※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
子育て・グッズ

おじいちゃんが危篤状態で、息子を連れてお通夜や葬式に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

カテ違いだったらすみません。
5月14日に無事、次男を出産し
本日退院になります。
が、今朝母から連絡があり
おじいちゃん(息子からしたらひぃじぃちゃん)が
倒れて危篤状態ということでした。
もうながくて数日だそうです。
お通夜お葬式が生後1ヶ月なる前に
行われた場合、息子はやっぱり
一瞬でも式に出ない方が良いのでしょうか?
私自身とても可愛がってもらい
去年生まれた長男もとても
可愛がってくれて、大好きなおじいちゃん
だったので私だけで良いので
出席したいのですが
そうなると息子を見てくれる人がいないので
息子を連れていけないとなると
私も出席出来ないことになります。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
どのようにされたか参考にさせて頂きたいです。

コメント

リエ

危篤とのことですが、まだ亡くなった訳ではないですよね?難しいのかもですが、持ち直すことを信じましょう。

あと、親族席に座らなければ旦那様と交代でお焼香だけするとかも出来ると思います。

ねこ

こんにちは。まずは出産おめでとうございます(^ ^)
お爺様、持ち直すといいですね。心中お察し致します。
私の場合ですが37週の時実の祖母が亡くなり長女を連れて出席しました。
遺族の控え室もありますのでそこでオムツを替えたり授乳もできると思いますよ。お子さんがあまり泣くようならご主人に抱いて貰ってその辺歩いて貰っても控え室に行って貰ってもいいと思います。
実際私はちょろちょろせわしない1歳児を主人にほぼ任せていました(笑)
お焼香は心を込めてすれば大丈夫です。
まだ1ヶ月前ならなるべく外出しないに限りますが…上の子がいる人は1ヶ月前に外出する事も多いのであまり悩みすぎないでくださいね。
次男を出産してすぐ入院中に主人の方のお祖父さんもなくなりましたがそちらは行けませんでした。49日とお盆は行く予定です。
まだお子さんも小さいのであまり手がかかりませんからお通夜や告別式に行くのはそんなに大変ではないと思いますがモアナさんもまだ体力回復なさってないので無理せずご主人に頼ってくださいね。