※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

旦那から離婚を言い渡された専業主婦。子どものためには両親揃っていたいが、片親の偏見も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

離婚について相談させてください。

私は専業主婦で、2歳の娘と旦那と暮らして居ます。
旦那から、一緒に居たくないから離婚したいと言われました。私と子どもの生活費を負担するのが嫌だそうです。
私としては、生活費を貰う代わりに家事と育児を頑張ってきたつもりでした。それを全否定されたような気持ちになって悔しく、悲しいです。
私だって働きたくなくて働いていないわけではありません。待機児童が多い地区に住んでいるので、子どもを預けたいのに預けられない→仕事を探せない→でも預けるためにはフルタイムの仕事をしていなければならない…の悪循環で止むを得ず働いていないのです。実家も新幹線の距離なので簡単に頼れません。
子どもが出来たことをきっかけに続けたかった仕事を旦那に「辞めた方がいい」と言われて辞めた私に対して、働こうと思えば働けたよね?と半笑いで言ってきた旦那に腹わたが煮え繰り返りそうになりました。
気持ち的にはすぐにでも離婚したいのですが、「片親」という偏見が娘にのしかかるのではと思うとなかなか踏み出せません。

娘のためには、こんな父親でも両親揃っていた方がいいと思いますか?それとも、片親の偏見が怖くても、離婚した方がいいと思いますか?

コメント

みーちゃん

片親というのはまきちさんの偏見です。
片親でも幸せな人もいっぱいいます。

そんな父親、旦那は子供とあなたにとって必要な存在ですか?いなきゃならない存在ですか?
それをよく考えてみてください!
答えが出るはずですよ(^-^)

• ままこ

ままこ

もうそんな時代じゃないんですかね。
    私はあまり気にしてませんが、世間にはまだ偏見があるのかなと思って悩んでました。

子どもを引き取りたいと一言も言ってこない父親は要りませんね!私が父親の分まで目一杯愛してあげようと思います!

回答ありがとうございました!

• 5月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

良いように考えてみて(^-^)

引き取りたいと言われたら困るじゃない!言われなくて良かったー!って思って(*^ω^*)

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

そうですね。
    確かに引き取りたいと言われたら裁判です💦
    子どもを譲るつもりはまったくないので、争いにならなくてよかったです(^-^)

• 5月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

悪い方に考えないで良い方、都合良く思うようにしましょ(^-^)
    その方が気持ちが楽ですよ(*^ω^*)

私の旦那も食費や生活費はなんとか出してもらってますが、私の物は出しません。働いているからやっていけてますが、男としてクソですよね!
    今は離婚しませんが、そのうち捨ててやります!笑

こっそり貯金しましょ!

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

そうですね。あまり悪い方に考えすぎて吐き気がしたり、体調が悪くなってしまったので、気をつけます(^-^)

そうなんですか(*_*)
    それもなんだかなって感じですね💦
    離婚したら頑張って働いて、旦那より稼いでやります!!

• 5月18日
mi

片親でも、幸せな事たくさんあるとおもいます!!

生活費を負担するのが嫌って
離婚したら養育費で払わないといけないのに
良くわかってませんね。

• ままこ

ままこ

もう今の時代そういう偏見ってないんですかね。
    なんとなく両親揃ってる方がいいと思い込んでました。

そうですよね。養育費はしっかり貰うつもりです!

• 5月18日
ぷにまな

今は昔ほど片親の偏見は少ないのかなあと思いますよ!

• ままこ

ままこ

最近は片親も珍しくもないような気がしますもんね。
    どうしても両親揃ってる方がいいと思い込んでました(^_^;)

• 5月18日
ちび

ただ、シングルマザーの貧困が深刻なのも確かです…。養育費もだんだんと払わなくなる男も多いみたいです…。手に職があったり、実家が経済的に頼れるならいいのですが…
そこが心配です😫
ただ気持ち的にはそんなサイテーな男(旦那さんなのにすみません😫)私としては願い下げですが…
旦那さんのご両親もご存知なんでしょうか?

• ままこ

ままこ

私も貧困が心配なんです。
    旦那はまさに養育費を払わなくなるであろうタイプです。
    私は四大卒ですが、手に職はありませんし、就職して半年ほどで妊娠→退職してるので、たいした職歴もありません。
    実家はそこそこ裕福なので援助はしてくれると思いますが、なるべく頼らないようにしたいです。

本当にサイテーな男です(^-^)笑
    旦那の両親には、離婚したいということは伝えてあるみたいです。

• 5月18日
隼ママ

例えば、医療費無料が当たり前だと思っている態度や、国から援助してもらっているのにブランド物をふりかざしてるとか、そういうママさんを見ると偏見を持ちます。
シングルにも色んな理由がありますし、自己都合で子供を不幸にして…なんて思いませんよ!

