※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

錠剤を噛み砕いて飲んでも大丈夫ですか?ゼリーで試してもいいですか?ポカリスエットやアクエリアスと一緒に飲んでも問題ありませんか?

昨日検診で貧血だから鉄剤飲んでねと言われ、フェロミアとシナールというビタミン剤と漢方薬を処方されました。
お恥ずかしいことなんですが、噛み砕かないと錠剤が飲めません😓
晩ご飯後に噛み砕いて飲んだんですが特に副作用はありませんでした。噛み砕いても大丈夫なんでしょうか?
一応薬が飲みやすくなるゼリーを買ってきて朝試そうと思っているんですが、錠剤に抵抗を感じています。

それと水かお湯で飲むと書かれてたんですが、ポカリスエットやアクエリアスと飲んでも大丈夫でしょうか?

コメント

ypp

前の職場に同じような方がいました!
その方は噛み砕いてはませんでしたが、事前に砕いたのを飲んでましたよ💦
いつもそうしてるとのことでした!
私は逆に錠剤しか飲めないので漢方や粉薬飲めることに尊敬します😆

• みゆ

みゆ

明日ゼリーがダメだったら、砕いてから飲んでみます!噛み砕くと味が口の中に広がってしまうので、先に砕くと飲みやすくなりそうですね!
    今回の漢方薬は量が多くて苦戦してます😓

• 5月18日
まや

看護師です🙇‍♀️

噛み砕いたり粉状にしたりした後に内服しても大丈夫ですが、口の中で溶かして飲んだりせずに、きちんと飲み込んで服用すれば効果に影響はありませんよ😊
子どもやお年寄りにはそのようにして飲んでもらうこともありますので🌟

ポカリやアクエリアスなら薬を飲むのは大丈夫です!
あまり糖分の多くないもので飲む方が良いので、濃いジュースや胃に膜を張るような牛乳などは避けてください🍹

• みゆ

みゆ

そうなんですね!!てっきり効果が薄れてしまうと思ってました!
    大人になって病院の先生に錠剤が飲めませんって言えなくて毎回困ってたので、砕いても大丈夫だと知れて助かりました😊

今日はお湯で飲んだんですがどうしても鉄の味が口の中に広がってしまって嫌だったので、明日からはポカリを薄めて飲もうと思います!

看護師さんの返答が聞けて本当に良かったです!ありがとうございます😊

• 5月18日
  • まや

まや

お役に立てて良かったです☺️
    私も貧血で鉄剤1カ月飲んでました😞
    赤ちゃんもうすぐですね!
    一緒に頑張りましょう〜😊💓

• 5月18日
  • みゆ

みゆ

副作用も特になく、砕いて飲み続けれそうです😊
    お互い頑張りましょう!💕💕

• 5月18日
かなきーち

噛み砕く…凄いですね、初めて聞きました(^^;)
副作用は無いようですが、薬によっては胃や腸(溶ける場所によって効果が出るもの)で溶けるようにコーティングされているものもありますのでお医者さんや薬局で確認された方が安心かと思います。

• みゆ

みゆ

口に入れたものは噛まないと飲み込めないのが癖?になってしまってて💦
    そうですよね!明日飲むのが無理そうだったら病院に連絡します!

• 5月18日
森の人

フェロミア結構分厚いし、噛み砕くとかすごい。笑
お年寄りの方用に錠剤つぶして粉にして出したりもするから大丈夫ですよ。
ただコーティングされてるのは味が不味いとかそう言うのだと思いますし…

フェロミアもシナールも細粒あるからそっちにして貰ったらどうですか?

• みゆ

みゆ

意外と簡単に噛み砕けましたよ〜〜笑笑
    次の検診の時に聞いてみます😌

• 5月18日