※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

解熱剤を使用するべきか相談中。初めての発熱で、症状は38.8℃の熱。食欲や排尿は正常。解熱剤の使用が適切か悩んでいます。

解熱剤は熱が38.5℃以上で
ぐったりしてたら使ってと言われましたが

タイミングが分かりません(>_<)

午後から熱が出て
上がったり下がったりで
高い時は39.8℃でした。
小児科には、行きましたが
ただの風邪?と言われ
粉薬を処方されました。

今は38.8℃です。

今は寝ています。
夕方からはいつも通り自分で動いて、
おやつもご飯もいつも通りしっかり食べて
おっぱいもよく飲み、
おしっこもしっかり出てました。

それでも解熱剤を使用した方がいいのでしょうか?

初めての発熱で
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ゆほま

寝てるならつかいません。
寝付けない、泣き叫ぶ
ぐったりで食事も取れない
そんな時に使ってます。

ほらーまん

わたしなら、解熱剤使います(・_・;
上がりすぎて熱性痙攣起こしても怖いですし。
初めての発熱不安ですよね。早く良くなるといいですね😀

ニコ☆

体調不良のお子さんの育児お疲れ様です😢うちも先日熱が2日間続きました。近くの小児科の先生は解熱剤はあまり使わないとおっしゃってました。
お子さんが寝られないくらいでしたら使っても良いと思いますが日中や起きずに寝ているなら大丈夫だと思います。
熱性痙攣が怖くて…と言ったら熱が急激に上がる時に痙攣を起こすから解熱剤使った後上がる時のが起こりやすいと言われました💡
良かったら参考にしてください😊

まぬーる

これから上がるのでは?私も使いますよ。

へる

落ち着いているなら座薬を入れなくても大丈夫だと思います。
水分がとれない、機嫌が悪くグズグズがとまらない、眠れないなどいつもと違う様子があれば座薬で少し下げてあげると楽になるかもしれませんが。
また、熱が出てから1-2日は坐薬が効かないことも多いので(それだけ発熱が必要な全身状態だということです)、子どもの状態が特に変わりなければ上がるところまで上げて自然に下がるのを待つのが治癒の近道です〜。
ママも心配だと思いますが、お疲れ出ませんように。
早く良くなりますように!

にこにこK

38℃から38,5℃を使う目安と医師に指示もらった事があります。

他の方がおっしゃるように、熱性痙攣怖いです。

exx

みなさん回答ありがとうございました!

熱が上がらずそのまま寝てくれてたら使わずに様子見ようと思ってましたが

39.9℃まで熱が上がって寝つきが悪くなったので
解熱剤使用しました(>_<)

温かいお言葉かけてくださった方もいて嬉しかったです!
ありがとうございました!