※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年の差について、2歳差と3歳差、どちらがいいでしょうか?3歳差は受験や入学が被ることが大変と聞きます。体験談をお聞きしたいです。

年の差、2歳差と3歳差ならどっちがいいと思いますか?
よく3歳差は受験や入学などが被って大変と聞きますが…
体験談などお聞きしたいです!😊

コメント

まま

うちは4歳差にしよーと思ってます(笑)

3児ママ

うちは2歳差です。
みんと☆まるさんが仰るように受験や入学が被らないようにと思いましたが、まぁまぁ2歳差大変です 笑
上の子もまだまだ1人で出来ない事多いし、トイトレ真っ最中が産前産後なので必死です💦でも結局何歳差でも大変かなーって思うので、自分の年齢的に早く欲しかったし良かったと思ってます☆

さき

2才差も3才差も良い事や大変な事どっちもあると思いますよ~!
3才差は受験や入学が被って大変というのも聞きますし。うちは2才差ですが、幼稚園の時は年長と年少で1年一緒に通うので保育料が2倍でかなり大変でしたし、上が卒園していれば制服や通園カバン買わずにお下がりに出来たけど全部新品買わないと…って事もありますし💦

m-t

今2歳差です。
主人が年上なので計画的に2歳話しましたが、時間に余裕があるのなら3,4歳差の方がいいと思います。

・おむつが外れてる
・幼稚園に通う年齢だと二人をずっと自宅で見なくてすむ
・話して分かるの
・イヤイヤ期が終わってる
などです

deleted user

うちは3歳差です(๑>◡<๑)

受験や入学が被って大変…と聞きましたが、お金の面では一気に出ていってそれから3年間は大きな出費はない!=その間にまた貯めればいい!と思いましたし、性別が同じなら上のお下がりを下に回せるかも?と思い、3歳差にしました。実際入学してしまえば部活費用などでそううまく貯金できるかわかりませんが…

他にも2歳って、自分の事をまだあまりうまく出来ない時期でして(うちの子は)まだまだ手がかかる感じでした。3歳になり、言葉も凄くでて意思疎通がすごく出来るようになりオムツも外れて、トイレは1人で行けるし着替えや食事も1人でできます。お外行こうかーって言えば自分で靴を履いて帽子を被って、寝るときも、おやすみーと言えば自分で寝るので、あまり手がかかりません。
なので、凄く大変!!って思った事ありません。

下の子8ヶ月ですが、最近は、下の子を笑かそうと色々してくれたりハイハイで追いかけっこをしたり色々してくれますし、私が家事してる間、下の子が何かしてたら、お母さん○○が○○してる!!とか○○がうんちしたよ!とか教えてくれて、助かっています。

結果3歳差でよかったなあと私は思っています(๑>◡<๑)

まま

うちは3歳差です!
確かに今年は上の子の入学、下の子の入園で出費も多いしバタバタもしました( ;´×`)けど、出費は時期がかふるだけでいつかはかかるものだし、上も下も一気に手が離れて一人の時間が出来ました♪
下の子は上の子と同じ幼稚園なので制服や園カバンはお下がりも使えて出費はありますがだいぶ抑えられたと思います( ・∀・)ノ

育児的にも3つあいてたら楽ですよ〜♪うちは上の子が3歳半で下が生まれましたが、だいたいのことは上の子が出来るし、今は私が妊婦で体調悪い時は着替えやお風呂の面倒なども上がみてくれて助かってます(*´-`)