※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

最近、古風な名前を考えている女性です。候補は「弥生」「弥依」「弥世」。他のお子さんの名前も知りたいそうです。

最近、女の子だと分かり名前を考えています(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
弥生(やよい)、弥依(やえ)、弥世(やよ)が
候補に入っているのですがどうですかね?(>_<;)
弥は今時な名前ではなく古風な名前にしたいので
入れたいと思ってます😊!

みなさんのお子さんの名前も教えていただきたいです😣
弥がついて古風な名前があったら参考にしたいです😣✨

コメント

彩ママ

やえちゃん可愛い〜💕
あたしのところは
彩陽ってかいて、いろはです🤗

  • こす

    こす

    ありがとうございます❣️
    いろはちゃんも可愛いですね😳
    女の子は結婚すると名字が変わるので悩みます😖💦

    • 5月18日
ゆな

弥生ちゃん可愛いです💓

漢字は違いますが、私の名前の候補として古都(こと)とゆなで最後悩んだそうです

  • こす

    こす

    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    古風でいい名前ですね✨
    参考にさせていただきます!😉

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!
    おとも可愛くて古都もよかったな〜と思います♪

    • 5月18日
  • こす

    こす

    響きもいいですよね( ˆ࿀ˆ )
    覚えやすいし呼びやすいです😊💞

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    お名前決まるのも産まれてきてから呼んであげるのも楽しみですね♪
    頑張ってください( ¨̮ )

    • 5月18日
  • こす

    こす

    楽しみがたくさんあります(๑و•̀Δ•́)و❤
    ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    そうですよね!女の子だとお洋服も尚更楽しみですもんね♪

    いえいえ♪

    • 5月18日
  • こす

    こす

    可愛い服がたくさんあります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    全部欲しくなっちゃいます😍笑

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    わかります〜笑

    気づいたらカゴたくさん入ってて一旦落ち着いて見直します…笑

    • 5月18日
  • こす

    こす

    見直し重要ですね(笑)
    着ぐるみとかも着せたいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    着ぐるみ可愛いですよねー!!!

    友達にも出産祝い何がいいか聞かれのでダッフィーの着ぐるみ頼んじゃいました〜💓

    プーさんが夫婦揃って好きなので余計に着ぐるみ系には目がないです😳😳笑

    • 5月18日
  • こす

    こす

    ダッフィーの着ぐるみ着せてディズニー行ったらめちゃめちゃいいですよね❣️❣️😳

    私もプーさん大好きです!❤
    旦那はプーさん好きじゃないんですが私が好きなのでプーさんの着ぐるみを着せようと思ってます✨
    赤ちゃんはおもちゃじゃないんだよって言われましたが今しか着れないので買います😇(笑)

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    あーもー最高です💓

    プーさんいいですよね!可愛いですよね!
    プーさんの着ぐるみ最高です〜✨
    そうです、今のうちです!
    その内自分が好きな服じゃないと来てくれなくなりますから…😟笑
    娘もプーさん大好きになるくらいプーさんの物着せたりおもちゃ増やしたり着々としてます笑

    • 5月18日
  • こす

    こす

    プーさん好きな人に出会えて幸せです❣️

    わかります!!
    小さい頃から大好きでプーさんのぬいぐるみにプーさん色のケータイカバーなど色々集めてます☺️❤
    ちょうど冬で3ヶ月くらいになるのでむちむちしてて着せたら可愛くなりそうです🙄✨
    そうなんですよね😭!!
    私もプーさん尽くしにしてプーさん好きに育てるつもりです(笑)

    • 5月18日
  • こす

    こす

    プーさんのならなんでもいいです❤笑
    ほんとですよね😹笑

    可愛すぎます!!😍
    まだ生まれてないのに今からすごい楽しみになってきました😆👌
    このぶかぶか感がたまらないです…😏!

