※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

授乳間隔は2〜3時間で、泣いたらおっぱいをあげるべきか、次の授乳まで泣かせるべきか悩んでいます。泣いたら夜寝なくなる可能性について質問したいです。

授乳について質問です。完母で育てています。

大体2〜3時間おきにぐずぐず言い出して
授乳しています。
左右5分ずつ計10分くらいです。
母乳は出ていて、息子もぎゅんぎゅん吸うので
量としてはたぶん足りていると思います。

だいたい2∼3時間おきなのですが、
30分や1時間で泣き出すことがあります。
おっぱい以外の不安要素を取り除いても
涙を流して大泣きです…。

実母は、
泣くのはいい運動、それで疲れさせないと
夜寝なくなるから、つぎのおっぱいまでは
そのまま泣かせておいた方がいいよ。
飲ませすぎると苦しくなって余計寝ないよ。

と言います。
みなさんはどうされているのか気になって質問しました。
だいたいの次のおっぱいの時間まで、
泣かせておいた方いいのでしょうか?
それとも泣いたらおっぱいあげていいのでしょうか?

泣いたらおっぱいをあげると、夜も目が冴えて寝なくなるのでしょうか?

初めての育児であれこれたくさん質問してしまってすみません。ご回答、体験談など、よろしくお願いします😭

コメント

母乳は好きなだけあげていいですよ〜♪
ただ飲ませすぎると大量に吐く事もあるので明らかお腹空いてなければ抱っこであやすとかですね。
まだ産まれて1ヶ月赤ちゃんも不安なんだと思いますよ。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございました😄
    好きなだけあげるようにします!
    不安もありますよね…💦
    明らかにお腹空いてないかどうか見極められるようにがんばります!

• 5月19日
恋兎

私ならあげちゃいます( ᷇࿀ ᷆ ს )
泣いて泣いて「オエッ」ってなってるの見ると可哀想だし、泣きすぎて息できてる!?って心配になる事あるので💦
まだ欲しがるだけあげてもいい時期かなぁって思いますよ!
あまり大泣きさせないですけど、夜は普通に寝てます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
わざわざ泣かさなくてもお散歩に行ったら疲れて寝ると思いますよ!

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

大泣きしなくても夜は寝ると聞いて安心しました♥ありがとうございます♪
    お散歩一度も行ったことないです💦
    お散歩は目が覚めているときに行くのでしょうか?😯

• 5月19日
  • 恋兎

恋兎

散歩だけ行くならだいたい覚めてる時に行きますね。
    私の場合、日中は抱っこじゃないと寝ないので、置いてすぐに泣かなくてご機嫌にしてる時に行きます\( •̀ω•́ )/
    スーパー行くついでにちょっと1回りしてみたり…
    私が出不精なので気が向いた時だけで、毎日とかはいかないですけど💦
    ベビーカーだと動いてないと泣くし、抱っこ紐だと結構すぐ寝ちゃって意味あるのか分かんないですけど(^ω^;)
    あ、でも、旦那と車で出かけたりして、日中のトータルあんま寝てない時はまとめて夜ガッツリ寝てる気がします!

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたコメントありがとうございます❤
    わたしも出不精です(笑)
    そしてお散歩するタイミングが難しそうです💦おっぱい飲んですぐにぐっすりなので、起きてて泣いていない時間がほとんどないんです😭寝てるときに連れ出してぶらぶらするだけでも意味あるのでしょうか…。
    夜まとめて寝てくれるようになるといいなぁと思います!

• 5月19日
  • 恋兎

恋兎

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`*)
    ベランダに出るだけでも刺激になると思うので、泣いてる時にお互いの気分転換に出るのから始めてみるとかがいいかも知れませんね。
    うちはですけど、1ヶ月半頃からだんだん授乳が夜中一回になり(五時起きが多いですが💦)、2ヶ月超えてからはたまーに1晩中ずっと寝てるってことも出てきました!
    なのできっともう一息ですよ\( •̀ω•́ )/
    お互い頑張りましょうね❤️

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

集合住宅なのでベランダ出るのが気が引けてしまって…💦窓開けて外気を入れてみます!

