※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

離婚を切り出され、関係修復が難しい状況。努力しても変化なし。旦那の無関心に悩み、寂しさを感じる。今後の方向性や諦めるべきか悩んでいる。

話を聞いて欲しいです。

昨年末に離婚を切り出されました。
必死の説得の末、なんとか許しを得て引き止めることができたのですが、その後の関係修復ができません。

主な離婚理由は私のワガママな所や自分勝手な態度に嫌気がさしてしまったようでした。
もう私のことは嫌いじゃないけど好きではないし、子供も産むなりおろすなり好きにしてくれと。

優しい旦那に甘えすぎていたと反省し、自分なり色々と考え指摘された事を改善してきました。

しかし話し合い後からあからさまに私に対して無関心で、以前は仕事中にも他愛もない連絡をくれていましたが、一切なくなりました。
無視されるとかそういったことはなく、普通に話すしお腹の事気にかけてくれるし、休みの日は一緒に買い物に行くけど、手を繋いだり、抱き締めたりといったスキンシップは全くありません。

仕方ないとわかっていても、寂しいです。
最初のうちはそれでもなるべく毎日笑顔でいようと頑張ってきましたが、最近は作り笑いができなくなっていました。
仕事が終わっても家に帰りたくなくて、このままどこか遠くにいきたいと毎日思います。

離婚を切り出されてから、自分自身を変えようと努力してきました。もう一度、心から笑い合えるようにたくさん考え、行動してきました。

でも、なにも変わりませんでした。
もうどうしたらいいのかわかりません。
テレビがないと会話もほとんどありません。

それでも、お腹の子と3人で今後やっていきたいという思いが強かったので、もう少しやってみよう、もう少し頑張ろうと思っていた矢先。
今朝出勤した後の旦那からこんなメッセージがきました。

あのね、あんまり無理しないでね。
お弁当もいつも助かってるけど、ゆっくり寝てたらいいのにって思うよ。洗濯物も洗い物も掃除もやるからさ、まだ一緒にいる間はゆっくり休んでて😥その体で家事やってるの見るのつらいよ😔

ネガティブな今の私にとっては胸を抉るようなメッセージでした。
まだ一緒にいる間は、てことは今後いつかは離れるからってことですよね。
ゆっくり寝てたらいいって、家事しかやれることないのにその家事さえもしなかったら私この家にいる価値ないですよね。

頑張ろうって思ってたのに、また仲良くしたかったのに、結局何をしようとお荷物にしかならないんですかね。
私に頼れる身内がいないから、すぐ離婚だってなっても行くところがないし、お金もないから旦那はきっと優しさから今も別れずにいてくれるんだと思います。

もう諦めた方がいいのでしょうか。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

長文すみません。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

ぴっぴ

言いたいことを旦那さんに伝えてますか?
心のうちをさらけ出したりしてますか?
言わなきゃわからないことってありますし、もしできるなら、ここに書いている通りのあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
1人で考えても相手の気持ちを理解するには限界があります。
この内容だけで夫婦関係をどうのこうの、こうしたらいい!など私は言えませんが、やはり話し合いが大切じゃないですかね?
感情的にならず話すことが大切です☺️

• ゆめ

ゆめ

言いたい事は言えてませんでした。
    と言うより、仲違いしてから私からなにかを発信することも出来ずにいました。
    どうでもいいとか思われてそうで怖くてただ旦那の言葉に頷いたりするだけでした。

言わなきゃわからない。確かにそうです。
    ちゃんと話をしてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

※一番下に近況書き込みました

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

頑張って気持ちを伝えたんですね!
    でもどうしても感情が先に出てしまうんですね、気持ちは分かりますが今の旦那さんと話すのに涙や感情は何の得にもなりません😢
    文書を読ませていただいて思うのは、mmさんは旦那さんに依存していませんか?
    一生懸命好かれようとしたり必要とされるように頑張ったり、旦那さんに尽くしているのは素晴らしいです。⑅◡̈*
    でもちょっと執着しているような雰囲気がします。
    生活面でそういう事はないですか?
    恋愛もそうですが依存されるのはなかなか辛いです。
    もし離婚すれば、無理矢理でも自立しなければいけません!
    だから、子供が産まれるまでと言われているのなら、それまで頑張って自立した姿を見せてみてはどうでしょう!
    きっと今のあなたと違った一面に見えるのでは??
    旦那さんがいないことを想像して、1人でも楽しめる自分を想像してみて下さい☺️

