※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

同居がつらく、相談できる人がいない女性が悩んでいます。

同じことばかりつぶやいてごめんなさい。
吐かせてください。
中傷などはおやめください。

同居がつらいです。
でもアパートマンションを借りるお金などないし、2人で生活していくのもできないので耐えるしかない。
つらすぎて夜旦那が寝付く時に泣いてしまいます。

実家に帰りたいけど、旦那や実母に相談して心配かけさせたくないです。
居場所が本当にない、つらい、無理、やめたい。

あたしは母子家庭で親戚はほとんどいないので、大勢集まるところとかすごく苦手です。
大勢の前で話すのも苦手だし、極力避けたいのに、旦那は慣れさせようといろいろしてきて、あたしにはとてもストレスがかかります。

社会人なのに常識がないと思われてるかもしれません。
初めて会ったときにちゃんと義姉の旦那に挨拶しなかったので、とても不快な思いをさせてしまいました。
改めて挨拶しましたが、上手く挨拶できませんでした。

つらくて、友達も少ない私は誰にも相談できません。
1人で耐えるしかないです。

旦那は大好きだけど、結婚しなきゃよかったかもと思ってしまいます。

誰にも相談できないので、ここで吐かせてもらいました。
気を悪くさせてしまいましたらすみません。

コメント

soramama

ストレスは赤ちゃんに良くないですよ。旦那さんに相談しましょう。せめて赤ちゃん産まれ迄実家にいたほうが良いと思います。

• ゆに

ゆに

ストレスはよくないと分かってます。旦那に相談したら義家族にも話してもっと関係が悪くなったらどうしようと思ってしまいます。
    旦那も私を慣れさせようと必死でやってくれてるので、それを裏切るのもつらいです。

• 5月18日
  • soramama

soramama

夫婦の問題ですよ。赤ちゃん産まれたらますます色んなことでストレスたまりますよ。旦那さんにきちんと相談して、ぎくしゃくしないようなかんじで話ししてもらえるはずです。

• 5月18日
  • ゆに

ゆに

みなさんのアドバイスを参考に言ってみようかと思います!

• 5月18日
  • soramama

soramama

赤ちゃんの為にも勇気だしてくださいね。元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)

• 5月18日
sao5536

私も母子家庭で育ち、社会人になるまでは人前で何かをしたり話したりは苦手な方でした。
働いてそれは直りましたが、私も親戚は少ないので「家族」というものが何となく苦手だったりどう立ち回れば良いのか戸惑います。

ご実家に心配をかけたくない気持ち、凄くわかります。
今のゆにさんの一番側にいる味方は旦那様だと思いますので、是非気持ちを伝えてみて下さい。
話す事で気持ちが軽くなる事もありますし、何か力になってくれるかもしれません。

ママが悲しい思いをしてるとお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ😢
良い方向に向かうと良いですね(*^^*)

• ゆに

ゆに

旦那はとても優しいので、私が慣れるようにもっと頑張ろうと無理してしまうところがあります。もっと気を遣わせてしまったら本当にダメだなぁと思い相談ができないのです。
    何でも言い合える夫婦になりたいですが、関係が悪化するのが怖くて我慢してしまいます。

• 5月18日
  • sao5536

sao5536

その気持ちも本当に痛い程わかります!!
    私の主人も凄く優しくて私や今では子供優先に考えてくれたり行動してくれる人です。

自分の悩みが主人の負担になるのではと思い、自分の気持ちを伝えられずにいたら爆発してしまった事があり、その時は「ちゃんと話して、夫婦なんだから。一緒に乗り越えるのもまた夫婦だからでしょ?」と言われて、切羽詰まるまで抱えずに伝えた方が良いんだと思いました。
    伝えられずに耐えている方が辛いそうです。

きっとゆにさんの旦那様も同じ様な方ではないかなー?と思いますので、お話してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

私は普段はおしゃべりなクセに感情がたかぶると言葉に出すのが途端に下手になるので、手紙やラインで伝える事もあります💦💦
    声に出すと泣いて、結果伝えられない事があるので😅

• 5月18日
  • ゆに

ゆに

旦那様とてもいいお方です😭聞いてて私まで泣けてきました😭
    うちの旦那もそんな感じだと思います!
    あと私もsao5536さんと同じような性格で、泣いて上手く話せなくなるので、LINEとかで言ってみようと思います!