1ヶ月半、2ヶ月…と寝ている時間が増えたんですね!!そのようなお話を聞くとあと少しと思い希望が持てます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    夜中の授乳が減ると日中の授乳の頻度も変わってくるのでしょうか?😊
    うちのこも5時くらいには目がキラキラになって覚醒した!って感じです(笑)

恋兎さんのアイコンのお子さん、すごーく可愛らしいです😍お互い頑張りましょうね!!

• 5月19日
❤︎男女ママ♡

新生児の頃は、あんまり飲めなかったので1時間おきくらいにあげてましたよー

でも1ヶ月くらいのときは飲める量が増えたので、2時間はあいてました

吸えてる量をはかってみましたか?
本人が吸えてないのなら1時間おきでも納得です

母乳は飲み放題なので欲しがるだけあげてましたよ⑅︎◡̈︎*

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

退院してからは吸える量はかったことないです💦一度近くのイオンなどで測ってみようと思おます!

• 5月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

イオンは50の誤差があるので支援センターや母子手帳交付してるところ、産院での計測をオススメします!

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたご回答ありがとうございますっ😄
    誤差があるんですか?!💧
    今日さっそく行ってみようとしていたので、その前に知れて良かったです!
    ありがとうございます!

• 5月19日
のんち

泣いたらおっぱいの方もいると思いますが、私はだいたいお腹すく時間を知っておきそれ以外は抱っこでしたね〜まだ赤ちゃんも知らない世界に出てきて1ヶ月ほどですし、不安でお母さんの温もりが欲しくて泣いている時もありますよ(^^)
いろいろして抱っこも疲れてきてそれでも泣きやまない時は最終手段で授乳してました!笑

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

わたしも今そのパターンでした!!
    最終手段でおっぱいあげるときは、
    だいたいどのくらいあやしてましたか?💦

• 5月19日
  • のんち

のんち

結構すぐですよ〜オムツ替えて抱っこもして歩き回ったりしても泣き方が変わらないようでしたら授乳します(^^)だいたい抱っこしてブラブラ家の中歩いたりすると気分が変わり泣きやんだりしてました!

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

ありがとうございます!
    つぎのおっぱいまで、となると最長1時間近くずっとギャン泣きを抱っこであやしていたので、
    のんちさんのように一通りやってスパッとあげるようにしてます!ご回答頂きありがとうございました🌸

• 5月19日
  • のんち

のんち

生後1ヶ月ですしママもママ歴1ヶ月の2人ですしうまくいかないのが当然ですよー!
    私は一応、完母を目指していましたが、授乳が飲む方も飲ませる方も下手で1時間以上子どもが納得するまでかかることもあり、本当に苦痛でしたし、産後の痔もあり、授乳の時間が嫌で嫌で‥
    今はお互い慣れて授乳は楽しいですし唯一2人の時間です!
    頑張りましょうねー

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

ママ歴1ヶ月…そうですよね、なんだかマニュアル通り、完璧にしないとって気持ちが強くて自分を追い込んでました💦うまく行かないのが当然と言われるとなんだか肩の力が抜けました😢ありがとうございます。

• 5月19日
ひっとみん

私も完母で、育ててます♡
もうすぐ1ヶ月です♡

私は時間を気にせず泣いたらあげちゃってます〜〜
夜は寝グズをして、たくさん泣いてたくさんので三時間ぐらいは寝てくれます。

私が産んだ病院では、泣いたらおっぱいあげて〜と言われました。
結局おっぱいくわえながら寝る事が多いですが笑

参考にならないかもですがすみません(−_−;)

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

完母なんですね!
    産院で言われたんですね!!
    寝ぐずりはどれくらいの時間続きますか?💦

• 5月19日
  • ひっとみん

ひっとみん

長い時は、1時間ぐらいですかね?短い時はすぐ終わります♡
    気分なんですよねきっと♡

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたご回答ありがとうございます😄
    うちも1時間ぐずぐずすることあります💦
    途中でおっぱいあげてしまいます…
    気分なんですかね♥

• 5月19日
  • ひっとみん

ひっとみん

お互い大変な事もあると思いますがぼちぼちやりましょう♡
    私も結構余裕無いですが(−_−;)

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

余裕なくなります…💦
    毎日なにかしら不安になったり疑問が出てきます😭そうですね、ぼちぼち!

