※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなろっく
妊娠・出産

30歳の親友が不妊治療をしているか気になる。彼女は中絶手術経験があり、努力していないように見える。気持ちが理解できない。助言を求めている。

ママリで妊活の方をよくお見かけしてるからこそなのか、思うことがあります。

30歳になる親友の話です。
私の感覚がおかしいだけなのか…
もし不快に思われる方がいたらすみません。 

彼女は1年ほど前に結婚し、
私はほぼ同じくらいに出産しました。

彼女の夫婦揃って会うことが多いんですが、夫婦そろって口癖が
「いいなぁ、あなたは若いし子供もすぐに出来て。私はなかなか出来ない」と
毎度会う度に言われます。

タイミングもあることだし、気になるなら一度病院に相談に行ってみては?と投げ掛けるんですが、あまり響かず…

私も不妊治療こそしていないものの、
子供を授かるまでに1年半かかっていまて、そこまでスムーズな妊娠ではないです。

彼女とは何でも話す間柄で、不妊治療しているとは聞いたこともないし、
なんなら絶対自然妊娠じゃないと嫌と言っています。

それはともかく、
旦那さんが自営業でゆとりがあるみたいで、夫婦そろって毎日深夜まで泥酔するまでお酒を飲む+たばこ
それと、彼女は2度の中絶手術経験があります。
排卵日をチェックしている訳でも葉酸サプリを飲むなど全くしていないみたいです。

長い付き合いですし、中絶等に偏見があるわけではないのですが、
何か妊娠に向けて努力してるよう様子もないのに
会う度に「羨ましい!ずるい!」と言い続けられるのに疲れました。( ;∀;)

もしかしたら過去の中絶手術の影響で出来にくいのかもしれないのに…

私には今は子供がいるから、気持ちが分からないだけなのでしょうか…

どんな視点からでも良いのでアドバイス等あればよろしくお願いします。🙏

コメント

りりりん

世の中には、痩せたいとか綺麗になりたいって言って満足するタイプの人がいますがそれとおんなじ感じですかねお友達さん。。
だってほんと〜〜に欲しかったら、普通に妊活なり体作りなりしますよね。目の前にひなろっくさんとかわいいお子さんがいるから、いいなーいいなーと言ってるのをむしろ楽しんでるのかも。。
ある意味言葉ほどは妬んだりしてなさそうですけどね。
でも聞いてて気持ちの良いものではないと思うので、なんでも話せるお友達なら「私はこんな風に努力したよ」とか、実はこんな経緯もあったから簡単じゃなかったよ、とか、最後はその話あんまり聞きたくない!と言っていいと思います。

• ひなろっく

ひなろっく

楽しんでる位なら良いんですけどね(^_^;)
    旦那さんも結構本気なトーンで言ってくるので、この話をされると空気感が重くて…(笑)

というのも、旦那さんがおだててあげないと機嫌悪くするようなちょっと面倒な方でして…

デリケートな問題ですね😂

• 5月19日
4人のママ

そうですね…

それが本当ならイラッとしてしまいますよね、きっと( ˃ ⌑︎ ˂ )

でも不妊治療していることはあまり知られたくないから言わない人もたくさんいると思いますよ!
私は親友にも言いませんでした。
人口受精で授かったことは両親にも話していません。

結果的に授かればいいけど、授からなかった場合、必死に頑張ってもできなかったと周りに思われるのが嫌です。

そうゆう人もいると思うから…
そのお友達ももしかしたら本当は自分なりに努力はしているのかもしれませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ひなろっく

ひなろっく

ご両親にも話されてないとは、なかなか大変だったんですね( ´_ゝ`)

毎日連絡はとっているし、多分私に話さないって事はないと思うんですが、、
    逆に言えば距離感が近すぎて、お互いデリケートな所まで突っ込みすぎたのかな?と思いました。

ただもしもの為にも
    あえてそう言われると疲れる、とは言わずに、
    さらっと話の話題を変えるなりしてみます(^_^;)
    回答ありがとうございました💓

• 5月19日