※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

結納金はなく、義両親が一部の家具を揃えてくれたが、まだ必要なものが足りず、義両親には言いにくい。夫婦で揃えるべきか悩んでいます。

みなさん結婚した時結納金ありましたか?
私たちの場合、結納金は無く、新生活で必要なものは旦那の両親が出すという話し合いで決まりました。これは、義両親から言ってきた話です。
私は仕事を辞め、旦那が一人暮らしで住んでいたところに引っ越しました。新生活と言っても旦那が住んでいたところに私が引っ越しただけなので、ある程度の家具は揃っています。買ってくれたのが、ベット、炊飯器、ポット、➕5万円です。色々準備してくれて嬉しいのですが、冷蔵庫も小さいまま、まだ絨毯やテレビ台、エアコンなど、必要なものが揃っていません。だからといって義両親に言えるはずもありません。普通は、夫婦で揃えていくものですよね?甘えたらいけないですが、そうやって話し合った結果なので、、複雑な気持ちです。みなさんの時はどうでしたか?

コメント

ぱぴこ

何にもなしでしたよ!
生活でいるものは夫婦で揃えていくのがまぁ普通かなと…

• みこみこ

みこみこ

まあそうですよね、甘えたらいけないですし!(*T_T*) 

• 5月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

甘えるというか考えが甘いなと思ってしまいます…
    自分たちの生活は自分たちで成り立たせないといけないですし、今出して貰えば出してもらう程にご両親の老後りょうさんたちが介護費用を出さなくちゃいけなくなりますよ!
    私もりょうさんの同じような形で旦那の元に転がってきましたがちょこっとずつ節約して新しいものに変えていきましたよ☺️

• 5月18日
  • みこみこ

みこみこ

そうですよね(*T_T*) 夫婦で揃えていくしかないですね😂💨旦那が車買って揃える順序がバラバラで本当生活がギリギリです。自業自得です。2人で頑張っていきます!

• 5月18日
しゅうくんまーま

夫婦で買いそろえていくものだとは思いますが、義両親がはじめにいってきたのであれば買ってもらえたら助かりますよね(笑)

旦那さんからいってもらうことはできないですかね(^o^;)💦

• みこみこ

みこみこ

そうなんですよ(*T_T*) 甘えたらいけないですけどね!!
    旦那にも言いづらいです😭💦やっぱお金に関することは言えないですね😱💨旦那もわかってることだと思ってるので💨

• 5月18日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

うちは引っ越しの時に
    父親がエアコン2台と照明4つ(仕事の関係で安く仕入れ取り付けも部下にしてもらえるからということで)買ってくれました。

電子レンジは義母が私の誕生日プレゼントとして買ってくれました😁

こちらからお願いしたわけではないですが、ご好意にがっつり甘えてます(笑)

• 5月18日
  • みこみこ

みこみこ

いいですねぇ〜‼️
    甘えてしまいますよね(笑)
    地道に貯めて買っていきます( i _ i )

• 5月18日

結納金なかったですよ!!

3kidsma-ma

私は、結納金の代わりとして車を買ってもらい、家電も必要だろうと冷蔵庫も買ってくれました。あとは私達で揃えていきました!

ちょちょん

結納なしでした。
その代わりに、現金とブランド時計をもらいました。そして嫁入り道具として家具家電はウチの親が揃えてくれました。
旦那が一人暮らししていた部屋に入ったので、ある程度のものは揃っていましたが、主さんと同じように冷蔵庫も小さいしエアコンも1台。今後家族が増えての生活を見越して、色々と揃えてもらいましたよ!
直接義両親に言えなかったら、旦那さんに言ってみては?

mama...♡

結納金100万円いただきました٩( 'ω' )و

あっちゃん

自分達で買いましたよ!冷蔵庫も洗濯機も古かったので全部新しくしました。家電だけで百万はかかったと思います( ̄▽ ̄;)

CHAEYOUNG

私のところは生活で必要なものは旦那のところ、子供に関することはこっちで払ってもらってます💧💧
引っ越したので冷蔵庫も1から買ってもらいましたが2人+赤ちゃんなので小さいのを買ってもらいました☺️
全部で40万近くかかり💧申し訳ない気持ちでいっぱいです😭私のところも義両親から言ってきましたが、他に必要なものは自分たちで揃えるつもりです☺️

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

結納金はなかったです!!