何にも分かってないくせに、多分で物を言ってごめんなさい🙇‍♀️

• 5月18日
  • ゆめ

ゆめ

感情出ちゃいました…ずっと我慢していた気持ちがブワーっともう止まらなかったです。
    確かにもっと冷静にするべきでした…

確かに依存していると思います。旦那がいればそれでいいと思って過ごしてきたので、別れを言われたことにより、この人が居なくなるなんて考えられない!となり、がむしゃらに自分を変えようとしてきました。

そもそもそんなに大事な人ならこんなことにならないように、もっと思いやって過ごすべきだったんですよね。

1人でも楽しめる自分。そして自立ですね。後ろ髪引かれますが、お腹の子のためならできそうな気がします。
    というか出来なきゃいけないですね。

私曖昧にしかお話してないのに、ずばりなアドバイス頂けて有難いです☺️
    わざわざ時間割いてお返事くれて、ほんとにありがとうございます。

• 5月19日

旦那様、本当にもう気持ちが冷めてしまっているんですかね。
かなり優しい旦那様のようなので離婚を切り出されたのはきっとよほどだったのかと💦
mmさんもここまで頑張ってきましたが、
mmさんももう限界来ているし、旦那様にもう一度気持ちの確認をした方がよいと思います。答えが変わっていなければ離婚を決意された方がいいのかもしれません。

• ゆめ

ゆめ

その通りです。
    生半可な気持ちで別れをきりだすような無責任な人じゃないです。
    ほんとにほんとに、限界がきて離婚を切り出したんだと思ってます。

それでも1度は許してもらえたので、そのチャンスを逃したくなくて、ちょっと無茶をしすぎました。

話し合いをして、旦那の気持ちをきちんと確認したいとおもいます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月18日

んー、離婚を本気で考えてるならそんなメッセージ送ってこないですよ。
旦那さんも、妊婦さんに対して離婚だのおろすだの言ったことにどう撤回していいのか分からないんじゃないでしょうか?

旦那さんの気持ちをしっかり、今後もどう思っているのか聞いてください(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

私も今朝まではそうだといいな、って思ってましたが現実は甘くなかったです(笑)

旦那とわたしは同じ方向を向いて歩いていませんでした。私の独りよがりでした。

一番下に近況書き込みました。
    きちんと話し合いをしたいとおもいます。

• 5月18日
まー

旦那さま、他に気になる人が出来てしまったとかではないですか( ; ; )?
今は情だけで一緒にいて、出産が終わったらまた離婚話を切り出そうと思っているとか。
優しそうな旦那さまなのにそんなに急に無関心になるのって変だなと思ってしまいます。。

• ゆめ

ゆめ

そうだと思います。
    旦那を見ていてなんとなくほかにいい人がいそうだなぁって感じます。いつも誰かとやりとりしてますもん(笑)
    仲違いする前はゲーム以外そんなに誰かとやり取りしてなかった人なのに、あからさまだなぁってちょっと笑っちゃいます。

• 5月18日
  • まー

まー

それなら下手に出たり遠慮する必要はまったくないと思います!
    どうせ離婚することになってしまうなら、証拠掴んでお金もきっちり払ってもらいましょう!
    自分の子どもなのになんの責任感もない人なんてこっちから願い下げ!くらいの気持ちで( ; _ ; )
    許せないです旦那さま!!
    私が怒ってごめんなさい😭
    応援しています!!!

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

返信くれてたの今気づきました(´;ω;`)

でも確信はないんですよね…そうなのかなあ?くらいで、今の私には問い詰める勇気もないんです…。
    それに、浮気させてしまったとしても、そもそも元は私が悪いからだもんなぁって思ってしまって。

昔はこんな風に考えたことなかったのに。
    今は旦那に何をされても、旦那が何をしていても、私が悪いから仕方ないって、見て見ぬ振りしか出来ないんです…

アホですよね、重いですよね、わかってるんですけど、心がついてこない(笑)

• 5月20日
はるまま926

私旦那と結婚して12年…
そんな優しいメッセージ貰ったこと
ありません😅
まだ一緒にいる間とはもうすぐ
出産だからじゃないですか?
私は文読んでそんな風に思いました😊
何もしなくていつも通り
無理しないで家事したりで
良いと思います(^^)
出産頑張って下さい✨✨

• ゆめ

ゆめ

そうやってポジティブに捉えられたら良かったです。ありがとねって素直に受け入れたかったです。

心が荒みすぎてしまいました(笑)

ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産みます☺️

• 5月18日
たま

辛いですね…妊娠中だからだいぶ精神的にも不安定になってるはずです。

旦那さんも限界が来てしまったから離婚を切り出したし、
mmさんもそんな不安定の中でさらに辛くなってしまったらお腹の子が不安になっちゃいます。
やはり気持ちをしっかり伝えて話し合った方がいいです。
もしかしたら旦那さんも本気じゃないかもしれませんし。
(私も怒った時とか限界な時、もう離婚!嫌い!ってすぐ言ってしまいます…💦
私の旦那も限界な時、酷い事言ってきますが、後からアレは本心じゃないよって)
出産してからも大変な事がたくさんです。
そんな状況で子育てしても、もしかしたら関係が悪化するかもしれません。

mmさんだけが悪いんじゃないです。
お互いどこか妥協したり…旦那さんにもmmさんの気持ち、状況を知ってもらった方がいいです!
相手の気持ちも想像じゃ分からないし話し合わないと分かりません。

メッセージは深く考える事ないですよ!
mmさんが家にいる価値がないなんてそんな事ないです!
ただ、本当に無理しないで、たまには休んでねと心配してるだけだと思います😊

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    お腹の子にこの不安が伝わってしまうことが何よりも申し訳ないです。
    泣いてばかりいると、胎動がすごいんです。
    グジグジしてんじゃねー!って、きっと怒ってるんですね。

私だけが悪いんじゃない。そう言ってもらえて心が軽くなりました。ずっとずっと自分を責めていました。
    悪い方へ、悪い方へと考えてまともな判断が出来ていませんでした。

頑張ります。

• 5月18日
  • たま

たま

近況読みました。

正直腹ただしいです。
    あまり悪くは言いたくなかったんですけど
    言っちゃいます!
    旦那さんは確かにごもっともな事を言ってるように思うけど
    2人の子供に対して生活費は出すよって
    何それ?って思います。
    出さない人よりはマシとかじゃなくて
    父親としてどうなの?って。
    元気に産む事がmmさんの存在意義というなら
    旦那さんの価値は何?って思います。
    それに頑張りなよってもう他人事にいってますよね。
    自分の子供のことなのに。
    変なことを考えているのは旦那さんもなのに。
    旦那さんも考え方を変えたほうがいいと思います!

• 5月18日
  • ゆめ

ゆめ

私の代わりに怒ってくれる方がここにも(笑)ありがとうございます、私には旦那を責める資格がないような気がしてて、ただ言われたこと受け入れて認めるしかできませんでした。

そうです。旦那のあの返事って全部他人事のようで、完全に突き放された感じです。
    また2人で頑張っていこうって、元気な赤ちゃん産んで欲しいって言ってくれたから、これから家族で楽しく暮らせるように今まで再構築しようとしたきたのになぁ。

二人の子供って思ってたのは私だけで、旦那からしたらあなたが産むって決めたんだからおれ関係ないでしょって感じなんですかね…残念です。残念ってゆうか…なんか言葉にならないです😅

でも今のまま終わるのはまだ私は納得できてないし話し合いしたかったのに、帰ってしばらくしたら寝ちゃってました。
    うーん。(笑)

• 5月19日

正直に旦那さんに気持ち伝えてますか?💦
その離婚切り出されてから遠慮ばっかしてませんか?😖

旦那さんも向き合ってくれてると思うんですけどね。
mmさんの頑張りを見てるからこそのメッセージだと思います😫💦❤️

関係修復にはすぐにはなかなか難しいと思います。
時間かけてお互い夫婦として伝えたいこと伝えて向き合うのが1番だと思いますよ。
それでも無理なら離婚を考えても遅くないと思います。
言葉にしなきゃ相手の気持ちもわからないし自分の気持ちも伝わらないです。
結婚して何年経っても言葉にして伝えるって大切な事だと思います。

• ゆめ

ゆめ

伝えていませんでした…おっしゃる通り、遠慮ばかりしてました。
    日常生活における頼み事も赤ちゃんの事についての相談もできなかったです。
    自分から話しかけることすら、ほとんどできませんでした。

言葉にして伝える、ほんとに大事ですね。
    ただ私の行動をみてほしい、そして認めてほしい、そんなことばかりしてたので如何に自分が空回りしていたかわかりました。