• 5月19日
  • ひっとみん

ひっとみん

息抜きに買い物も行きたいけどいけない現実(−_−;)
    てんてこ舞いですわね〜

• 5月19日
まむ

母乳は欲しいときに欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✌✌

確かに泣くのはいい運動ではあるんですが2、3時間ごとにあげなければいけないという決まりはないのでほしがったらあげたらいいと思います!!

うちはくれないとほんとにギャン泣きして怒りだすのでまたかよーwって言いながらも可愛いのであげてます。満足したら寝てくれるので心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!!

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

運動させないと寝なくなると思っていました💦我慢させちゃってたなと反省です😫
    欲しがったらあげようと思います!

• 5月19日
m-t

母乳は好きなだけあげてもいいですが30分置きは感覚短いかなと思います。
あと赤ちゃんって1日18時間ほどの睡眠なので6時間は起きてる計算になるんですよね。
そろそろ昼夜のタイムスケジュールを決めてもいいかもしれません✨

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

だいたいのスケジュールは決めているのですが、もっとメリハリのあるスケジュールに工夫してみます…💦

• 5月19日
さなはる

わたしは1人目も2人目も、どうしても泣きやまない時はおっぱいあげてましたよ!
1人目は、昼と夜の区別がつくようになれば、夜も寝てましたよ〜。夜も2、3時間毎に授乳はしてましたが、だんだん夜は5時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

夜5時間くらいまとまってくれると嬉しいです!♥どのくらいで昼夜の区別が付きましたか?😊区別をつけるためになにかしたことありますか?😊よろしければ教えて下さい!

• 5月19日
  • さなはる

さなはる

3ヶ月くらいから3時間くらいまとまって寝るようになって、そこからだんだん間隔があくようになりましたよ!
    特に何かしたことはないですが、夜9時ごろには寝室に行き、朝早く7時か8時くらいにはリビングに行く生活をしてたくらいですかね?

• 5月19日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたコメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいからですか!
    希望が持てます!(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)
    寝室に行く時間、リビングに連れて行く時間。意識してみます!ありがとうございました🌸

• 5月19日
トト

オッパイは欲しがるだけあげて大丈夫です。ただ、ミルクと違って消化がいいので腹持ちはしません。なので、授乳時間が30分だったり、1時間だったり2時間だったり…不規則になります。今はまだ目がほぼ見えないからオッパイですが、そのうち目が見えてくるとオッパイ以外に色々興味が出てきて授乳時間が開いてきますよ。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

不規則になるのはしかたないのでしょうか💦
    目が見えてくるとまた違って来るんですね!!楽しみです❤

• 5月19日
しまじろう♡

私は混合で、ミルクを少し足してますが
泣いたら時間は気にせずおっぱいあげてます^_^
意外ですが、赤ちゃんは泣くと血圧下がるのであまり長く泣かせないほうがいいですよ。
少し泣くのはいいと思いますが。
あと口が寂しくて泣いてる場合もあると思うのでおっぱい吸わせると、一瞬で寝たりします。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

血圧が下がってしまうんですか?! 
    初耳でした💦可哀想なことしたなと反省です😢

• 5月19日

母乳はいくらあげても大丈夫と言われてますし、私も新生児期は1時間おきにあげることもありましたよ!
でも、泣かせておいて体力つけるというのは昔の話ですね💦いくら何しても泣き止まない赤ちゃんがいるママへのフォローみたいな意味合いでもありますし。新生児期にたくさん抱っこして安心感を与えてあげるのも情緒面の発育にとても大事なことです✨それに赤ちゃんが泣くのはお腹減ったからだけではないですし💦

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

たくさん抱っこしておっぱいして、スキンシップをとり安心感を与えてあげようと思います!
    お腹へって泣いてるのか、他の理由で泣いているのか分かってあげられるようになりたいです!

• 5月19日