• ままこ

ままこ

そんなママさんいるんですか!びっくりです(^_^;)
    自分はどうでもいいのですが、子どもに貧しい思いをさせたくなくて…なかなか踏み切れません。

• 5月18日
かりん

確かに片親だと大変は大変かもしれませんが、
旦那さんが奥さんと子供を養うのは当たり前のことなんじゃないんですか?
そんな事言う人男としてどうかと思ってしまいます。
私も専業主婦ですが、本当しんどいし大変です。
むしろ保育園に預けて働くほうがどれだけ楽かって思います。
1日24時間離れられないのがどんなに大変かわかってないですよね!
私ならお金と住んでると思って離婚しません笑
腹たちますもん!

• ままこ

ままこ

旦那の方から妊娠中に、(夜勤ありで立ち仕事だったから?)子どもが心配だから仕事を辞めた方がいいと言っておきながら、私が働きもせず家にいるのが嫌みたいです。
    本当にりんごさんのおっしゃる通りで、24時間365日子どもに付きっ切りってかなりしんどいんですよね。それをわかってなかったのがなんだか悔しいです。私の今までの頑張りはなんだったのかと…

私もそうできるならそうしたいです_(:3」z)_笑

• 5月18日

お子さんの生活費負担するの嫌だから離婚したいって養育費どうするつもりなの?って感じです😔
まきち。さんとお子さんが幸せに過ごせるのが一番だとおもいます!
私のいとこは片親ですが、いい子に育ってますし、片親だから悪いなんてことは無いと思いますよ😁

• ままこ

ままこ

本当にそうですよね。
    払わないつもりなのか、わかってないのか…

私の友達も片親でもいい子はたくさんいるのですが、偏見持ってる人もいるのかな、と不安になってしまいます。

• 5月18日
ももちゃん🎵

私は、小学生の頃から片親で育ちました(^^)
私自身は幸せでしたよ。
いままでの人生振り返ってもなかなか楽しかったです。
でも、私が中学生の頃学校もいかず毎日遊び回っていたので
それをまわりの人からは
母子家庭だから荒れてるとか
言われてましたね、、、
母には申し訳ないです💦

• ままこ

ままこ

そうなんですか。
    いいお母さんなんですね。

私も、何かあると「あそこは母子家庭だから〜」とか言われるのかな…と考えてしまうのです。

• 5月18日
さゆり

私はその『片親』で12年間息子を育て上げました😊💕
『片親』だと子供は可哀想ですか😊💦??

私は未婚のまま息子を産んだので、はじめから『誰よりもこの子を愛して可愛がって育て上げる!』と、一生懸命育てたつもりです\(^o^)/

偏見がなかったのか?と言われると、私は感じませんでしたが考え方は人それぞれなのであったのかもしれません。
でも、両親揃っていても可哀想な子供のニュースを目にする度に何が幸せなんだろう。と考えさせられます(>_<)

離婚した方が良い!なんて簡単には言えません。
シングルマザーは楽ではありませんので💦
ただ、覚悟さえ決まれば、あとは12年間ただひたすら頑張るだけでしたよ❤

まきち。さんの出す決断が正しかったのか間違いだったのかは、何十年か後の娘さんの言葉が証明してくれるはずです❤
親は、どんな道を選んでもただひたすら頑張るだけですよ😊💕

• ままこ

ままこ

片親が可哀想というか、偏見の目で見られたら可哀想だな、と思います。言葉が足らずすみません。

父親参観はどうするのかな、とか、みんながお父さんと遊んでるのを見て寂しくならないかな、という思いもあります。

離婚するとなったらもちろん子どものために頑張るつもりです。
    でもなかなか1人で育てる自信がなくて…ダメな母親ですね(^_^;)

• 5月18日
  • さゆり

さゆり

そうですよね😣
    色々考えると不安になりますよね😣💦

私自身も小学生の時に父親を亡くして、母が一人で育ててくれました😊
    私自身は偏見を感じたことありませんが、それは母が精一杯守ってくれていたんだろうなと思います✨

私の息子は、父親参観はありませんでしたが、幼稚園の頃父の日に似顔絵を書く機会がありました。
    他の子がパパの顔を書く中、息子は大きく私の顔を書いてくれました❤
    自慢の息子です(笑)

花火大会に連れていき、他の子がパパに肩車されてるのを見て、私も負けずに肩車してました‼(笑)
    もう脇汗ダラダラでした(笑)

どの子よりも幸せにしてやる!って意地になってただけかもしれないけど、私も息子に寂しい思いをさせたくない!という思いがあったので頑張り続けたように思います。
    息子のおかげで私も強くなった気がします‼❤

そして、そんな息子も反抗期真っ只中(T.T)
    私はまだまだ強くならなきゃ闘えそうにありません(*_*)笑

まきち。さんの出す決断がどんなものであれ、娘さんの為に頑張って下さいね😊💕

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

私はありがたいことに、それなりに裕福な家庭で、たいした苦労もせず生きてきました。
    そんなぬくぬく育った私が1人で娘を立派に育てられるのか、とても不安です。