言わなきゃ伝わらないし、聞かなきゃわからない。当たり前のことなのにずっと逃げていたんだとおもいます。

• 5月18日
はなはないぬいぬ

まだ一緒にいる間は…ってどういう意味?って私は聞いてしまうと思います…

• ゆめ

ゆめ

答えが怖くて聞けませんでした(笑)

が、結果その答えは返ってきました…

一番下に近況書き込みましたm(_ _)m

• 5月18日
ぶんぶん

旦那様がmmさんが思ってるような考えで
メッセージを送ったのかわからないのに
マイナスな結論をだすのはやめましょー👍

なんとか許しを得て引き止めた時の気持ち
思い出してください。
子供さんが産まれるまであと少しです。
2人の生活から3人の生活
大変な事も増えると思いますが
家族が笑顔で生活できるように関係修復してほしいです。

今回の旦那様のメッセージは変なふうに解釈せずに素直に喜んで感謝の気持ちを返したらどうですか?

ありがとうと。体調が良くないときはゆっくりさせてもらうね〜って感じのメッセージはどうですか?
家事は無理してないよ〜
体を動かしてる方が調子がいいんだよ〜みたいな

私だったら
関係が上手く行ってない相手に
mmさんのようなマイナスな考えを打ち明けられたら、なんか重たいな〜…やっぱり上手く行かないのかな〜
ダメなのかなーって関係修復を諦めてやっぱり離婚ってなってしまうかなと思います。

mmさんばかりが無理をして関係修復をするのも辛いと思いますが乗り越えて欲しいなと思います。
mmさんが笑顔でいてくれたら、優しい旦那様も考え直してくれるはずです🎶

今は2人の元気な赤ちゃんを楽しみにしましょ。
赤ちゃんが産まれるって身近に感じると本当に奇跡で感動しかなかったです。
母親ってすごいな〜って
旦那様に思ってもらいましょ☺︎

長々とコメントすみませんでした。
心から関係修復を願ってます。

• ゆめ

ゆめ

その通りです。マイナスでしかないと決めつけて、落ち込んで、負のループに陥っていたのは私の勝手でした。

ぶんぶんさんがおっしゃる通り、何でもかんでも嫌な方に捉えずにもっと前向きになれたら良かったです。
    過去と比べて比較して、今の旦那とちゃんと向き合えていませんでした。

赤ちゃんを授かれたこと、妊娠が無事に継続できていること。すべてが奇跡ですよね。
    できれば旦那とふたりで、この子の誕生を迎えたいです。

そのために、ちゃんと話し合いしますね。
    ありがとうございました!

※下に近況書き込みました

• 5月18日
くま

一緒にいるときは…っていうのは、家で二人でいるときは、っていう意味なんじゃないですか?

ワガママや自分勝手を治したのなら、あとはスキンシップを自分から図ってみては。そのままさみしい気持ちを伝えてみては。
今は痛々しくて見てられないのかも。旦那さんはあなたと一緒に、楽しく過ごしたいからそう言ってるんだと思いますよ。
がんばるんでなくて、思いやりを持つことが大事なんだと思います。

• ゆめ

ゆめ

話しかけることすら正直緊張するというかタイミングをすごく見計らってしまいます。
    今だと迷惑かな、とか考えちゃって。

何かを手渡した時に手が触れるのも意識してしまって、何でもないふうにしてるつもりだけどきっと出来てないんでしょうね。
    まさしく痛々しいんだと思います。

もっと頑張る!なんて意気込まずに自然に思いやれるようになりたいです。

ありがとうございました!

• 5月18日
ままり

気持ちが冷めたものを取り戻すのは難しいです。分かってて引き止めたのもあなた。
生活保護受けて生きていくことは可能だと思います。

私は逆の立場で仕方なく一緒にいました。
もちろん今もずっと旦那と一緒にいれるなんて思ってません。
ワガママだしイライラするし。そういうのって変わらないんですよね。
旦那が頑張っている姿も、そんなことしたって私の気持ちは対して変わらないよって思います。
そんな身を粉にしてまで一緒に居なくていいのにって思うこともありますよ。
もう気が離れて離婚してって言った相手が、そんな風に言ってきたら、だから離婚してって言ったじゃん。って、私は思います。
そこまで旦那さんも耐えてきて、今も一緒にいるんです。今までみたいに仲良くなんて無理だと思いますよ。それが嫌なら別れて自立して下さい。別々の方がお互い幸せってこともあります。
生活保護検討してみては?