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    ほんとそれです!笑

    ありがとうございます〜♪
    関係の無い私までワクワクしちゃってます笑笑笑
    義母が買ってくれると言ってくれてお出かけの回数もあまりないしどうせだからと思って次の冬着れるサイズにしちゃいました笑
    プーさんだけど、服自体は白なので退院の時も使えて優秀です✨笑

    親バカですがホントにこの感じたまらないです😏😏😏

    • 5月18日
  • こす

    こす


    さらにワクワクしちゃいます(笑)
    買ってもらえるときに買ってもらわないとですよね🙄❣️
    確かに退院のときも使えて普段も着れるので優秀ですね😳

    自分の子供が1番可愛いですよね👍🏻
    話関係ないんですがゆなさんはどこに住んでますか??😇
    もし近かったら子供が生まれたら遊ばせたいです☺️🙌

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    はい!メルカリにハマり出して娘のものばかり見てくれているのでありがたいです〜

    そうなんです!今年も愛用します😏💓

    可愛いです💓笑

    嬉しいです!私もあそびたいです!!
    東京住みです!こすさんお住いどちらですか?😊

    • 5月18日
  • こす

    こす

    メルカリは安くて色んなのがあるからいいですよね(*´︶`*)♡

    冬はこれ1枚でも大丈夫そうですね✨

    東京なんですね(*^_^*)
    私は静岡県です😣
    神奈川寄りなんですが田舎です(笑)

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    はい♪
    新品なのに激安とかもあっていいですよね〜

    大丈夫そうです!すごくあったかそうです♪

    静岡県ですか…😟
    千葉よりの東京です
    ちょっと遠くて残念です😭
    いつか機会があればご一緒したいです😭

    • 5月18日
  • こす

    こす

    わかります!
    お店で買うよりも安くていいですよね✨

    暖かさ重視です(*´︶`*)

    もっと近ければ遊びたかったです😭
    機会があったら遊んでください😹❣️

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    はい!♪

    赤ちゃんは体温調節が上手ではないからこそあったかいもの重視ですよね🙄

    ホントですよね、私も遊びたかったです…😭
    ぜひぜひ〜😭🙏💓

    • 5月18日
  • こす

    こす

    そうですよね(>_<;)
    何枚も着せると暑すぎちゃうので1枚で暖かくなるのは楽でいいです🎶

    はい😭
    よろしくお願いします😭

    • 5月18日
  • ゆな

    ゆな

    カーディガン着て、アウター着て、とかだと着替えもお互い大変ですもんね😥

    はい😭✨

    • 5月18日
  • こす

    こす

    そうなんですよね(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 5月19日
ミルクティ

咲弥(さくや)ちゃんて子が知り合いにいます♫
あとは『み』と読む方法でしょうかね、
卑弥呼じゃないけど💦弥子ちゃんとか。

美弥子(みやこ)ちゃんもかわいいです💕

  • こす

    こす

    珍しい名前ですね😳✨
    弥子ちゃんも可愛いです😚!!
    候補に入れてみます\( ˆ ˆ )/♡

    • 5月18日
どんぐりこのみー

やよいちゃん
やえちゃん
やよちゃん
どれも可愛い上に落ち着きのあるお名前で素敵です。
特にやよちゃんはあまり聞かない響きでいい意味で新鮮に感じます🎵
弥のつくお名前だと弥々(やや)ちゃんにも出会ったことがあります😊

  • こす

    こす

    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    弥々ちゃん私も聞いたことあります✨
    珍しくて可愛らしい名前ですよね٩(*´꒳`*)۶

    • 5月18日
かつきち

古風な名前いいですね!
弥依ちゃんとか、古臭過ぎず、可愛いです!

弥生ちゃんは、3月生まれ?ってなりそうですね(*´・ω・)

亜弥(あや)、美弥(みや)、真弥(まや)
など、後ろに弥をつけるパターンも色々できそうですねヽ(^ω^)ノ
より古風にしたいなら、それに子をつけて、亜弥子…など!

