※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
家族・旦那

実母が週二回くらい、家に来ます。娘が生まれて間もない頃は、寝かしつ…

実母が週二回くらい、家に来ます。
娘が生まれて間もない頃は、寝かしつけや沐浴など手伝ってくれて心強かったし助かりました。

が、最近は手伝いというより、完全に「娘と遊ぶため」です。
娘が5ヶ月過ぎて、かなり手がかからなくなって来て、お昼寝もハイローチェアの自動スイングで簡単に寝てくれるし、お風呂も慣れました。
夜は、ねんねトレーニングを緩くやってたら、ミルク飲んで暗い部屋で寝かされたら寝るもんだと思ってくれたのか、10分位で寝付いて、朝5時過ぎまで起きません。
本当に楽になりました。

だから、日中手助けはそれほど必要としていないです。
お散歩も好きな時間に行きたいけど、なんか母がいると家にいて話し相手をしなくてはいけない雰囲気になってしまってます。
おまけに、来てくれるのはいいけど、お昼と夜、ご飯を食べて行きます…
もちろん、私が支度をします。
その間、娘を構ったり、娘が寝てたらテレビを見てたりしてます。
人の家で家事はできないから仕方ないのですが、なんだかそろそろ負担に思うときがあって、減らしたいです。

ちょっと言ってみようかとおもうのですが、暇だからいいよ!とか、いやいやこっちがよくないよ…という、会話にならないことが想定されるし、孫カワイイオーラを眩しいほど出すので無下に断わるのも可哀想で。

なんて言ったらいいかなぁと思いつつ、来てくれるならその間ヨガに行ったり出かける時間にあててもいいのか、と考えてもいます。

どうしたもんでしょか…。
贅沢な悩みかもしれないですが、お知恵ください。

コメント

martam

実母ならハッキリ
言ってもいいんじゃないですか?
むしろ、週一で逆に
あたしが行くからーとか
立場を逆にしてみるとか!(^-^)
あたしは土曜日は実家に
泊まりに行って同じ空間にいながら
子供は母に任せっきりですが、
母もそれが嬉しいようで
すごく可愛がって世話してくれます♡︎ʾʾ

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    実家に逆に行くことも考えたのですが、
    「猫鳥がいるから、赤ちゃんによくない!」
    とか言うのと、母が父といたくないとかwで、家から出て来たがるんですよね…

    でも、今度実家に行って娘を任せっきりにしてみようかしらとも思います。
    家猫だし、鳥は部屋違うしですし。

    • 5月18日
ぶるぞん

私なら実母なのでなるべくやんわり、でも言いたいことは言っちゃいます🙌

今もうかなり手かからなくなったから、今までみたいに頻繁に来なくても大丈夫だよ。こんなにこさせてごめんね〜。

↑会いに来たいから大丈夫って言われたら

もしお母さんが良いならヨガとか行ったりしたいんだけどどうー?

とかって😊💓
うちの母はですが、私の前で娘と接するのもセーブしているというか孫フィーバーを頑張って抑えてる気がします‥というかきっと抑えてます🙄笑
だから1人で買い物行きたいとか、友達と遊びたいって言って、実母と娘の時間を作ってあげるとかなり喜びます✨そしてお散歩行ったり遊んだりで満喫してるみたいです💓笑
お母さんだけでお世話してもらっても抵抗ないなら甘えて良いと思いますよ😊❤ฺ

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    確かに、この前もヨガ行こうかなと思ってたのですが、インストラクターが急遽変わったこともあってやめたのです。
    そうしたら、「娘ちゃんと2人タイム、なかなっちゃったー」とか言ってました。
    2人にしてしまえばいいのか!と、はたと気がつきました。

    遊びの広場に行くとかもありますが、来てくれるならそれをありがたく利用するのもいいですね。

    • 5月18日
ゆかりーぬ

そろそろ生活リズム付けるために、日中は支援センター(とか児童館や公園など)に行って遊ばせようかと思ってるんですー!
とかはどうですか?
それなら家にはこなさそうですが…
実際に、私もそれぐらいの頃毎日支援センターに通ってました♪

  • ゆかりーぬ

    ゆかりーぬ

    あ、義理母かと思っていたら、実母だったんですね!😂
    じゃー上記の感じをもっと砕けて言えばいいと思いますよ!
    はっきり言ってもいいとおもいますが💡

    • 5月18日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ありがとうございます!
    遊びの広場に昨日ちょうど登録だけ行って来ました。なので、これから行き放題です。
    他の子とのふれあいがー、とか言って納得させます。

    • 5月18日
はなつな

お母様に娘ちゃん預けて、気分転換に一人でお出かけしちゃえばいいのでは(^-^)?

お昼ご飯なんか買ってきて〜♡と言っちゃうとか?

  • はなつな

    はなつな

    でも、週2なんですね。
    かなり頻繁ですね^_^;
    実母なら気にせず自分のリズムで過ごしてもいいのでは?

    • 5月18日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    週二回は、多いですよね、ほんとに。
    実母なので、ゆっくりお風呂はいったり、ちょっと出かけるとかはしてました。
    娘と遊んでもらうのも、親孝行かと思ってましたが、もう少し頻度下げてもらうよう、遊びの広場通いネタで話してみようと思います!

    • 5月18日
ひより

うちの母親はたまに暇な時に数時間あらわれるぐらいですが、うちに来る前に〇〇食べたいから買ってきてー!
て言って買ってきてもらうので久しぶりのお弁当やマック食べれるので楽しみです♪

夜までいることがないですが、お昼ご馳走になるので夜食べていきなよーって気持ちにもなれます\(^^)/

あとは私自身が実家に遊びに行くとお昼も夜も座ってれば出てくるので楽だな〜て思ってます♪
車で行かなきゃいけない距離ですが送り迎えも頼んでます(笑)
義母には言えない甘えが母親には出来るんじゃないですか?(o^^o)

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    義母ではないのて、おっしゃる通り甘えることはできます。
    が、なんだか私も娘と二人でいたいなとおもうことも増えて来たのも事実で。

    もともと厳しい母だったので、こんなに孫に甘いというかなんというか変わるんだ…と、びっくりしてます。
    今になって甘やかされても、甘え方がよくわからないというのもあるかもです。

    はー、とりあえず今日は買い物に行かせてもらおう…(今日も来てくれるそうです)

    • 5月18日
ヘロ

もう手がかからなくなって、そこまで負担じゃないのでお手伝いは大丈夫ですよ!

母:暇だから大丈夫!

でも来て頂いてももしかしたら、
買い物やお散歩で留守にしてるかもしれないし、
急に用ができて出かけなければいけないこともあるし、
ご飯の時間も調節が難しいので何もご用意できない場合がありますから、
大丈夫ですよ、ありがとうございます😊

みたいな感じはどうですか?

私だったら、毎日ランダムな時間に来られると迷惑アピールをしてみます^_^;

それでもダメなら旦那に家事がスムーズに行かないことを相談します!

  • ヘロ

    ヘロ

    実母なんですね!義母と勘違いしてました、失礼しました💦
    実母なら私だったら正直にちょっとご飯の準備とかめんどさいし、そんなに頻繁に来なくていいよ!
    って率直に言っちゃいます!笑
    でも来てくれるとうれしいかも😆

    • 5月18日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    はい…めんどくさいよ、と言ってみたいと思います。
    とはいえ、やっぱり来てくれれば楽なこともあるし、孫可愛いさでくるのもわかるので、傷つけないように言ってみます!

    • 5月18日