• 5月18日
  • sao5536

sao5536

きっと、旦那様も真剣に考えて下さると思います✨✨

優しいパパとママだからべびちゃんも選んで来てくれたんだと思います✨✨

ラインや手紙は自分の気持ちが冷静な時に書くと思いの外素直に伝えられるので、私はありだと思ってます😄

普段はしっかりコミュニケーション取れてるのでこういう時は余計にありだと(*´∀`)

私は実家が北海道で上京してきたので、結婚前から親には心配かけないようにと何かあっても親には言わずに十数年来ました。
    なので、ゆにさんの気持ちが痛いくらいわかるんです。

どうか良い方向に向かいます様に✨✨

ベストアンサー有り難うございます😣✨✨

• 5月18日
m-t

何だか朝から憂鬱ですね。
結婚して子供を授かれたのに全く幸せな感じがしません。
一人で抱えてとても辛いですね。

これから母親になるのゆにさんへ
これから様々な"初めて"の事や物にぶち当たるでしょう。
嫌なことも嬉しいこともあります。
そして子供を守り、与えていくのは親であるご夫婦です。
子供にとって、家族にとって何が一番なのか話し合って家族を築きます。

まず今が、その始まりなのかなと思います。
お腹の赤ちゃんのためにも
何がベストなのかご夫婦で話し合ってみましょう。

• ゆに

ゆに

ありがとうございます。
    嫌なことこれからいっぱい出てきますよね。
    今逃げ出したりすると逃げ癖つくと思うので、頑張りたいと思います。

• 5月18日
すーい

無理に付き合いはしなくていいと思いますが挨拶だけはきちんとするのがいいですよ?💦
挨拶してるのとしてないのとはだいぶ印象が違いますから💦

• ゆに

ゆに

そうですね。

• 5月18日
mii

私も親戚が近くにいない中、ひとりっ子で育てられたので大勢で大人が集まるところは苦手です。
お気持ちとてもわかりますよ。

旦那さまには素直に、育った環境の違いで少し自分には負担に感じていることだけでも伝えた方がいいと思います。(嫌いだからとかではないことを伝えるのも大切だと思います)
旦那さんは逆に生まれた環境で、「大人数の親戚と仲良くする、できるのが普通」と思ってみえるので、それは難しいというのを伝えるのは大切だと思います。

妊娠中でとても大切な時期にそんなに辛い思いをされるのは、赤ちゃんにとってもよくないことです(*´ `*)2人の最愛の子どものために、ここでも相談できた勇気あるママがあともう少しだけ勇気を出すことで変わることもあると思います✨

義姉さんには少しずつでも、これから毎日あいさつをするだけでも距離感は変わってくると思います(*´ `*)

• ゆに

ゆに

同居する前にそのことでちょっと相談したことがあります。
    すると、すぐ慣れるよ大丈夫!俺がついてる!と言ってくれました。
    でも月曜日から土曜日までは仕事で、帰ってくるのも8時くらい、ほとんど家にいないのに大丈夫じゃないです…。
    もう1回言ってみようかなって思います。
    励ましの言葉で心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 5月18日
CHAEYOUNG

私も家で1人でいることが多く、+人見知りで、、、それに比べ旦那は家族でいることが当たり前でゆにさんと同じく慣れさせようとしてきます。義理家族と同じ空間にいるだけでストレスでお腹が張り部屋に戻ると疲れで泣けてきます。義理華族と上手く話すこともできませんし、あいさつも上手にできません。
旦那に話してもそんなに俺の家族が嫌なの?と言ってきます。そんなわけなくて自分のペースで慣れたいんですよね💧
私は同居じゃなく、2泊3日で泊まるだけでお腹が張りストレスでおかしくなりそうで、、、実家にいます。旦那とは子どもが産まれるで離れて暮らしてます。
長くなりすみません💧
ストレスは本当に良くないので実家に帰られるほうがいいと思います!