• ままり

ままり

回答読みました。
    私は そんな風に思わせるほど追い込んだあなたが原因なので、旦那さんはとても冷静に判断していると感じました。
    約半年間、自分勝手な相手の為に離婚せずずっと耐えてきてるんです。
    あなたがもっと早くに気付いていればココまで相手が思うことはなかった。
    相手に甘えすぎだと思います。
    私が逆の立場で、この人とこの先の人生共にしたくない。時間の無駄だった。今までの人生返してって思うのと同じようにきっと旦那さんも思ってるんじゃないのかなって思ってしまいます。
    いくら当時相手のことが好きで子どもを作っても、あまりに身勝手でワガママだとお先真っ暗です。
    産まれてから離婚の準備をするのが3人のためだと思います。
    うわべだけの家族は子どもにとって良いとは言えません。

• 5月18日
  • ゆめ

ゆめ

旦那と同じ立場の方から意見をもらえて、とてもためになります。

そうです。
    離婚を切り出される前からずっとチャンスは与えてくれていたんです。
    そのチャンスを軽く捉え顧みず、ワガママを押し通して自分勝手にやってきて、いざ旦那が限界を感じて別れを切り出されてから1人で焦って、必死で謝って。

私は最初から最後まで自分勝手でした。
    旦那の気持ちを一番に考えるなら素直に離婚に応じるべきでした。
    それを無理を言って考え直してもらったのに、たった半年で何か変わるなんて、気持ちが戻るなんて甘すぎたと思います。
    自分のしてきた行いがどれほど相手を傷付けていたか、改めて考えさせられました。

これからの話し合いも私のワガママで付き合ってもらうことになるので、しっかり気持ちを聞いて受け入れていきます。

貴重なお話、本当にありがとうございました。

• 5月18日
nana☆sora

嫌われたくない、元に戻りたいという気持ちが強くて、態度がとにかくそこを気にしてしまってる態度になってしまってるんじゃないですか?修復したい気持ちがそればかりになって、旦那様には無理してるように見えてしまっているのではないでしょうか?
皆さんの言うように優しい旦那様ですし、自分の今の気持ちを冷静に伝えて話し合ってみるのもいいと思います😊
うまく伝わるといいですね!

• ゆめ

ゆめ

やり直したい!私を認めて!って思いが滲み出ていたとおもいます。
    旦那に言いたい事も言わず、頼み事すら遠慮してとにかく彼の気持ちを損ねないように必死でした。
    それがきっと伝わっていたんでしょうね。

ありがとうございます。
    きちんと向き合って話し合いをします。
    ※下に近況書き込みました

• 5月18日

こんにちは。つらいですね。
お体は大丈夫ですか?

文章読むだけでお気持ち伝わってきます。
旦那様のために毎日努力してる姿が想像出来ますし、自分を変えようとしている気持ちは旦那様にも伝わっているかと思いますよ?
メッセージの言葉の真意も、本人に確認してみないと分からないですね。
でもmmさんを労ってくれてる気持ちはあると思います。

近くに相談できる人は居ませんか?

妊娠中は何事もネガテイブに考えやすい時期です。今どうにかしようと思い過ぎると、かえって悪い方向に進むこともあります。
今は問題解決をせずに、旦那様が言われる通りゆっくり過ごしてみてはどうですか?
今の状況がずっと続く訳ではないです。
時間の流れと共に状況は変わる事もありますよ。
お子さん生まれたらまた家庭の雰囲気や、旦那様の気持ちに変化があるかもしれません。
mmさんは今までたくさん頑張って来たんだもの。とりあえず、今は問題は一旦横に置いておきませんか?

• ゆめ

ゆめ

ご心配ありがとうございます。
    有難いことに悪阻もほとんどなく、まだ立ち仕事ができるくらい身体は丈夫です。

確かに妊娠してから何を考えるにしてもネガティブになっていました。
    自分が悪い、ちゃんとしなきゃ、もっと頑張らなきゃ、ってただひたすら今の状況をどうにか良くしたくて必死でした。
    誰にも相談できませんでした。
    ただひたすら1人で考えて、次はこうしてみようああしてみようって毎日を過ごしていました。

ここでこうやって投稿して、初めて人にこの状況を打ち明けて、たくさんの人にアドバイスをもらって、どれだけ私はネガティブだったのだろうと気付かされたし、旦那のためとしながら結局は全部自分よがりだったんだなぁって気付かされました。

