※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

4歳半の息子が自閉スペクトラム症でトイレトレーニングに悩んでいます。保育園ではできるけど家では拒否し、困っています。旦那に責められ、アドバイスを求めています。

4歳半になる息子がいます。
自閉スペクトラム症と診断されました。
言葉が少し遅いです。でもわたしが言ってることはだいたい理解しています。
まだ、家ではトイレに一回も行けていなくて悩んでいます。
保育園では行っていて、先生に聞いた所自分からトイレに行って1人でできるみたいです。
パンツのまま、保育園から帰ってきますが、トイレを促してもイヤ!の一点張りで、そのままおもらしをしてしまうか、帰ってきてすぐオムツにしたがります。
保育園では出来るので家では甘えているのかなと思いますが、トイレにすら行かないので困っています。
旦那にもお前がダメなんだろう!と責められしんどいです。
なんとか5歳までにはと思っていますが。。
オシメを隠してもずっとオシメ!オシメ!と叫び続けるのでかわいそうになり30分くらいで渡してしまいます。
わたしが甘いのかなとも思いますが、、みなさん、アドバイスありましたらよろしくお願いします😭

コメント

もうすぐ2児mam♡

うちの子も同じくです!
お手洗い状況も同じです。

たまーーに気分が乗ったら
言ってくれますが、自宅でパンツなんて
到底無理です💦隠れてしたがるので、
1度テレビの裏でされた時は、思わず
怒鳴ってしまいました、、、😢

ウチは、保育園で行けてるので、
自宅でしないのは、単純に甘えから
来ているものかな?と思っています。

旦那からは、またコンセントとかに
漏らされても困るから、まだいいのでは?
と言われ、自宅ではオムツです。
オムツでも、お手洗いでしてくれるときは
あるので、段々慣れていってくれればな、、、と。

人間基本的には、必ずお手洗いで
するようになるものだし、お手洗いで
しないといけない、というのは
理解はしているようなので、、、。

パンツにしてしまうと、逆に自分自身
怒鳴ってしまい、自閉症スペクトラムの子は
怒鳴るのはあまりよろしくないようなので
完璧に出来るようになるまでは、自宅など
オムツでもいいかな、という考えです。

アドバイスにならず申し訳ありません(><)
しかし、自閉症スペクトラムの子は
こだわりが強い部分もあるようで、
自宅で甘えてしまうのも、こだわり?
なのかな、と思っています。

もちろん、本当に人間としてダメなことは
強く叱りますが、それ以外は、なるべく
怒らず次はこうしようね〜と気長に
言い聞かせています。

  • ケイト

    ケイト

    同じなんですね😭✨
    お互い大変ですよね。。

    そうなんです、保育園では行けるんですよね。でも家ではオムツに頼りっぱなしです😅💦
    こだわりも強いですね。
    おトイレ行く?って言ってもイヤ!しか言わないし困ってます😫💦💦
    旦那には、保育園から帰ってきて漏らそうが何しようがオシメにするな!放っておけ!と言われていますがお腹も冷えちゃうしずっとしないように我慢したりするし膀胱おかしくならないかも心配です😢💦💦

    • 5月18日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    1度療育センターの方に、対処法?
    などをお伺いして、旦那様へ伝えて
    みてはいかがでしょうか?

    きっと、漏らそうが何しようがオムツを
    付けるな、とは言われないと思うので♪

    旦那様も、療育センターの方のご意見で
    あれば聞いていただけるのでは?✨

    うちは、家族の性格もあるのかO型
    家族なので、人間なんだし、いずれは〜
    みたいな、ゆるーーい考え方です😂

    無理矢理しても、出来ない時は
    出来ないものなんですから😂💦

    そのうち、自分だけオムツで恥ずかしい、
    と羞恥心がうまれれば大丈夫だと思います♪

    確かに夫婦2人の子どもですが、
    父親よりも長い時間一緒に居て、
    保育園での私生活など色々なことを
    聞いたり目の当たりにするのは
    母親なので♪旦那様が御漏らししたとこを
    拭いてくれたり、パンツを洗ってくれたり
    するのであれば、別でしょうが、
    お子さんと向き合って1番いい方法で
    試していくのがいいかと思いますよ♪

    • 5月18日
  • ケイト

    ケイト

    療育に通っていますので、先生方にも相談できたらしたいなと思っていた所でした。
    聞いてみようと思います😭
    そうですよね、一番向き合ってるのは母親ですもんね😭
    私は小学生になるまでになんとかできれば良いかなと思っていますが旦那さんはそうでもないみたいで💦
    性格が違うので仕方ないのですけどね💦
    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月18日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    あたしも小学生までに!と思っています✨
    1番は、旦那さんにも共感してもらい
    一緒にお子さんの頑張りを見守って
    もらうことがいいでしょうね♪
    4歳だと、そろそろ自分のせいで大好きな
    両親がケンカをしている、と感じて
    しまう場合もありそうですから😞💦
    特に男の子であれば、女の子よりも
    ママっ子だと聞くので💦
    1番は、お子さん自身が不安にならないように
    してあげてください♪殻にこもってしまうのが
    1番よろしくないと思うので💦💦

    • 5月18日
  • ケイト

    ケイト

    ですよね🤗✨小学校迎えてできなかったらさすがに恥ずかしいでしょうけど💦
    そうですね😭繊細な優しい子なので敏感に感じ取っているかもしれないです。。
    出来るだけ目の前ではケンカしたくないので我慢するようにしなくちゃですね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ちゃーお

焦る必要はないと思います。
園でできるという事は出そうな感覚も分かってるし、機能の成長はしていると思います。
自宅では本人なりの考えやこだわりでオムツがいいのだと思うので怒ってしまったり、強要してしまうのは逆効果かもしれません。
いつか家でもできるようになると思うので今は見守ってあげるのがいいと思います(^^)
一緒にパンツを買いにいってお気に入りを見つけたりしたら案外すんなりいくかもしれないですし、きっかけが見つかるといいですね!
保育士していますが園では出来るけど家ではオムツっていう子は結構いるので安心してください☻

それにしても旦那さんの言葉が引っかかりました…
ヒドイですね…(>_<)
ケイトさんが甘いからではないですよ。
もう少し旦那さんもお子さんの気持ちに寄り添ってほしいですね😥

  • ケイト

    ケイト

    優しいお言葉ありがとうございございます😊
    そうですね、こだわりが強いし頑固な方だと思うので💦なかなか自分からはまだ行けないのですが😭
    怒らないようにはしています、焦る気持ちはありますがそれも伝わってしまうのですかね💦💦
    旦那さんはちょっときついタイプなので昨日も喧嘩になり子供の前で泣いてしまいましたが😢💦💦子供の気持ちをわかってあげてほしいです。。

    • 5月18日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    ママの焦りが伝わってるのかもしれないですね💦
    パンツで失敗すると怒られる→じゃあ紙パンがいいとなっているかもですし😭
    仕事で自閉スペクトラムの子を何人か担当したり勉強してきましたが、皆優しい子で、敏感でとてもピュアな子が多いと感じてきました。
    ケイトさんはお子さんの気持ちを尊重しようというのが伝わってきますので、あとは旦那さんが自閉スペクトラムの特性やお子さん自身の特徴を理解してくれると違うかもしれませんね😣
    応援しています!!

    • 5月18日
  • ケイト

    ケイト

    そうかもしれないです😢💦
    そうなんですね、うちの子もそんな感じです。
    旦那さんにも特徴を理解してもらえるといいなと思っています。
    ありがとうございました😭👍✨✨

    • 5月18日