※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
お金・保険

医療保険の繰り返し入退院で保険金が心配。切迫流産と切迫早産は同じ扱いで、保険の残り日数が心配。新しい保険に入れるか不安。入院費用の相談あり。

お世話になってます(^^)

医療保険についてです。
4月と5月で20日間ずつくらい切迫流産で入退院繰り返してます。
今週末退院予定です。
前回入院費約8万で、医療保険に加入していたので請求しました。(1日5,000円)

今回も請求するつもりだったのですが、1病傷最大60日で、180日空けばリセットされるとの事でしたが、担当医の方に切迫流産になったら切迫早産になりやすいと言われています。
保険屋さんに、切迫流産と切迫早産は妊娠という部分で同じ括りになると言われました。
2ヶ月で42日使用してるので、産前切迫早産になっても残り18日しか出ないとわかってショックです(´д`|||)
もうこの状態では新しく他の保険に入ることは出来ないですよね?
元々お金に余裕があるわけではないので、例え切迫早産になっても毎回保険金降りたらラッキーだなって思ってたのですが、これ以上入院費が嵩むと大変です(;_;)

・切迫流産になって切迫早産になった方はいらっしゃいますか?
トータル入院費どれくらいかかりましたか?参考までに教えて頂きたいです。
・切迫流産で入院した過去があれば、今すぐ加入しても今回の出産に適用される保険はないですよね?
わかる方宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

切迫流産で44日、切迫早産から出産まで58日入院しました。
両方個室に入ったので入院費はかなり高くなりました。
切迫流産の44日間で441,621円
切迫早産と出産費用含めて58日間で322,315円
(出産一時金420,000円は引かれた請求額)

限度額認定が4ヶ月分になったため、4ヶ月目の8月はさらに支払いが下がりました。
しかも帝王切開だったため保険適用になりこれも限度額認定の中でいけました。

私の入っていた保険は疾病につき最大180日間、入院初日から1日5,000円と、保険適用分全額支払いだったので、個室代と病院食代は1日5,000円の方からまかないました。

ちなみに私の入院していた病院は、
個室5,400円、2人部屋4,500円、4人部屋差額なしでした。
病院食は1食370円でした。

切迫流産から退院する時に、後期になったら入院してもらうことになると思うからと言われていました。
妊娠中でも入れる保険はありますが、既往があるとそれだけ外されるということが多いので厳しいかなと思います。
外資系ならわかりませんが…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    13週6日から20週0日まで入院して26週で解除でした。
    でも31週2日の健診でそのまま入院になってしまいました。
    後半も入院になると言われていたので27週から29週の間に子どものものはすべて揃えました。

    • 5月21日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    またまた遅れてすみません(;_;)
    一時でも解除の期間があって良かったですね!
    私はどうなるのか先が見えませんが、少しでも外出出来るチャンスがあれば良いなと思います。
    詳細に教えていただいてありがとうございました(^^)

    • 5月27日
くまちゃん

詳細に書いて頂きありがとうございます!
お返事遅くなってすみません(>_<)
今のところ計40日間で16万くらいかかってます。
4人部屋です。
個室って高いですよね😵💦
夜はただでさえ眠れないのに、他の人が点滴エラーだと起きちゃうし、お見舞いも気を遣うし…
出産で入院の再は運が良ければ無料の個室もあるみたいですが、もし切迫早産だったら産後だけでも有料の個室の方が良いかなとも思います。
切迫流産で退院後、安静解除になって出歩けるようになったのはいつ頃でしたか?💦
子宮頸管の長さも十分にあるわけではないのでいつまで続くか不安です😰