りんさんのお話をきいて、話し合うだけが解決方法じゃないことを学びました。
    焦ったって、仕方ないんですよね。

頑張ってる、って言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 5月18日
ゆめ

こんなにたくさんコメント頂けるとは思っていなくて驚いています。
皆さん、ありがとうございます。

まずはまとめてのご報告です。
こちらに投稿してから旦那に今の私には家事しか出来ないからやらせて欲しいといったマイナス感情だだ漏れのメッセージを送ってしまいました。
頭がこんがらがってずっと涙が止まらなくて、言葉も止まりませんでした。

旦那からは冷静な返信が返ってきました。

産まれるまでは一緒にいるつもりだ。それに産むって決めたのはあなたでしょ、俺のためじゃなくて赤ちゃんのために頑張りなよ、今は家事することじゃなくて赤ちゃんを元気に産むのがあなたの存在意義であり母親としての価値でしょ。
1人で変なこと考えられても困るからおばあちゃんの所にいかせてもらって、母子手当とか申請したりしなよ。働けるようになるまでは生活費とか出すよ。

といった内容でした。
旦那の言ってることはごもっともで、如何に自分がまだ何処か甘えていて子供を産むという覚悟が足りなかったか思い知りました。

母親になるのに、しっかりしなきゃいけないのに、1人で育てていくことになるかもしれないと思うと不安で仕方なくて旦那に縋っていただけでした。

ですが、子供の人生にも関わる大事なことなのでこれからきちんと向き合って話し合いをします。

先ほど、今朝のネガティブメッセージの謝罪とこちらに書いた内容のネガティブな内容を省いた私の思いを書いて送りました。

もしかしたら今日は帰ってきてくれないかもしれませんが…今は帰りを待つしかできないのでこのまま待ってみます。

回答拝見しました。
旦那さん、ぶん殴ってやりたいですね!

産むって決めたのはあなた?
あんたの子どもでもあるでしょ。
もうすぐ父親になろうって自覚が微塵もない。

しかも実家に帰れ?
母子手当?
笑えますね!
調べてから言え!

母親うんぬんのウンチク語る前に、じゃ父親としての存在意義はなんだと思ってるの?
生活費だけ出す?それだけ?

きれいごとのようで、全てにボロが出まくってますよ。
旦那さん逃げるな!

• ゆめ

ゆめ

正直、産むって決めたのはあなたでしょ?っていう言葉は引っかかりました(笑)

離婚を切り出された時に産むかおろすか好きにしてくれと言われましたが、今までの事を許してもらえた時に、これからもう一度2人でやっていこう。だから痛い事が続くかもしれないけど、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。と言われました。
    確かに、それに応じたのは私なので最終的に産むと決めたのも私です。
    私なんだけど…なんか…これだけはちょっと腑に落ちないです。

私の代わりに怒ってくれてなんかスッキリしました(笑)

旦那。帰宅しましたが
    至って普通にただいまーと帰ってきていつもはそのままお風呂に入るのですがキッチンにいた私の所へ来て、お腹を撫でてきて、深い意味で言ったわけじゃないのに(今朝のメッセージ)凄い返事が返ってきた…っていうので、深く捉えちゃうくらい気持ちに余裕がなかったんだよと言うと、それだけ辛かったってことだよね…って呟くように言ってお風呂に行きました。
    ご飯も食べると言ったので用意して2人で食べましたが、普通にテレビに関しての話をしてきて、食べ終わって片付けしてくれてその間に私がお風呂に入って部屋に戻ると既に寝ていましたorz

色々考えてたのに、気が抜けちゃいました。
    呑気というか…え?あれ?私のメッセージ届いてない?って思うくらい何事もなかったようにされたのでだいぶ戸惑ってます…

• 5月19日

退会ユーザー

おはようございます。
    今朝はどんな感じでしたか?

旦那さんはとても真面目な方なんでしょうね。
    それゆえに、軌道の修正をきちんとしないといけないけどそのやり方が分からない、不器用な方なんだと思います。

mmさんが折れすぎて、調子に乗りすぎてるところはあるみたいですが、それも一時的なものだと思いますよ。
    いきなり母子手当とかポンと言うあたり、なにも調べず離婚の現実も受け入れていないままで言ってるだけの言葉だと思います。
    妊婦に対して絶対言ってはならない言葉ですけどね。

子どもが産まれたら、はい離婚!にはならない気がします。
    どうしていいのか分からない旦那さんの気持ちをストレートに聞けたらいいですね。

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

こんにちは!
    今朝もいつも通りでした。
    コーヒー飲んでお弁当持って手を振って出ていきました。

私気付いてなかったんですけど、私が送ったメッセージにたいして昨日帰ってくる前に返信を送ってくれていたようです。

まとめるのもちょっと大変なのでもうそのまま載せますね(>_<;)

