※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
妊娠・出産

母子手帳の健診で高額な費用に驚き、体重測定がなかったことや不安を感じた。要注意です。

母子手帳もらった後すぐの健診について。

補助券の1枚目と子宮頸がん検診の紙を出しました。

尿検査、血圧、内診(ガン検診込み)、採血で終わりました。

実費21120円

金額も高いなと思いましたが、もっと体重とか測りませんでしたっけ?

なんか順番も後回し後回しにされて居心地悪かったしここで産むの…?と不安になりました…

1人目より10万以上高いし、健診も検査も高い…うーん💦

コメント

つぐみ

私の通ってる大学病院は16週までは婦人科枠での診察で、経膣エコーと採血、ガン検診、問診だけでした。
16週以降に尿検査、血圧、体重測定が始まります。
産婦人科学会のガイドラインで必須ではないとのことで、腹囲も子宮底長も出産まで測定しないそうです。

• たも

たも

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私も1人目は大学病院で健診はすごい待つけどぞんざいな扱いは受けなかったし何よりも安くて良かったなぁと…。
    私が行ってたところは血圧体重は診察前に自分で測って報告スタイルで測ってました。

今通っているところも最初の方に渡された健診の流れみたいな紙に体重なども書いてあったような…と思い皆様はどうなのかなと思い質問しました!

• 5月18日
ぴーちゃん

採血ある時は高いです!しかも初期の採血はあれこれ検査するので、二万近く払いましたよ😅
体重は12wからでした☆

• たも

たも

高いですよね💦
    1人目のときは健診も検査も今の病院より安かったので毎回高いなーと思ってしまいます(^^;;
    体重はまちまちなんですね!

• 5月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も1人目はそんなにしませんでしたが、消費税も上がってるし、分娩費も2年前に二万円値上がりしてます😅点数加算も変わったので、仕方ないですね💦こればかりは病院の差だけではないので、どこも値上がりしてると思いますよ☆

• 5月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとは市の補助金で変わるので、妊婦検診の補助券があっても、補助してくれる市は安くすみます!

• 5月19日
づぅ

私の産む個人病院は
尿検査、血圧、内診同じくがん検診込み、採血で7千円ちょっとでした。
一人目を産んだ個人病院はその時は15000円くらいかかったと思います!

体重はその後の4週間後の検診で測り始めました!

他の病院だと補助券を出しても毎回3000円取られるよーって言ってる友達も居ました!
そうゆう病院は出産入院費もかなり高いみたいです。

一人目のお子さんの所を基準に考えちゃうと高いと思っちゃいますよね😥わかります!

• たも

たも

そのくらいだとありがたいですよね(^^;;
    2万越えは厳しいです。
    次は2週間後と言われてるんですが最初って1ヶ月ごとでしたよね?
    なんか色々忘れてまして💦

1人目が大学病院で2人目が個人病院なのでここまで違うのか!と驚きばかりです‼️

• 5月18日
  • づぅ

づぅ

基本的だと1ヶ月みたいですけど病院によっては2週間後の所もあるとネット情報で見たことあります♪

そうですよね!私もまだ一人目産んで2年しか経ってないのに忘れるものだな。と今回の妊娠で思ってます😥
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✴

• 5月18日
  • たも

たも

ありがとうございます☺️
    最初から2週間後とかだともし予定日過ぎたら受診票無くなるのでは!?と不安になりました💦
    1人目は38週だったので受診票何枚か余ったのですが(^^;;
    忘れ過ぎて色々不安になりました。
    はい!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💖

• 5月18日
syomi

個人院って高いですよね💦
うちも初期のときそんくらい払いました(><)
安定期までは2週間で安定期から後期までは1ヵ月検診になってました!うまい具合に助産券の枚数ギリギリな感じの検診回数です😂💦

• たも

たも

やはり個人病院高いんですね🏥
    安定期まで2週間!なるほど!
    そういう流れなんですね。
    確かに安定期まで不安なので2週間だと精神的に楽です。
    それで14枚ギリギリでいけたら最高ですね💖

• 5月18日