• ゆに

ゆに

嫌なわけじゃないんですよね、気を遣ってしんどいんですよね…。🐼さんの気持ち本当に分かります。本当に実家に帰りたいです。
    同居始める前に、本当にキツくなったら実家に帰るからって旦那に言ったので、それ覚えてたらどう思うんだろうと思って言えないです。

• 5月18日
ayu

挨拶しなかった件は仲介しなかった旦那様も悪いと思いますね(`д´;)

普通はうちの妻です。
って旦那が言って話を割って紹介する場を作りますけどね😔

慣れるまで辛いでしょうね。
心中お察しします。
なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないです。💦

• ゆに

ゆに

旦那も旦那で恥ずかしくて紹介できなかったと言っています。でも社会人なら自分から挨拶は当然ですよね。とても反省しています。

• 5月18日
黄緑子

コミュニケーションが足りていないんだと思います。
御主人ととことん話してますか?
苦痛だと知ってますか?
実家に迷惑かけるなんて、話してもいないのにどうして分かるんですか??
結婚前に生活について話し合いましたか?
同居が絶対と分かっていて結婚して子供を授かったなら、覚悟も必要のように思います。
お金を貯めてから出ていく他ないと思いますので、とにかく身近なご実家に相談した方がいいと思います。

八方塞がりに思う時ほど、三つ目の答えが必要です。
あれもこれもダメなら、どうする??
これを考えないと変わりません。

• ゆに

ゆに

母子家庭なので、お金に余裕があるわけじゃないですし、義実家と上手くいってないんだなと心配させたくないので…。
    恥ずかしながらデキ婚です。
    自業自得だと思われるのは当然です。
    貯金を少しずつやっていきます。

• 5月18日
いいとも

ただでさえ同居は辛いですが、ゆにさんは他人とコミュニケーション取るのが苦手なようですね、それでは尚更辛いと思いますよ。

今の気持ち、日頃ご主人には話してますか?
溜め込んでてはそれこそおかしくなってしまいますよ!

中傷なんてしません。ただ現実は子供生まれたらもっと他人と関わらなくちゃいけない場面増えます。それでもゆにさんがご自分を変えるのが難しいのなら、そういうご自分の性格を認めて、他人にどう思われようと自信持って、ある意味開き直って生きていくのもありかと。

本当に傷つけるつもりで言っているのではないのでそこは誤解しないでくださいね(^-^)
今のゆにさんに頑張れ!は酷な気がしたので、ゆにさんがご自分とどうやって向き合えば今後の人生が前向きになれるか?を考えてみました。

でも、お子さん産まれたら同じママたちと少しずつ仲良くなる機会増えるかもしれないし、そうなると見方変わって、同居も乗り越えられるかもしれませんよ(^^)
私の友達みんな、子供産むと強くなるよ~!!口揃えて言います。
長文すみませんでした💦まずご主人には遠慮せず勇気持って気持ちさらけ出してください。

• ゆに

ゆに

ありがとうございます!
    やはり友達と家族って別なので、気の遣い方とかも違ってくると思います。
    友達少ないといっても、友達を作るのが苦手というより狭く深くを心がけていて少ないだけなので、そこは大丈夫かなと思っています。
    でもずっとつきあっていく家族となると、本当にどうしたらいいのか分からなくて…。嫌われたら一環の終わりだし、友達とかならそれまでーって縁切れますが…。
    旦那にそれとなーく言ってみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • いいとも

いいとも

失礼しました💦私が思い違いしていたようですね。
    同居に関してのみ本当に辛いんですね。
    私も義両親と同居です。何かあるたびに旦那にも愚痴ってほんの少~しだけスッキリします(笑)
    一生付き合うからこそ、時には腹割ってください(^^)
    応援してます!

• 5月18日
  • ゆに

ゆに

私も文章足らずですみませんでした(TT)
    いいともさんも同居中なのですね!
    みなさんのアドバイスを参考に旦那に相談しようと思います!

• 5月18日
ねむいねむい

私も母子家庭育ちです♪
あと同居もしています。お金がないからです。義家族に溶け込むのいまだにできません。仕事(介護)以外で人と話をすることも好きじゃないし、友達も少ないです🤗
義両親はいい人ですが性格上上手く付き合うことができず、気まずい空気になったこと何回もあります。子ども生まれてからは本当に神経質になって同居ストレスからの育児ノイローゼになりました。

私は限界きて旦那に別居したいと何回も言いました。1歳過ぎたら別居予定です。もちろんお金もないけどなんとかやっていくつもりです💧
旦那さんの理解があるならば1度言った方がいいかもしれません;_;

• ゆに

ゆに

私も本当によくしてくれる義家族なのですが、仲がよすぎて私が入っていく隙がないというか、居場所がない感じで息苦しいです。

• 5月18日