さゆりさんはすごくいいお母さんで、息子さんをすごくいい息子さんに育てられたんですね。尊敬します。
    私もさゆりさんみたいなお母さんになれるように頑張ります!
    何があっても守ってあげたいと思います(^-^)

• 5月18日
  • さゆり

さゆり

私も母に守られながらぬくぬくと育ったように思います😭💦

経験してみて。。。シングルマザー、確かに楽ではありませんでした(笑)
    ただ、我が子の可愛い笑顔と愛情は独り占めでしたよ❤

これから益々可愛くなる我が子の成長を、お前は間近で見なくてもいーのか?!と、まきち。さんのご主人には一言いってやりたいですが、人様のご主人なので暴言吐かないようにしなきゃ。。(笑)

離婚がもし決まったら、またママリQに投稿してくださいね☺
    その時は、心置きなくご主人のことボロカスに言えそうです(笑)

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

本当ですよね。
    これからおしゃべりし出して、どんどん可愛くなるのに離れたいなんて、私には全く理解できません。

離婚が決まったらまたかならず投稿します!一緒にボロクソ言ってください(^-^)笑

• 5月18日
  • さゆり

さゆり

はい!
    まきち。さんの初めの投稿を見てムカムカきてたので、もし離婚が決まったら一緒にボロカス言わせてもらいますね(*`Д´)ノ!!!

まきち。さんの選ぶ道がどれも幸せに繋がりますように(^^)
    遠くから応援しております(*^^*)

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    ママリの皆さんは本当に優しい人ばかりで、親身に相談に乗ってくれて、とても感謝しています。
    さゆりさんにも沢山励まされました。
    自慢の母親になれるように頑張ります!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 5月18日
ことりさん

女が出来たとかじゃないか、そこが心配です。
もしそうだったら、慰謝料たっぷり取ってくださいね!

• ままこ

ままこ

そうなんですよね。
    やたらと籍を抜きたがってるので、再婚したい相手が居るんじゃないかとは思ってます。
    昔から女癖が悪く、私が出産のため里帰りしている時に浮気三昧だった過去があるので…でも確認の方法が無くて困ってます💦

もし本当にそうだったら慰謝料取ってやりたいです(>_<)

• 5月18日
  • ことりさん

ことりさん

ますます怪しいですね。
    ちゃんと単刀直入に聞いたほうが良いですよ。
    慰謝料に関係してくるから探偵に頼むこともアリかもです。

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

本人に聞いたら当たり前ですが否定してました。
    探偵さん高いんですよね(^_^;)
    でもどうにかして暴きたいです!

• 5月18日
ゆゆmama

え、子供ができた以上男の責任ではないですか?結婚したのですから家族です。家族ではなく他人として見ているということですよね?
そんな男はいらないなーって思ってしまいます(笑)すいません。
片親の偏見なんて今の時代あまりありませんよ( ˊᵕˋ )実際バツイチ子持ちの時期ありましたが悠々と過ごしていましたし。(笑)

• ままこ

ままこ

私もそう思います。
    働いている旦那が家族を養うのは当然で、専業主婦の私は家事育児をやるのが当然。そういう役割分担で家族としてやっていくんだ。と思ってました。
    たぶん働いている方が優位という考えなんでしょう。
    自分が朝から晩まで必死で働いているのに嫁は家でのんびりしているとでも思っているんだと思います。
    なんでこんな男と結婚したのかと後悔してます(笑)

• 5月18日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

結婚してみないと分からないこと沢山だし、人が変わったり(いい意味でも悪い意味でも)するから分からないですよね(´×ω×`)
    まきち。さんだってこんなはずじゃなかったって感じですよね(;´∀`)
    子供いるし家事あるし片しても片しても汚されて大変な日々ですよね。
    わたしシングルのとき仕事かけもちしてて睡眠時間毎日3時間とかだったんですけど働いてるときのがはっきり言って楽でした(;´∀`)

• 5月18日
  • ままこ

ままこ

そうなんですよね。
    結婚した当初、子どもの運動会が今から楽しみだとか、みんなでランド行こうねなんて言ってたのが夢のようです(^_^;)
    ゆゆmamaさんはパワフルなんですね!でもそれくらいしないとシングルってきついんですね…

• 5月18日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

元旦那のときそうだったので気持ち分かります!(笑)
    あれは寝言だったのかな?って思いますよね(笑)
    違いますよー( ˊᵕˋ )母もシングルで妹も一緒に住んでて母に仕事をやめてもらって一緒に住んで子供を見てもらってたからです(´・ω・`)

• 5月19日
  • ままこ

ままこ

みんなそうなんですね。
    なんか安心しました(笑)
    そうなんですね!両親ともにバリバリ働いてるので、とりあえず実家に帰ったら私が家事やることになりそうです^_^
    両親が仕事を辞めた後は私がゆゆmamaさんのようにバリバリ頑張ろうと思います!

• 5月19日