※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
家族・旦那

今里帰り中です。うちは、母と妹とおばあちゃんがいるのですが、妹にイ…

今里帰り中です。
うちは、母と妹とおばあちゃんがいるのですが、妹にイライラして仕方ありません。
私は26歳で、20歳くらいから家を出ていて、妹はずっと実家暮らしです。
母にもおばあちゃんにも偉そう、座っているとなんでもしてもらえると思っている、自分の言うことが全て通ると思っている、などなど毎日本当に見ていてイライラします…
普段は二人で飲みに行ったり遊びに行ったり仲が良かったのですが里帰りして生活をしていて、毎日本当に気になります💦
同じような方いますか?

コメント

ぽてこ

妊娠&出産後はかなりホルモンバランスが崩れたり、母になるということで今までと捉え方が私も変わりました!
うちは父が昔の人でなんにもできなくて、里帰り中ずっと腹が立ちました!

• りーる

りーる

確かに💦
    母になると言うことで捉え方が変わったと思います😅
    イライラしてしまうとまた気になってばかりで悪循環ですよね…

• 5月19日
ゆきみだいふく

わかります!私も里帰り中は妹にイライラ‥。普段仲良くできるのは、結婚して一定の距離感があるからだと思ってます😓
親に対する態度だとか、ちょっとした行動にイライラしてしまいました💦そんな妹でも、息子をあやしてくれる姿をみて感謝できました🌸
姉妹だと近すぎて、そういう気持ちになってしまうかもしれませんね(’-’*)

• りーる

りーる

わかります😭😭
    やっぱりある程度距離は必要ですね💦
    親やおばあちゃんに対する態度があまりにも偉そうなので、お前はこの家の者を養ってるんですか?と思います😂
    産後そう言う場面を見ると変わるのかな…
    姉妹だからこそ腹が立ちますね😭

• 5月19日
ちゃんみい

妹さんとお姉さんの生活の仕方も性格も違うのではないでしょうか?
昔は私も凄いイライラしてました。
でも妹って甘ったれでどうしょうもないですよね笑
その次元の低い人を相手にイライラするのも主さんのストレス増やすだけで勿体無いですよ!
いずれ痛い目を見たり、困るのは自分です。
いい大人が親のすねをかじると将来きっと困ります。若いうちは買ってでも苦労しろみたいに昔からいいますよね?
主さんはご妊娠されていて精神的にも辛い中、闘ってる中ですから、そんな中甘ったれの妹を見ると腹ただしくもなりますよね。
私は母にも妹にもそう感じてしまうだろうから里帰りは辞めました。
きっと何年か後の将来結婚や出産の時、もしくは出来なくて焦る。などなど痛い目をみます。
主さんはそのころお子さんの手も少しずつ離れて余裕ができ、お仕事したり育児をしたり充実した生活を送るでしょう!
心の中で笑ってやりながら、子供の笑顔を想像しましょう!

• りーる

りーる

性格は全く別です😂
    私が出て行くまではここまで酷くなかったよな?と思います😅
    私が出て行って、好き放題なのでしょうね。
    本当に甘ったれた妹を見るとイライラするんです!
    まるで王様です😭(笑)
    でも私が怒ったところで家族の雰囲気が悪くなるだけなんですよね。
    一度家を出て一人で生活して見て欲しいです。
    早く赤ちゃんに会って、妹の事なんて気にしないくらいになって欲しいです💦
    赤ちゃんのことを想像しておきます😊💓

• 5月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

お姉ちゃんがいる時って妹も遠慮したりあるんですかね。笑笑
    いまさらながら、母を独り占め出来て甘えてるとか?笑
    本当イライラしますよね!
    姉として見てられなくて叱ったりもするけど、家の中が凍りつくのも嫌ですものね。
    ちなみに妹さんおいくつですか?
    いずれ、ヤバイなって思う年齢に行くと思いますが。それか、開き直るか。

これいうと最悪ですが、最後まで親の側にいてすねをかじるってことは…最後親の面倒みたりするのもその人がするのが自然な流れですよね?ポジティブに考えると、主さんは家庭もある訳ですし、親御さんの老後のこと考えたら、このまま甘えっぱなしでいてくれてもいいのかもしれませんよ?
    流石に年取って結婚してなければ、実家も出ないでしょうから。親のすねをかじった分面倒みてもらいましょう。

もうすぐ赤ちゃんのことで頭いっぱいになれますね!

• 5月19日
  • りーる

りーる

当時私が若くて気性が荒かったので、妹はどちらかと言えば我慢していたのだと思います😅
    それが、私が家を出て時が経ち妹にも優しくなり、わがまま放題言ってるのだと思います😭
    本人に自覚があるのかどうか微妙なところですが…今も私に対しては余りに偉そうには言って来ません。
    母やおばあちゃんに対する態度にイラッとします。
    そうなんです。私が我慢すれば時は平和に過ぎてくれるので…(笑)
    妹は今年25です!

きっと、今後のこととか深いことは考えてないと思います。
    結婚出来ればする〜みたいな感じです💦
    親がいなかったら何もできないくせに。と本当に思います💦😭

• 5月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

主さんのせいで我慢してたってことはないかもしれませんが、ワガママ放題になってるのはあるかもしれないですね。
    妹って姉には頭上がらないみたいなところあるからもしかしてお姉さんには少し気を使ってるつもり?なのかもしれませんね。
    威張る妹をみると確かにイラっとしますね。
    我慢ばかりはよくないですよ!言うときはいってもいいと思います。私なら言っちゃいそうです笑

私の妹も27歳と24歳といるのであまり変わらないです。
    結構妹って、余裕かましてるけど、、、
    27の妹も25の時はそんな感じでした。今さら焦ってるので笑っちゃいます。
    親がいなきゃ生活できないような人に偉そうにして欲しくないですよね。
    でも若いのも今のうち20代の時の速さを舐めてると痛い目みますよね笑

• 5月19日
POKE

末っ子の特徴ですかね、、、
わたしも3兄弟の、末っ子なので、恥ずかしながら自分の意見は全て通ると思って生きてきました(笑)

家を出たり結婚したりすると気づく事、多いですよね。

イライラしたら、距離をとるのがいちばんですね。

• りーる

りーる

自分でも、末っ子やから!と言ってました(笑)

本当に家を出てみないとわからないと思います😅
    早く家に帰りたい…😭
    TOMOさんのように妹も気付けますように…😭

• 5月19日
yu(*´ω`*)

うちは弟なんですが普段は一緒に買い物に行ったりするくらいかなり仲良しですが、産後かなりイライラしました😡
今思うと産後のホルモンの影響だったと思うのですが、いちいちイライラして弟の存在自体が無理でした。笑
でも、里帰りが終わる頃には普段通りになりましたよ😊

わさんも普段通りに戻れるといいですね🎵

• りーる

りーる

分かります💦
    今まさに存在自体が無理です(笑)
    会話するだけでイライラします💦
    嫌いになるのも嫌やしな、、、とは思うんですが😭
    私もまた普段通りになれることを願います🙏💦

• 5月19日