※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

一歳の予防接種は同時接種でしたか?別にしましたか?接種方法を教えてください。

一歳になったらヒブ・肺炎球菌・MR・おたふく・水疱瘡の予防接種は同時接種でしたか?別にしましたか?どんな感じで接種されましたか?

コメント

ちーぃ

ウチが行ってる小児科は4本まで同時接種出来ます!
おたふく以外を4本しました!
おたふくだけ違う日に行きましたよ!

H☆R

娘のかかりつけ医に相談したところ、まずはMRと肺炎球菌を、その1ヶ月後に水痘とヒブと言われました!

きっと小児科の先生によって同時接種できるところできないところがあるので、かかりつけ医に予防接種のスケジュールを相談するのが一番かと思います☆

はなつな

かかりつけ医がスケジュール組んでくれました。
一歳になったらすぐ、MR、水ぼうそう、おたふく(任意)を打ち、その4週間後に肺炎球菌、ヒブを打ちます(^-^)
恐らく、初めて打つものを出来るだけ早くってことだと思います。ヒブ、肺炎球菌は追加なのでそこまで急ぐ必要は無いのかと。

みずみぃたん

予防接種の予約を取るときに、まずはMR、水痘、おたふくをやりましょう!ってなったので、1歳になってすぐくらいにその3つをしました。
それから4週間後に追加のヒブと肺炎球菌をやりました!