そうだね。大事なことなのに返事してなかったね。ごめんなさい。多分あなたも同じだと思うけれど、一緒に居ても心地よくはないです。関係を改善したい気持ちも僕にはありません。
    赤ちゃんの父親だという実感というか責任感はありますが、正直果たしてそれが愛情故のものなのかなんなのかわかりません。産まれてきて心から喜べるのかどうか、わかりません。こんな気持ちでお腹をさすったり、頑張って動いている赤ちゃんに声をかけるのも申し訳ない気持ちでいます。だから多分僕はあなたといるのが、いやあなたが頑張っている姿を見るのがつらいんだと思います。本当に自分でも最低な人間だと思います。こんなのが旦那で、父親で本当にごめんなさい。

僕も面と向かってこんなこと話せないし、大事なこと聞き逃したり、言いそびれたりしたくないから長文になっちゃいます。

こんな返信がきました。
    私が送ったメッセージの内容はここには書いてないので、わかりづらいですね…。

関係を改善したくないってもうハッキリ言われてるし、諦めるしかないんでしょうか。

正直、離婚するまでの事なのかなって思ってしまうんです。
    ものすごく関係が険悪な訳でもなく、借金や暴力などどうしようもない理由もないのに離婚しなきゃいけないのか、夫婦ってこんな理由でも別れを受け入れなきゃいけないのでしょうか…

ダメです、どうしても納得できません…

• 5月19日

退会ユーザー

旦那さんのそのメッセージも内容が薄すぎて、離れたい決定的な理由が見えないですよね。

私もシングルなんですが、
    たかがそんなことで離婚?って思ってしまいました。
    旦那さんは結婚も離婚もナメすぎてます。
    悲劇を勝手に作って酔いすぎです。

メッセージの文では真意が不透明すぎて、もしかしたら女かな?って思いました。

心当たりはなさそうですか?

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

確かに内容がふわふわしてると言うか、私もなんて返すべきなのか困ってます。
    直接話してくれないのも逃げてるだけですし、私を見てて辛いのって後ろめたい何かがあるからじゃないの?って思います。

女は正直ありそうな気がします。
    誰かと長々こまめにLINEだかメッセージだかやり取りしてるような…ゲームではないし、友人関係もそこまで親密じゃない人なので見ていてなんとなーく浮気してんのかなぁ、って思ってました。
    私が近く通るだけであからさまに画面をホーム画面に戻すんですよね(笑)

• 5月19日
はなはないぬいぬ

つまり…もう離婚する気でいるってことですね、旦那さんは…(>_<")そこまで来るともう何言っても無駄ですね。覚悟を決めるしかなさそうです。今は辛いかもしれませんがしっかり話してください。

• ゆめ

ゆめ

そうっぽいです。
    私もきちんと納得した上で離婚するにしても受け入れたかったので、話し合いは必須だと思ったのですが…上にも書いたとおり話し合いする前に寝てしまいました…。

行き場のないこのもやもや。話し合いも明日までお預けです。

• 5月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

何を考えてるのかわからない…(>_<")つかみどころがない人ですね。少し離婚にたいして旦那さんも現実感がないのか、少し迷ってるのか…?気分がコロコロ変わる人ですか?それならお子さんが生まれたら離婚しないとか言い出しそうですが…(^_^;)休みの日にでもきちんと話し合いましょうね。

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

ほんとそうなんです。
    まだ3年半程しか彼と過ごしていませんが、イマイチ何を考えているかわからない事が多くて、こうして真剣にメッセージを送った後なのに、ほんとにフツーーに帰ってきて、飼い猫に引っかかれたところが痛い…なんて他愛もないこと話してきたり。

拍子抜けして私も普通に対応してしまったのがいけないのでしょうか…。

基本的には真面目な人なので、生半可な気持ちで離婚だとか言い出したりした訳じゃないと、思うんですが、もうよく分かりません…正直出鼻くじかれて困ってます(>_<;)

• 5月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

振り回されるのは気持ちも体もしんどいので、お体大切にしてください。話し合えるときに話しましょう…(^^)ゆっくりお休みなさい。

• 5月19日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

今までお二人の間で色々あったと思いますがご主人様、自己陶酔が過ぎています。
憶測で申し訳ないのですがmmさんが改心し家族を再構築させようという真剣な気持ちに対して無礼過ぎるのではないかと思います。

