※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milchkaffee
妊娠・出産

海外出産を経験された方、国際結婚での健康保険の問題について相談です。

初投稿です!
海外出産を経験された方いらっしゃいませんか?

国際結婚の予定ですが、書類の関係上、出産までに間に合いそうにありません。
日本で払い続けている私の国民健康保険で、海外での検診費用や出産一時金などが出るのかがとても不安です。😢

よろしくお願いします!!

コメント

MAUI

こんにちは!私の話しではないですけど、私のお母さんがフィリピンで出産した時の話しになりますが、参考になればいいです🙌🏼
日本で使っている保険は海外では使えないです😭でも出産後日本に戻られるんでしたら、出産一時金は受け取れますよ!🙌🏼

• milchkaffee

milchkaffee

こんにちは、コメントをありがとうございます💕😊
    出産後の里帰りになるのですが、この夏に帰国する予定なんです。保険なしでの海外出産、巨額な支払いになりそうだと怯えています💦幸せいっぱいで赤ちゃんを迎えてあげたいのに、不安な気持ちでいっぱいで😊💦

• 5月18日
  • MAUI

MAUI

海外は保険がちゃんとしてないって言われてるので心配ですよね😭
    でも赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍💕
    国際結婚という事は、可愛いお子さんが生まれますね☺️😍💕

• 5月18日

milchkaffee

可愛い子が生まれてくれる事を願っています🤗✨✨MAUIさんのベビちゃんは海外でも稀なほど、ものすごくお目目もクリックリ👀💕ですが、ハーフベビちゃんだったりしますか?

• 5月19日
  • MAUI

MAUI

私と旦那さんは同じフィリピンです😂🙌🏼

• 5月19日

milchkaffee

😙そうでしたか〜〜‼︎

ほんと可愛いベビちゃん💕
    👶羨ましいです〜〜✨✨

• 5月19日
のんたん2号

経験していませんが一時金は出るって書いてあるの見ました✨役所で確認が一番いいかと思います😉検診費用は夫が外国人ですが、夫の国では日本のように地域の役所で券をもらえると言っていました👍

milchkaffee

こんにちは、コメントをありがとうございます😊💕
    妊娠してから、彼の子供への認知も含めて、今住んでいる地域の市役所で相談に行ったのですが、特に何も無く…

確かにそうですね、代わりに母親に市役所で聞いてもらうのが一番ですね!ありがとうございます

• 5月18日