※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

授乳後、自分でげっぷできるようになるのはいつ頃からでしょうか?息子はげっぷが出ず、おならをよくします。吐き戻しはなく、ガス溜まっているようで心配です。いつ頃から自分でげっぷができるようになりますか?

授乳後、自分でげっぷできるようになるのはいつ頃からですか?
トントンでげっぷ出ない子も、自分でならげっぷ出せるようになりますか?

完母で育てていて、げっぷはほとんど出してあげられず、おならをよくします。
ちなみに吐き戻しは全くしません。
ただ、ガス溜まっているようで、よく唸ってるのでなるべく出してあげたいのですが…(>_<)

いつ頃から自分で出せるようになりますかね?

コメント

min♡

お座りしたら、勝手に出ますよ(*≧∀≦*)

はるぱす

3ヶ月頃には縦にすれば自然と出てた気がします!

うーこーみ

けっぷ出すの難しいですよね!
授乳後しばらく縦抱きすると
良いですよ( ・ω・)💕

首が完全に座ってからかな~😣😣

こいのん

3ヶ月過ぎるまでは、うちの子もそんな感じでゲップが出ない分、おならやシャックリが良く出てました!
今は軽くトントンしたり、うつ伏せになったらよく出てます😊

りんご

うちの子は6ヶ月過ぎてからトントンする前に出すことが多くなりましたよ(*・ω・)
添い乳した後すぐうつ伏せになって自分で出してることもあります。

いずみちゃん

ミルクであればエアーが入るのでゲップさせなければいけませんが、完母であれば、そこまで気にする必要はありません。授乳後はしばらく横に向けるとか、誤嚥しないようにだけ気をつけていれば大丈夫です(*^^*)

いちか

まとめてお返事ですみません。
回答ありがとうございます!
早ければ3ヶ月から、遅くても6ヶ月以後は自分で元気できるようになるんですね(^^)

まなみ

うちの子もなかなかげっぷが上手じゃなくて、出ない日や少しの吐き戻しのある日が多く続いてました💦
でも最近は、頭をしっかりおさえて縦抱きにして立ってから上下に軽く揺れてると出るようになりました✨
その子その子で合う合わないがあるとは思いますが💦、良いげっぷの出し方が見つかればいいですね😚