今、お腹の中に大切なお子様がいるのに何を勘違いしているんでしょうか…。

私だったら分厚い嘘の皮を被ったヒトモドキだったんだ、と自分の気持ちや環境を変える努力をするかもです。

お身体、大変かもしれませんが無理だけはせず色々な方向でこれからの事を考えた方がいいかもしれませんね。

決断、決定されるまでは婚姻費用を出してもらいmmさんが本当に決断されてからでいいと思いますので今はどうかご自分とお腹の赤ちゃんの事を優先にしてください。

長々失礼しました。

• ゆめ

ゆめ

自分の気持ちや環境を変える…確かに今は再構築一択になっていて、他のことは考えてなかったです。

上にも書いた通り。
    話し合いをしたくて待っていましたが、お風呂に入ってる隙に寝ちゃっていたので、旦那からしたらもう結論が出てるから話し合いなんて、って軽く捉えられてるんですかね…
    本音を言うと最後くらい、ちゃんと向き合ってほしかったです。

身体のこと気を使ってくれて、ありがとうございます。明日も無理せず過ごします!

• 5月19日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

上の方のご主人様からきたメッセージ見ました。
    mmさんは、もうこれだけの行動や言動をしてしまったから…と言う決定的な事はありましたか?

それにしても身重で精神的に参っている奥様に対して今送るべきメッセージなんでしょうか?

何だか綺麗事ばかり並べて紳士面して…あまりにも全てを軽視している様に感じてしまいます。
    お二人の赤ちゃんを身籠っていると言うのに。

金銭面での不安がない様でしたらご主人様よりもお腹の赤ちゃんの為に何か出来る事があるかな?と気持ちを他に向けてみられてはどうですか?

どうしても気になる、…逆に私に置き換えても気になるどころか…となるかもしれませんが今のご主人様に何を言っても伝えきれない様な感じがします。

出産してからの方が身動きとれず余計ネガティヴになってしまうかもなので無理がない日があれば外出して気分転換してみてください。

的を得ていない返信なのは理解していますがあまりご主人様ばかりの生活は少しだけ放っておいてmmさんが居心地のいいペースで日々過ごしてみてください。

今はそれだけで充分だと思いますよ。

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

おはようございます!

旦那から言われた離婚理由としては、日々の我慢が積み重なってボーンと爆発してしまったみたいなので、決定的な何かと言われると私も特に思い当たらないんです…。

心から喜べるかわからないって言われたのは悲しかったですね。
    男性は父親としての自覚とか、そういったものを実感したりするのが母親より遅いというのは聞いていたのですが、喜べるかすらわかんないのね、ってショックでした。

私里帰り出来ないので、産前産後も変わらず家事を引き続きする予定なのですが、以前から旦那産後1ヶ月は動いたら後で病気になっちゃうから何もしなくていいから!俺がやるから!と言ってきます。
    昨日、仕事が来週末で落ち着くから六月から家事交代ね!って言ってきました。食事は俺がやるよって。
    私としてはこういう風に気遣い等してくれるのに、その後離婚するの…?って思っちゃうんです。

せめてもの償いのつもりなのでしょうか、そんなものなのかなぁ。

仕事がないと外に出るのも億劫で家に閉じこもってました。気分転換に散歩でもしてみようかな…

お気遣いありがとうございます、嬉しいです(・_・、)

• 5月20日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

爆発しようがせまいが今がどの様な事情なのか…理解に苦しみます。
    文面からだけでしか分からないのですが家族、子供に対する責任感に今は負けてるのでmmさんのせいと言わんばかり、そして本当の優しさを持つ方でしたら奥様が混同して不安になる様な事なんて私でも言えないです。

でも皆、人ってそれぞれなんですよね。

私はご主人様の現在の発言はモヤモヤどころかイライラします。

でもmmさんはご主人様とお子様と共に過ごしていきたいんですよね?

私も腹が立ってご主人様の悪口ばかり書いてしまっていますが結論を出すのもmmさんです。

今直ぐこたえは出ないし出す必要もないと思うのでmmさんのペース、ベビちゃんとのペースで考えてみてください。

御出産されるとビックリするくらい子供子供になるのでまたその間までにも何らかのアクションがあると思いますので少しずつでも良い方向に迎える事を願っています。

これから益々暑くなってきますのでお身体とご自身を大切にしてあげてください(^人^)

• 5月22日