらったら浅く吸うのを好んでて、深く吸わせたら手で拒むように押してくるのがその証拠でした‪‪💦

‬写真のように、赤ちゃんのほっぺとおっぱいを密着させることが大事だと教わりました!(鼻をふさがないように気をつけてください)

くわえさすイメージはハンバーガーを食べるような感じです!

それと、くわえたあと5〜10秒くらい痛むのは仕方ないみたいなんですが、ずっと痛かったら離してくわえさせ直す、これも大事だそうです。

乳首が痛いままくわえさせておくと、痛みが改善するわけはなく、経産婦でもそれは同じだと言ってました。

  • はるまま

    はるまま

    横からすみません😵💦
    授乳のたびに歯食いしばって、ってまさに今その状態です😞
    息子おっぱいくわえるのイヤがるので毎回授乳のたびに格闘してます😞💦

    たまにしっくりくるとずっとくわえてててくれるんですが、なかなか💦
    それにまだ母乳の出もそこまで良くないので💦💦

    私も常に完ミにするか迷いがあります😞
    ぽんさんはその後起動に乗りました?😞

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    ありがとうございます(´ω`)❤️詳しく教えて頂きありがとうございます(´ω`)❤️
    くわえなおす、しっかり密着させるですね!頑張ってみます‼️

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    母乳相談室私も使いました(´ω`)❤️私の場合はミルク飲むスピード早すぎて足らないので母乳と同じぐらいのスピードでるからと使ってました(´ω`)❤️

    • 5月19日
  • おしんこ

    おしんこ


    いえいえ(>_<)!

    本当につらいですよね!
    睡眠不足に加え、
    涙が出そうになりました‪‪💦‬

    と、いうか半泣きで
    産院に電話しました…( 笑 )

    痛みのあまり
    良くないと分かってるものの
    離したい!ってなったときに
    くわえさせたまま
    口から抜いたりしちゃって
    自爆行為でした(´;ω;`)

    水に触れたりするだけでも
    乳首がズキズキ痛むし…

    その後、軌道に乗りました!

    扁平乳首なのもあるため
    全く痛くなくなった
    というわけではないですが‪‪💦‬

    母乳は、吸わせないと
    出るもんも出ないので
    とにかく吸わせるにつきます!

    精神的にも参っていたのか
    乳首をくわえさせることに
    恐怖心しかなかったんですが
    今はだいぶ解消されました!

    おっきく口あけて〜!って
    声をかけてあげると
    きっと伝わるからね!と
    助産師の方に言われてからは
    声をかけるようにしてます!

    • 5月19日
  • おしんこ

    おしんこ


    とんでもないです!

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

    なかなか上手くいかないと憂鬱になってしまうかもしれませんが、出先での授乳でミルクはやはり面倒な部分もあったりして、母乳諦めないでよかった!って凄く思えてるので、抱えこまない程度にお互い頑張りましょう😢♡

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    とても参考になりました😃❤️
    頑張ります~😆❤️

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭💕
    私も泣きながら産院に電話した事もあります💦
    吸わさないと出ないですもんね💦
    ストレスにならない程度に頑張ります💪💫
    ありがとうございました💓

    • 5月19日
王子

搾乳して飲ませてあげたら
どうですか?😊
直接吸わせるよりかは
痛みは軽減すると思います♪♪

王子

途中で、送信してしまいました💦
うちも1ヶ月すぎた頃から
吸い付きがかなり
強くなりました😅
最初は少し痛かったんですが
今では慣れちゃいました!!✌️

  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    返信ありがとうございます(´ω`)❤️
    やっぱり吸う力もおおきくなっているのですね😅💦💦
    吸いかたが毎回少しずつ変わるのでそれもあるのかなと思ってます💦💦

    王子さんは乳首吸われることに対して嫌とかイライラやらしませんでしたか?

