※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがスワドルミーから卒業したいけれど、おくるみで寝かせても手足をバタバタさせてしまい、起きてしまう悩みがあります。寝返りを打つ頃にはモロー反射がなくなるでしょうか?スワドルミーを卒業した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になりました。

生後2ヶ月頃からスワドルミーで寝てます。
いつか卒業しないといけないとです😭

昨日普通のおくるみ(タオル生地 )を使って寝かしつけてみたのですが、寝ても手足をバタバタさせておくるみははだけて、毛布も蹴飛ばして起きてしまいます。

寝返りを打つよになったら使えないと思いチャレンジしたのですがダメでした😢
モロー反射?もあるので手から始まり足をバタバタで起きます😭

寝返りを打つ頃にはモロー反射無くなるでしょうか?😭

スワドルミー使ってて卒業した方も居たらアドバイス下さい🙏😭

コメント

ととこ。

Lサイズが6ヶ月くらいまででその頃にはモロー反射もなくなるから自然と卒業できる…という記事がありましたよ( ^ω^ )
寝返りがえりするまではそれで寝かしつけた方が安心かもしれませんね☆

• チョコレート

チョコレート

無理に卒業させなくてもいいですかね?😢

• 5月18日
  • ととこ。

ととこ。

私は使ったことないんでなんとも言えないんですが動けるようになると自分から嫌がるそうですよ( ^ω^ )
    実際、動きを規制されるのを嫌がるようになるので1日ずっと巻いてなきゃダメとかなら別ですが寝る時だけというなら様子みてて大丈夫かと思います☆

• 5月18日
  • チョコレート

チョコレート

夜に巻いて朝寝しも使ってます😓
    でも昼寝夕方寝などには使用しません💦

その代わりなのか、あまり寝ないです😓

• 5月18日
  • ととこ。

ととこ。

記事を読み直したら寝返りするようになると巻かれたまま転がって危ないそうなので徐々に夜だけ…とか愚図ってダメな時だけと徐々に離していくのがいいようです( ^ω^ )
    安心剤が急に取り上げられたら赤ちゃんも戸惑うと思うのでまずは朝寝をスワルドミー無しでやってみてはどうでしょう?
    子供って眠ければ突然ストーンと寝ちゃうので昼間、眠りが浅いことを心配しなくても大丈夫ですよ☆
    うちは上の子がドタバタうるさくて昼間はナカナカ眠れませんがその分、夜まとめてグッスリ眠ってます😃

• 5月18日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど🤔🤔
    明日朝寝の時普通のお包みにしてみます*ˊᵕˋ*

• 5月18日
たぁこ

私が今卒業チャレンジ中です。
昨日から、手だけ出して寝かしつけしてます。

寝かしつけはすんなり行きますが、手をバタバタさせておくるみの頃よりは早く目覚めることもありますがとりあえずなんとかいきそうです。

おくるみ→半ぐるみ→スリーパー
という順で卒業してけばいいかなと。

もともと夜最初に寝るときだけスワドル使ってて、夜中の授乳の時に外して、朝まで寝かせてました(昼寝もなし)

• チョコレート

チョコレート

私は朝までスワドルミーなのでなかなか卒業出来なそうです😢😢

• 5月18日
こまち

4ヶ月くらいまではそのままで問題ないようですよ!
焦らずでいいと思います!

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😢❤️

良かったです🙏😌

• 5月18日