※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもが笑わないことに悩んでいます。笑う刺激や音に反応がなく、発達障害の可能性も心配しています。他の子供は早く笑うのに、自分の子供はまだ笑わないことが悲しいそうです。

我が子は ほとんど笑いません。
みなさんの子は、どんなことで笑いますか?

1歳未満のお子さんで、笑わない赤ちゃんを育てている方いますか?2歳や3歳くらいのお子さんをお持ちの方で 過去にそうだった方でも良いです‼︎そのあと、笑顔が増えましたか?それとも障害などありましたか?

我が子が 笑うことは、
風や 高い高いのような刺激的なこと。
あと、ツボにはまると ピー、プーなどの音。(こちらの目をみません。顔の横、どこか遠くを見ています)

目もあいにくいですが、あっても基本的に笑いません。
目があってニコ、ママがいて嬉しい‼︎ という感じがなくて>_<
周りの子は 3.4ヶ月で、ニコっ♡としているのに... 待てど待てど 笑わなくて悲しくなります。。
泣くのは 眠いときと お腹がすいたときで、ズリバイできるようになった今も 私のところには来ません💦(後追いは もう少し後かと思いますが)2時間くらい オモチャや部屋で遊び続けるので、少し発達障害なども心配です>_<

コメント

pink.

同じ月齢です💡
娘は基本的に笑顔ですっ
例えば目があった時、一人遊びしてる時、いないないばぁした時、絵本見せる時など。
新生児の時私の母親から笑顔で常に接してると笑顔が絶えない子になるよと言われ続け娘の前では常に笑顔で接してきました💡
根拠はよくわからないですが、、

• ちー

ちー

そうですよね>_<
    うちは 基本 ボーとして、表情が乏しいです。。
    根拠はわかりませんが、間違いなく 怒ってるより 笑顔のが良いですよね♡

• 5月18日
ママ

10ヶ月ぐらいだったかな?つかまり立ちするようになってからはっきりした笑顔が見られるようになりましたよ(*^^*)

• ちー

ちー

そうなんですね‼︎
    それまでは 笑顔が少なめでしたか?
    ホントに ボーとしてるばかりで、無 な感じです>_<

つかまり立ちは まだで、こちらが立たせようとすると 少しだけつかまり立ちできますが、まだ腰も座ってないので あまりやってません💦

• 5月18日
  • ママ

ママ

それまではあまり笑わなかったです。話しかけても一方通行で、私の一人言みたいでさみしくなって、音楽かけるようにしてました。

• 5月18日

うちの子はスマホを見せるだけで写真を撮られるとわかるようで笑顔になります。
どちらかというと1日の7割は笑顔です。

でも妹の2人目は本当に笑わない子でした。
写真も常に真顔。
妹はあまり気にしていなかったようですが、周りは心配していました。
1歳頃から急に笑顔が増えてきて、今1歳半ですがとてもよく笑う子になっています。
特にピアノを弾いてあげると喜びますが、お兄ちゃんと遊んでも笑顔、私の子を見ても笑顔です。
今の時点で障害はまったくありません。

• ちー

ちー

えー、7割も😳
    やはり このくらいは 笑顔の時期ですよね。。キャッキャ笑う とかもないし、なにが楽しいとか 嬉しいとか わかりません💦

こちらの言ったことも理解してないですし、、やはり 心配ですね>_<

• 5月18日

退会ユーザー

妹の子どものように笑顔が出始めるのが遅い子もいるのでこれも個性や成長の差はあると思いますよ。
    全然笑わない子だったのに、今はまるでお人形さんのように愛らしい笑顔を見せてくれる子になりましたから。

• 5月18日
  • ちー

ちー

そうなんですねー>_< そうだと良いのですが‼︎
    赤ちゃんて もっとニコニコしたり、通じ合ってる感じがあったり、そろそろ少しずつ いろんなことが理解できてくると思っていましたが、基本 無 なので💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

いないいないばあをしたとき
鏡を見たとき
絵本や離乳食、お茶など自分の好きな物を見つけたとき
目があったとき
お腹をハムハムしたとき

などなどよく笑います😄
外だとほとんど笑わずに真顔で愛想がないです…😵

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね‼︎
    我が子には そういう感情がないような.. 表情も乏しく、3.4ヶ月の頃と あまり心の面が発達していない感じです💦💦

• 5月18日
はるゆきち

うちの子はよく笑いますが、兄の子が赤ちゃんのうちは滅多に笑わない子でした(笑)
一人遊びが得意で、声も小さくて、大人しいわけではないのですが無駄に愚図ったりしない子でした☺︎
一歳を過ぎた頃からようやく笑顔が見れるようになりましたよ〜!
それでもよく笑う子と比べれば少ないかもしれませんが、表情を作るのが苦手なのかな?という程度です!
個性だと思いますよ〜!

• ちー

ちー

そうなんですねー(´・∀)
    目があっても ボー..。プイ なんですよね。
    授乳してても、 私の顔とは逆のほうを横目で 見てるんですよね‼︎

個性だと良いんですけど、こちらの言ってることとをまったく理解してる感じもなくて 不安です。。

• 5月19日
もえ

うちの娘は本当に笑わない子でした。
外で知らない人が話しかけてきても無。
声を上げて笑うなんて本当になかった子でしたが今なんて箸が転がるだけでも笑う。
表情豊かな子になりました(^○^)
赤ちゃんの時の写真はおすまし顔ばかりですが(;´∀`)

• ちー

ちー

そうなんですね‼︎
    うちも誰かが 話しかけてくれても ボー、下目か横目で 「眠いのかな?」 と言われるます( ; ; )全然 眠くないのに..と思いますが、笑ってごまかします。

言ったことも通じてないようで なかなか悩ましい毎日です。。

• 5月19日