    今はそこまでなのですが
    私夜の10時代の授乳だけ無性にイライラしたりしてしまうのです💦💦

    • 5月19日
  • 王子

    王子


    私は逆に,おっぱいが
    出ない事に最初
    イライラしてました😫💔
    でも,飲んでる時に
    不意に息子が
    ニター😁っと、反射的に
    笑う顔に
    癒されつつイライラした自分に
    反省してました😔🙌笑

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    そうなのですか(T-T)💦
    すみません😣💦⤵️

    確かべびちゃんが笑ってくれると凄く癒されますよね😃❤️
    あとこっちが勝手に怒って
    勝手に泣いたりしていてものすごく後悔するのです💦💦

    • 5月19日
  • 王子

    王子


    分かります😭
    後になったら
    これも、いい思い出に
    なるんでしょうけどね😊
    今は手探り状態で
    必死ですよね💦💦
    お互い,のんびりいきましょう😁

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    ありがとうございます(´ω`)❤️頑張ります(o´エ`o)b、

    • 5月19日
はるまま

こんばんわ💫
夜中の授乳おつかれ様です☺️
うちの息子も生後1ヶ月すぎたとこなので誕生日近いかもです💓✨

私も5分5分にミルク足してます✨
が、うちの子はおっぱいイヤがってなかなか5分も吸ってくれなくて毎回格闘してます😞
たまにしっくり来たらずっとくわえててくれるんですが😥
なのですごくイライラしてしまうのわかります😞💦
私も最初痛かったのですが、深くくわえさせるとマシになりました✨💫

  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    わー(´ω`)❤️
    うれしいです(´ω`)❤️
    名前も同じ漢字がありますね(´ω`)
    うちのこ、陽=ヒロくんです(*´・ω-)b
    4月16日生まれです(´ω`)❤️

    やっぱり浅噛みなのかな💦💦
    土曜日一ヶ月検診なので一回聞いてみるかな😅💦💦

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    深くくわえて貰うって乳輪全部隠れるぐらいですよね😃❓

    私も隠れるぐらいまでくわえてもらってるのになぜでしょうか💦💦

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    息子さんのお名前素敵ですね(´ω`)❤️
    つけたかった漢字全部入ってます~😆❤️

    ひなたくんかな?
    違ってたらごめんなさいです💦💦

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    うちの子は4月17日産まれです😆🍼
    陽くんですか♡
    いいお名前ですね♡
    ちなみに私は、ひろみです(笑)

    1ヶ月検診で聞いて見てください☺️
    私はもう1ヶ月検診終わったんでけど、診察の後助産師さんに見てもらいましたよ☺️

    乳輪ぜんぶ隠れるぐらい深くくわえさせるって教えてもらいましたよ😊✨

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま


    ありがとうございます💓
    陽翔=はると
    です☺️✨
    私もこの漢字がつけたくて、即決でした👍✨

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    リンゴちゃんさんは5分5分の後ミルク足されてるんですよね?🍼
    混合でいかれるんですか?☺️
    私はおっぱいイヤがられるのでほぼミルクの混合なんですが、理想は母乳よりの混合なんですけど母乳の出がまだ起動に乗ってなくて…💦💦

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    (pq゚∀゚*○)‼️
    1日違い‼️すごいですね(´ω`)✨✨うれしいです~😆
    私は莉奈です笑っ
    はるとくんですかー🎵素敵なお名前ですね😘❤️
    かっこよいです✨✨

    私は最初からおっぱい20ぐらいはマッサージしたら出ていましたね💦💦助産師さんにおっぱいのあげかたとマッサージのやりかたを冊子を頂きましてそれであげています☺️❤️

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    母乳出にくいと辛いですよね(T-T)💦私も出るまではまったくでしたが赤ちゃんが吸ってくれるとその分母乳出るから頑張ってねと助産師さんに言われました💦💦マッサージで乳輪と乳頭を耳たぶぐらいのやらかさにしたら母乳出やすくなるそうです(´ω`)❤️

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    私も搾乳で20、直乳で40ほどなんで毎回ミルク足してます😞
    マッサージはいつもやってるので、早くミルク足さないぐらい出て欲しいです😭😭

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    わざわざ写メありがとうございます💓私も産院でもらった冊子片手にマッサージ励んでます💪✨✨

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    そうなんですね😢💦💦
    完母乳になるとうれしいですが完母だとしんどくないですか?

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    私もでないときはでないので焦らずいきましょう☺️❤️

    • 5月19日
  • はるまま

    はるまま

    完母はしんどいので混合で考えてますが今より母乳の割合を増やしたいです😭💫✨

    • 5月19日
  • リンゴちゃん

    リンゴちゃん

    そうですね~💦
    一緒に頑張りましょう☺️❤️

    • 5月19日