※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お金・保険

育休復帰予定が通えない異動で退職。失業保険手続きで自己都合と言われ疑問。特定理由離職者の適用は?

ご存知の方いらしたら教えてください。

育休復帰する予定でしたが、通えない範囲の異動になってしまったので退職する事になりました。

先ほど、失業保険の手続きに行ったのですが
事情を説明したら鼻で笑われながら自己都合ですと言われました。

特定理由離職者の範囲には
●次の理由により通勤不可能又は困難となったことにより離職した者
II)育児に伴う保育所その他これに準ずる施設の利用又は親族等への保育依頼

と書いてあります。

私の様な場合は適用では無いんですかね??

コメント

少し違う状況でしたが…
私は入籍による引越で退職のため失業手当をもらうときでした。
特定理由離職者で言う通勤不可能困難の距離が、通勤時間が電車で二時間以上と言われました💧私は1時間50分だったので適用されませんでした💧
通えない異動先が自宅から二時間以上ありますか?それを書類などで証明できれば範囲になると思いますよ!

育児に伴う~という点はちょっとわからないですが💦

• さったん

さったん

先ほど2時間と言われました汗
    無いですね。
    でも、言われた異動先だと保育園に申し込んだ時間内に帰っては来れないです。
    実際ママスタッフ達は残業当たり前で、延長料金が1000円は簡単に越えるらしいです。。。

何だか腑に落ちないですよね。

何の為に雇用保険払ってたんだか。。。

• 5月18日
ザト

私は通勤に往復3時間かかりますが、往復4時間を超えないと適用になりません。
なので1人目も2人目も復帰しました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• さったん

さったん

3時間すごいですね!
    私は2時間20分ですね。往復で!

しかし、保育園申込後(保育園の時間を変えられない時期)に異動を言われたので時間内にお迎えは無理でしたΣ(゚д゚lll)

• 5月18日
  • ザト

ザト

私は正社員なので時短制度を利用してますが、さちまきさんの会社では使えないんですか?

• 5月18日
  • さったん

さったん

時短にしての時間です!
    が、時短の時間帯は決まっています!

採算、育休前の店舗で無いと通うのが難しいと言っていたのに違う場所って言われました!笑

ママスタッフは穴埋め要員で、必要なければ辞める様に違う場所へって事ですね.°(ಗдಗ。)°.

しかし、証明できるものは何もありません。

• 5月18日
  • さったん

さったん

妊娠中悪阻や切迫流産やらで
    あまり働けていなかったんです。

それが理由の一つです。

• 5月18日