• 5月18日
♡

自分たちで家具も電化製品も揃えました!
結婚してもう大人なので
あまり初めから両親などに
たよるつもりも無かったです🌟

• みこみこ

みこみこ

そうですよねぇー(*T_T*) 
    地道に貯めていきます!

• 5月18日
ひなちゃんママ

義両親さんには言いにくいですよね。
うちは、お互い一人暮らしだったので、新しく必要な物は自分達で揃えました!
私が使っていた洗濯機、冷蔵庫を引き続き使っていましたが、冷蔵庫は小さかったので、夏になる前に私の両親が可哀想だから、と買ってくれました!
義両親は特に引っ越し祝いは無かったですが、結婚祝いにお金を沢山いただきました!

• みこみこ

みこみこ

いいですねぇ(^O^☆♪
    羨ましいです💓💓💓

• 5月18日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

結納金はありませんでした。

• 5月18日
❤︎

結納金30万頂きました!(半返しなし)
家具は揃っていたのでほとんど買わず🤔出産費用とか子供用品とか貯金に当てました。

• みこみこ

みこみこ

なるほどですね!
    子どもできたら尚更かかりますよね!!

• 5月18日
ビアードママ

プラス5万で絨毯とテレビ台は買えそうですね🙌

冷蔵庫はどれぐらいのサイズですか?☺

エアコンつけようと思ったら部屋数や何畳かにもよりますが、7万~ぐらいでしょうね💦

• みこみこ

みこみこ

冷蔵庫は、一人暮らし用のです!
    買いだめもできないし、たびたび買い出しです(*T_T*) うまく活用せれば節約できますけどね、!、。

• 5月18日
  • ビアードママ

ビアードママ

昔買ったのなら電気代が結構かかるので余裕があれば買い換えもいいのかもしれませんね💦

• 5月18日
maron*

結婚式したときにお祝いは沢山頂きましたが、結納金はありませんでしたよ〜!
家具家電も全て揃えなければなりませんでしたが、うちは夫の貯金で買いました。
少しでも買って頂けるなんて羨ましいです꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

• みこみこ

みこみこ

旦那さんの貯金なんて素晴らしい!!私の旦那は貯金ゼロ、、、( i _ i )

• 5月18日

結納無しでした。
家具家電(約90万円)を買っていただき、残った10万円を現金でいただきました!

• みこみこ

みこみこ

買ってもらったんですね!!
    羨ましいです(*T_T*) 

• 5月18日
マッチ

私たちのときは、義両親からの結納金、両親からの結納返し、それぞれ形式上は両家に…ということでしたが、結局2人のお金に、と有り難く頂戴しました!
新生活に必要なものや新婚旅行に使わせてもらいましたよ。

義両親から言ってきたのであれば、私なら旦那さんに相談しますね…。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!(^O^☆♪
    旦那さんにしれーっと気まずくない程度に話していきます!!

• 5月18日
とんがりボーイ

結納金を出すほどはできないけど気持ちは身一つで来て欲しい
って言われて笑いました(笑)

必要なものに関しては旦那さんを通して買ってもらったら良いんじゃないですか?

私の場合は、細々したものは私の貯金から全部出しました。
旦那が貯金ゼロだったので…。
金額が大きい物は義両親が少しは出してくれたんですが、本当に気持ち程度なのでほとんど私が出したような物です(¨;)

旦那さんに貯金があるようでしたら話し合いの上で出してもらったら良いんじゃないですか?(^^)

• みこみこ

みこみこ

私の旦那も貯金ゼロ、、、。今も私の貯金から出すことが多いです。

気持ちは、身一つって最高ですね(笑)!

