※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲハ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供の耳掃除について相談です。耳かきはしていないが、綿棒で周りを掃除。子供が耳をかくので心配。傷つく前なので大丈夫か不安。

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。
皆さんのお子さんは耳掃除どうしてますか?
耳鼻科で耳かきしてもらった方いますか?

私はいつも耳の中まではせず周りだけ綿棒でささっと掃除するくらいです。
うちの子は耳をたまにかくので気になっています。
傷がつくまでではないので大丈夫かな?とは思うのですが。

コメント

ぴよまる

あまりやり過ぎも良くないと聞いたので最近は1週間に1度とかの頻度です😅
あとは耳くそが見えた時。
うちの子は傷つくことあります💦💦

o-Paruru

下手に耳掃除しないほうが良いと聞いたので、耳のまわりだけ掃除して、中は耳鼻科で年に3回ほど掃除してもらえばオッケーと耳鼻科の先生に聞きましたよ。

みんみん

うちも良く耳を触っていたので、5ヵ月の時に初めて耳鼻科で耳掃除してもらいました^ ^ごっそり取れましたよ!その後も触ってたので、癖でした(°▽°)

アミエル

耳には自浄作用があるので、目に見えて汚いかな、と思った時に入口あたりを掃除すれば大丈夫だと思いますよ(^^)

ぱーぷる

定期的に耳鼻科に行き、取ってもらってます。
すんごい大きなのが出てきたりして、痒くないのかな?聞こえるの?と思います。笑

アゲハ

皆さんご意見ありがとうございました!
大変参考になりました😃