※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
家族・旦那

どこからがモラハラですか?夫は、喧嘩になると人が変わります。(誰でも…

どこからがモラハラですか?

夫は、喧嘩になると人が変わります。
(誰でも喧嘩のときは冷静ではいられなくなるものですが、そういうレベルではなく…)

私も気が強いタイプなので、言い返してしまい、喧嘩が絶えない日々が続いていました。
これではいけないと思い、夫を怒らせないように言動には気をつけ、ここ最近は大きな喧嘩がなかったのですが、先日、あまりにもひどい態度(仕事のイライラで八つ当たり)に耐えられなくなり、意見してしまいました。
もちろん夫は怒り出し、暴言連発。
さらに、
・顔をギリギリまで近づけて嫌味を言ってくる。
・テーブルの上に乗り、そこから殴りかかるような勢いで下りてくる。
・物を床に叩きつける。
というようなことがありました。

夫は「俺は暴力は振っていない」と言います。
確かに、実際に手をあげられたことはありませんし、「死ね」や「殺す」というようなところまでは言われません。
でも、私としては夫が怒っているときは恐怖感がありますし、息子には絶対にこんなところを見せたくないと思います。

今後のことを考えてしまいますが、今すぐ離婚というのも私にとっては現実的ではなく…
ただ、顔色をうかがいながら生きていくのも嫌です。

コメント

かりん

どうなんでしょうか?
ただの喧嘩とかではなく毎日そんな感じなんですか?
だとしたらかなりうざいです!
ボイスレコーダーに録音しておくとかしかなさそうです!
証拠がないとモラハラじゃないとか言い張られても嫌だし
離婚したくなったとき役立ちそうです!

• ぶた

ぶた

コメントありがとうございます。

昔は喧嘩で済んだのですが、結婚してからはだんだんエスカレートしてきています。
    夫の機嫌のいいときは普通に会話ができるのですが、一度怒ると、もう抑えられません。
    “キレる”という言葉がピッタリというか…
    次の日になっても引きずっています…

子どもが独立したら離婚しようと思っています。
    二人で毎日を過ごすのは無理だし、介護するのもされるのも嫌です。
    今は子どものために頑張ります。
    でも証拠をとっておくのは大事ですね!

• 5月18日
4mama

死ね。消えろ。出ていけ。ほぼ毎日言われてました( ̄▽ ̄;)
俺が稼いだ金で食わせてやってる。売女。ヤりまん。などなど、、喧嘩すると毎回暴言やばかったです。その後離婚しました。。

モラハラで検索してみて大体当てはまったら疑ってもいいかもしれないですね😭

kiiiiko

子供のために離婚しない。その気持ち、私も同感でした。
しかし、お母さんが笑顔になれない家庭で、健康な子供が育つの?と言う友人の言葉に背中を押されました。
離婚は決して簡単に決断出来ることではありませんが、少し考えてみてもいいのかもしれませんね。