お互いこつこつ貯めて買っていくしかないですね😭😭

• 5月18日
ℛ ♡...*゜

うちも同じ感じで結納金なし、家具家電義実家でした。
私の一人暮らしの家具で使えるものは使おうと思っていましたが、義母から「こんな小さい冷蔵庫と洗濯機じゃ無理」って言われて買ってもらいました。
冷蔵庫買って!と旦那さんに言えないなら、冷蔵庫ほしいなあ~これじゃ食材あんまり入らなくて毎日買い物行かなきゃいけないし~って感じで言ってみるのはどうですか?😅

• みこみこ

みこみこ

そんな感じで言ったことあります!
    お金貯まったら買おうな!みたいな。いやいやあなたの両親が買ってくれるんじゃないの?!って思いながら言えませんでした😱😱

• 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

お正月前なら初売りとか狙えますけど、もし安くなるときがあれば&旦那さんに言える日が来たら、冷蔵庫買ってもらえるって話は?と切り出すしかなさそうですね。。。

• 5月18日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね(*T_T*) 
    自然に切り出していくしかないですね!
    これからこんな問題色々あるんでしょうねぇーー(。ŏ_ŏ)(笑)

• 5月18日
との

うちは結納をきっちりやり、結納金を結構いただいたので、家具や家電は一通りそれで揃えることができました!
結納金の代わりに購入していただけるという話でしたら、一度相談だけでもしてみてはどうでしょう?りょうさんは言いにくいと思うので、旦那さんにそれとなく聞いていただいては?
全部買ってもらえなくても、少しでもカンパしてもらえば助かると思いますし。
子どもが生まれればお金はもっとかかるので、甘えられるところがあれば甘えてもいいと思いますよ♪
じーじとばーばは孫には甘々ですから、その時に出してもらうのもありかもしれませんね(笑)

• みこみこ

みこみこ

そうですよねー。なんか冷蔵庫が小さい!とか私がいうと、お金貯めて買おうな!って。。いや、あなたの両親が買ってくれるんじゃないの?!って思ってしまいましたがそこは言えませんでした😂💨💨
    子どもができたら尚更かかりますよね😂💨じぃじ、ばぁばに甘えたいです爆笑

• 5月18日
結

私達は、双方日本出身ではないので結納金はありませんでしたが、ただ義両親からは、万が一お金に困ったことがあったら売りに出して現金に換えなさいと、金貨700gもらいました。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!
    助かりますよね(^O^☆♪

• 5月18日

私も結納無しでした。
私も旦那が一人暮らしのところに行ったのである程度あるとは言えこれからの生活を考えると冷蔵庫も小さいしエアコンは部屋の備え付けでもってないし、炊飯器も後輩の貰い物で内蓋がないもの、絨毯やリビングテーブル等はなく。

なのでちょうど引っ越すことがあったので電化製品は実両親、家具や寝具などは義母と旦那のボーナスで購入しました。
実両親にはなにかと援助してもらってるので頭があがりません。
エアコンは子供が出来たので別部屋に設置するのに購入したけど生活していく上で二人で揃えるものと義両親が出してあげると言ってるなら旦那さんから言ってもらうことだと思います。
それから旦那がわかってるからと言うのはほぼわかってない。
これで生活できてると思ってるのであれがない、やりにくいから新しいのがほしいけど「あのときお義母さんはこう言ってたけど」と促さないとわからないと思いますよ。

• みこみこ

みこみこ

そうですねぇー。この間旦那が、エアコンを義母に頼んでいて、先に出しとって、後でお金あげるわ〜って言ってました。旦那も自分の両親に気遣って言ってるのがすごく伝わるんですよ😱だから私からなんか言えなくて、、!。

• 5月18日
しーちゃん

家電や生活するのに必要なものを買い換えたり買いたいのであれば、
さらに義両親に甘えてはどうですか?
ご自分から言いにくいのであれば、旦那様から素直に「不便で買い換えたいけど、お金がキツいから、いくらか負担して欲しい」と。
これから子どもができたりすると、更に出費が増えますし。
私は、結納金ありましたが、それ以上に私の実家が色々買ってくれています。
最近は子どもの物が多いですが。
共働きですが、買ってもらえるのはやはり凄くありがたいので、
甘えれるうちは、お願いしてしまっています。

• みこみこ

みこみこ

そうですよねー。旦那を通じて少しは言ってますが、旦那も自分の両親に気を遣ってるのがすごくわかるんです😱💦だから強く言えずに、、、。
    子どもができたら尚更お金かかりますよね😂‼️

