※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちー
子育て・グッズ

2歳の息子はトイレに連れて行くとおしっこが出るが、自分からは教えてくれず、オムツにもしてしまう。布パンツに変えるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

トイトレについてアドバイスお願いします😣
もうすぐ2歳になる息子ですが、トイレに連れていくと嫌がることはなくほぼ毎回おしっこが出ます!
しかし、自分から教えてくれることは無く、オムツにも平気でしてしまいます😣
1時間おきくらいにトイレに誘っているのですが、オムツが濡れていることも多くて💦
思いきって布パンツにしたほうがいいのか、もうちょっとこのまま様子を見たほうがいいのか、、、
アドバイスお願いします😢

コメント

ママ

ちょっとずつでいいと思いますよ?
出てしまってるのなら、次は出る前に言ってねーとか。ひたすら、声をかける。笑
それか、床とか濡れてもいいなら、トレパンにして気持ち悪いのを肌で感じさせて、気持ち悪いねー次からはトイレでしようね。とか声をかけて言ったらいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
まだまだ2歳前やし、ゆっくりでいいと思います^_^焦ると伝わりますよ!

• ぽむちー

ぽむちー

コメントありがとうございます♡
    焦ってもしょうがないと思いつつ、「座れば出る」というとこからなかなか進まず、ついつい焦ってしまっていました💦
    もうちょっとゆっくりとした気持ちで声かけしていこうと思います😌

• 5月18日
まろん

全然まだ大丈夫ですよー!
1歳から妊娠したりで休み休みでやっていましたが、まだしっこはなかなか言ってくれないですよ(~_~;)
やっとうんちは出る!って自分でいきます。
2歳8ヶ月です。
ちなみに家では布パンツですが、変わりません笑

• ぽむちー

ぽむちー

やっぱりなかなか教えてくれないですよね💦
    焦らずゆっくり進めていこうと思います😊

• 5月18日
のん

上の子の時に、もう使わなくなったタオルや服をオムツのサイズに切り、紙オムツの上に敷いて「なんちゃってトレパン」を作りました!笑
オムツよりは濡れた感覚がわかりやすく、だけど服は汚さない優れものです(*´ー`*)
わざわざトレパン一式買ってもすぐに使わなくなるだろうし〜と思ったので、この方法で良かったです!
何枚か生地を重ねればオムツにまで染みていないので、生地だけ捨てて、生地だけを交換し、オムツは再利用!笑
洗って何度も使うんでも良さそうですが、手間がかかって私もモチベーション下がるので、切った生地は1回使ったらポイしてました(・∀・)b
私や主人の服の断捨離も兼ねてできたし、お下がりにできなさそうなほど汚れてしまった子供の服も、最後はおむつを外すために活躍してくれて第二の人生を終えましたw
トイレにカレンダーをつけて「おしっこできたらシール1枚貼っていいよ〜。うんちができたら消防車のシール貼っていいよ〜!」として、本人の努力が目に見える形にしたのも効果あったのかな?と思っています( ˶˙ᴗ˙˶ )
トイレに連れてくとおしっこも出ているようなので優秀ですね♪

• ぽむちー

ぽむちー

なんちゃってトレパン、いいですね👍
    お金もかからないし、掃除も楽ちんなんてとても助かりますね!
    着られなくなった服も捨てられずに溜まっているので、ぜひ試したいと思います😆
    優秀と言っていただけて安心しました♡

• 5月18日