※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♥︎
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなって不安です。お金をかけずに母乳の出を復活させる方法を知りたいです。

生後1か月すぎの男の子のママです。
ほぼ母乳で育ててますが、ここ2日ほど母乳の出が悪いです。
ゴクゴクと音を立てて飲んでるのもほんと最初だけで、そのあとはちょろっとしか音が聞こえません。

もともとおっぱいもガチガチに張る方ではないですが、3時間程経つと左はいい感じに張ってたのにそれすらなくなってしまいました。このままずっと出ないのか不安です。

どうしたら母乳の出が復活するでしょうか?
お金をかけない方法で知りたいです。

コメント

airinmam

完母のママ友に聞いたんですが、
・一日2リットルぐらい、
とにかくたくさん水分をとる、
・後はおっぱいマッサージを
授乳前にする
・授乳後、後絞りをする
・少ししかでなくても、
とにかく吸わせる
これで少なかった母乳が
かなり出たみたいですヾ(´ー`)ノ

こまさん

完母です!
赤ちゃんの飲む量も増えてくるので、安定したり、出が悪くなったり…大変ですよね💦
私の場合、水分をとる、米を食べる、寝れる時に睡眠とる、お風呂で血行よくする。
いまのところこれで安定してます〜この前無意識に水分全然とらなかったり、米を一日食べなかったりした時、急におっぱい空っぽになって慌ててミルク買いに行きましたー^^;
タンポポ茶も時々飲んでます!
それ以外は何を食べても詰まらないので、甘いものも脂っこいものも食べちゃってます!
出が悪くなったら焦りますよね(*_*)
1年くらい、
頑張りましょう(˙³˙)

こあた

水分とってますか?
食事は3食食べた方がいいです。
体を温めましょう。飲み物、お風呂、ストレッチ。特に腕の付け根、肩、背中を徹底的にほぐすと血行が良くなっておっぱいが張ったりします。靴下履いて、腹巻もします*\(^o^)/*
生姜、味噌汁お勧めです*\(^o^)/*
あと疲れないように頻繁に昼寝するのいいです。
あと、頻繁にお乳あげると母乳量も増えていきます。

deleted user

先の方々が言われた通り
ママの水分補給ってかなり大事だそうです

授乳前にコップ一杯飲んでからやるといいって助産師からアドレスを先日頂きました

ポイントとしては少しずつちょびちょびと水分補給する事だとそうです

一気に飲むとトイレの方で出てしまうそうですよ

そして何よりマッサージするのであればその分頻回授乳した方が効果があると言ってましたよ

参考までに

maimai♥︎

回答ありがとうございます。水分は以前より少なくなってたかも知れないです。あと後絞り、これから意識してやっていきます。
ありがとうございました!

maimai♥︎

3食は食べてますが、水分は少なかったかも知れないです。
体をほぐすことは全然してなかったので空いてる時間にやっていこうと思います。
頻回授乳も頑張ります!
ありがとうございました!

maimai♥︎

回答ありがとうございます。
やはり水分大事なんですね。
意識して取るように心がけます。
ありがとうございました!

しゅしゅ

たんぽぽ茶!産院で進められてのんでます!いいですよ!
それと、お魚のスープとか、あと水分補給、体をあっためる!ことかな?
出ないほうのオッパイをとにかく吸わせる!!

maimai♥︎

回答ありがとうございます。たんぽぽ茶効くんですね。
まずは沢山吸わせるのと水分補給などから頑張ってみて、それでもダメならたんぽぽ茶試してみます。
ありがとうございました。

maimai♥︎

回答ありがとうございます。
出が悪くなった事あるんですね。
水分、睡眠、お風呂以外にお米!これは初耳でした。
すごく参考になりました。ありがとうございました!