• 5月18日

私には親がいないので結納金などありませんでした
そのかわり結婚式のお金を義父が出すことになりました
ですが義父は義祖父から私たちにといただいたお祝い金(私たちに渡して欲しいと義父に渡したそうです)を
その結婚式のお金として相談もなく勝手に使ったそうです
結局義父はお金を出すことなく終わりました
立場としてなんやかんや言えませんがなんか納得できず...
でと後で何だかんだと愚痴られたくないので黙ってました
あまり頼りすぎても後が怖いのでりょう✴さんもここからは夫婦で揃えていった方がいいのかなとは思います

• みこみこ

みこみこ

そうだったんですね。それは嫌ですね😱💦💦確かに後々色々問題怒るのも嫌だなーとも思いつつ。そうやって話あったじゃんって言いたい気持ちもありつつ何も言えない状態です😱💨💨

• 5月18日

退会ユーザー

自分の親じゃないとなるとどこまでOKでどこからNGとか分かりませんよね(^ω^;

• 5月18日
たむ

うちは両家から同額のお金をもらい、それで家具家電をかいました!
あまえてもいいんじゃないですかね★
旦那さんにいってもらいましょー!

• みこみこ

みこみこ

そうですね!!
    自然にいってみます!!
    甘えれるところは甘えたいです(^O^☆♪

• 5月18日
Yoshirin

結納金無し、家具家電自分達で買い揃えました😌
むしろ少しでも買ってもらえて5万円ももらえたなんて羨ましいです♡
他にも買ってもらいたいのであれば、やはり旦那様経由で言ってもらうしかないですね🤔

• みこみこ

みこみこ

そうですねぇ、、夫婦だから自分たちで揃えていかないとですよね!!

• 5月18日
まゆみ

結納金はありませんでした。

あったらあったで、女側が家電を揃える、結婚式代は男側というのが昔?の考えですね(>_<)

私たちは自分達で1から買い揃えましたが、
義両親から言ってきた話であれば旦那に言って買ってもらってもと思いますが…
考えが甘いとかいう人、自分達で揃えるのが普通とかいう人がよくわかりません(^_^;)
全然甘えじゃないですよ、約束は約束だと思います。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます( i _ i )
    甘えすぎって多々言われてきました。
    でも向こうからいってきた約束の話ですので、、、。旦那にちょくちょく言っていくしかないですね😭💦💦

• 5月18日
  • まゆみ

まゆみ

向こうから言ってきたことに対してみなさんラッキーだとは思わないことにビックリです(^_^;)
    そう思えない人は、
    両親や義両親に何も関心されずきた人達なんでしょうね…。
    ただの僻みに聞こえます…。

• 5月18日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(^O^☆♪ラッキーって普通思いますよね!こんな考えだから、買ってくれないしかわいがられないんだよ、とか言われました。いやいや、、って感じでした(。ŏ_ŏ)

• 5月18日
ゆんゆん

うちは結納はしないと2人で話し合いました。
結納したら、お返しもしなきゃいけないですしね。
結婚して家庭を築くなら、自分達で揃えるのは当たり前ですね。

あづさ

うちは結納金やお祝い金のような物はどちらの親からも貰っていません👌
顔合わせの時に結納などはなしでという話でまとまりましたので当然の事だと言う解釈をしています🙂
旦那と付き合いが長かったのもあり転勤が決まり入籍し1ヶ月後には関西⇨北海道への引っ越しでしたが引っ越し代40万&使える家具はそのまま使いましたがそれでも出費はありましたし中古ですが車の購入など諸々、夫婦で出しましたが不満はありません。むしろ買って貰える事が有難い事かと思います🙂

結納金なかったですよ!生活に必要なものも全て自分達で購入しています。
結納金だしてくれたり、家電を購入してもらうのはありがたいですが、当たり前とは思わないし、助けてもらえなきゃ生活できないようなら結婚するには早すぎる(甘すぎる)と思います。

あゅ

結納金なしです
そのかわりお互いの親が家電家具は揃えてくれました
結婚祝いとかもなかったのでそのかわりだからと言ってくれたのでお願いしました。そのかわり細かいのは自腹です

snow01

私のとこは私のとこに旦那が転がり込んで来たので、なーーーーんもないです。ベビー用品とかも自分達で買い揃えましたし(..)そして連れてこい連れてこい。っとうるさい。