※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

妊娠36週5日の初産婦です。検診で胴回りが小さいことが気になります。先生は病的な小ささではないと言いますが、原因が気になります。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

36w5dの初マタです
今週の検診で

BPD 88.9mm(37w3d)
AC 279.6mm(34w2d)
FL 67.0mm(37w4d)
EFW 2323g(35w0d)

でした
頭と足は順調に成長しているみたいですが
胴回りだけ測り直しても3週分小さい様です
へその緒の血流も大丈夫とのことで
先生にも「体重の伸びがもう少し欲しい」と言われましたが
病的な小ささではないそうです

胴回りだけ小さいことを
先生が言葉にはしないですが
気にしている様だったので

何か原因があるのか気になります

みなさんの赤ちゃんは数週近い時
こんな感じでアンバランスでしたか?
この時期の大きさが分かれば
詳しく教えて頂きたいです!

原因が分かる方も居れば教えて頂きたいです!

もうすぐ正産期なので「個性」だけで済めば良いのですが(・・;)

コメント

deleted user

まだ33週ですが、私も頭や大腿骨は2週くらい大きいですが、胴回りだけは小さいです。

頭と大腿骨のおかげか体重は週数通りで、先生からは何も言われてないです!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます

    詳しい数字分かりますか?

    検診の日
    先生も特に言葉でこれが心配とは
    言わなかったですが
    予定には無かったNSTを急にやりますと言われたりしたので
    気になってしまいました!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー



    エコーを見ればわかるんですけど、今手元になくて😂

    覚えてるのは頭が2週分大きいわりに胴回りが小さいということです。参考にならなくて申し訳ないです。


    急遽健診の内容が変わると、何かあったのか不安になりますよね😭


    でも、ちょうど臨月に入った友達も、赤ちゃんの大きさに週数差があるって言ってました!先生の誤差もあると思います!何かあればすぐ教えてくれると思うので、今何も言われてないのであれば、気にしすぎないほうがいいかもしれないですね。お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうかもしれないので😵

    • 5月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    無理言ってすいませんm(__)m

    ママ友が居れば情報も入るのかもしれないんですが
    実家が遠くママ友が居ないので
    sa♥さんのお友達の様に数週にばらつきがあることが分かり
    少し安心しました!

    先生も断言出来るものがなく
    へその緒の血流を見たり
    胴回りを測り直してくれたり
    NSTをしてくれたんだと思うので
    来週の検診の時元気な姿を見れるのを待ちたいと思います

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も今住んでるところの近くに知り合いいないです。相談できる相手がいないと不安になります😅
    たまたま高校の時の友達と近いタイミングで妊娠がわかったんですけど、お互い地元を離れてるので連絡取り合いながらちょっと情報共有するくらいしかできなくて…
    私の場合、切迫早産なのでそのこととかをネットとかママリ見ながらいろいろと勉強してます😅


    NSTは念のためという感じですかね?
    今まで何もなかったなら、このままあと数週間赤ちゃんを信じて頑張りましょう💓

    • 5月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    知り合いやママ友が居ないと不安な気持ち分かります(・・;)

    私の友達には同じタイミングで妊娠してる子が居ないので
    毎日検索魔です(笑)

    NSTはやっぱり
    へその緒の血流は大丈夫だけど
    栄養が足りなくて小さいと先生は思ったのか
    元気に動いてることが分かれば
    取り敢えずもうすぐ正産期になるので安心なのでやった感じです

    先生もNST終わった後「小ささよりお腹に居る数週なので、もう37週になるし大丈夫だと思います」
    とフォローしてくれました

    初めてのことばかりで
    なんだかそわそわしちゃいますが…
    sa♥さんも出産もう少しですね!
    自分のことばかり気になっていましたが
    お話出来て嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 5月18日