  • こす

    こす

    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    3月じゃなくて9月が予定日なので合わないですかね(>_<;)
    後ろに弥をつけてもいいですね(๑و•̀Δ•́)و
    アドバイスありがとうございます❤

    • 5月18日
  • かつきち

    かつきち

    私の周りに弥生ちゃん3人いますが、やっぱりみんな3月生まれですね‼︎笑
    そして弥生ちゃんはみんなニックネーム「やよちゃん」です笑
    なので、人と被らない名前が希望なら、その3つの中なら弥依ちゃんがいいかなと(๑✧◡✧๑)

    すてきなお名前プレゼントしてあげて下さいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 5月18日
  • こす

    こす

    弥生ちゃんは3月が多いですよね(>_<;)
    弥依になるように旦那に交渉してみます!(笑)

    ありがとうございます♡
    今から楽しみです٩(*´꒳`*)۶

    • 5月18日
。

朱弥(あけび)
弥音(あまね)
弥璃(いより)
月弥(かぐや)
咲弥音(さやね)
露弥(つゆみ)
弥莉(ひまり)

古風じゃないかもですが、、😗💖

  • こす

    こす

    ありがとうございます❤😚
    どの名前も素敵です✨
    弥の漢字で色んな読み方できるんですね( ˆ࿀ˆ )
    参考にさせていただきます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 5月18日
  • 。


    キラキラ混ざっててすみません(/ _ ; )

    • 5月18日
  • こす

    こす

    覚えてやすくて呼びやすいです(*´︶`*)♡
    周りと同じのが好きじゃないので余り使わなさそうな漢字を入れて頂いて嬉しいです✨

    • 5月18日
くるみるく

弥生ちゃんですかね💝
響きがきれいだし、今時とは違った感じですきです(*^^*)

娘の名前は、渚/なぎさ。です

候補は、凪沙の二文字で決まりかけてたのが、一文字の方になりました(笑)

  • こす

    こす

    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    渚ちゃんも一文字で読みやすいです❤
    覚えやすいのでいいですね❣️☺️

    • 5月18日
♡ a r i e l ♡

やえちゃん可愛いですね💓
私の親戚に弥生ちゃんがいるのと、元バイトの子で八弥(やや)ちゃんって子がいました♬

うちは愛奈(まな)です👼
ハワイ語で奇跡とかパワーって意味があるマナと、たくさんの人に愛されるようにっていう意味で愛を漢字で入れました💓

  • こす

    こす

    ありがとうございます❤
    弥生ちゃんと、八弥ちゃんもいいですね😇

    日本語じゃなくてハワイ語で意味があるの素敵です( ˆ࿀ˆ )
    外国の人にも覚えてもらいやすそうです✨

    • 5月18日
ゆ

うちは 咲良 さくら です

3.26で誕生花でもサクラがあり季節感 女の子らしさ 苗字に嵐があるので桜は辞めて咲良にしました。
また古来からある名前なので気に入ってます。

顔みて決めてもいいと思いますよ。

  • ゆ

    あとすいません・・・ざっとほかの方のコメントなど見ましたが

    読みにくい上にドキュンネーム・・・な感じが漂ってます。

    見て 分かるものがいいと思いますよ

    名前を見てこれ何?と言われる人生は可哀想です・・・。

    ちなみにうちの兄は馬鹿な嫁が
    シアンと読んで 笑安 と名付けたそうです。
    これは極端な例ですが・・・。

    • 5月18日
  • ゆ

    また、海外で・・・と言いますが日本人は日本人らしい名前をつけた方が海外受けしますよ。あちらからは発音も違えば意味も違うし 国が違えば意味も変わったりします。

    私は、本当に 海外向けで名前をするのも 変に個性!とかでやるのも子ども自身が可哀想だと思う。

    こんな長文であなた自身のことを否定もしていません。ですが本当に 申し訳ないけど・・・
    もう少し普通の名前付けてあげてほしいと思います。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなた、みんなに子供の名前晒すのやめた方がいいですよって言われて返事もせずに質問消しといてまだ同じことしてるんですか?

    ちなみに弥生も弥世も弥依もキラキラじゃありません。昔から使われている漢字ですし普通に読めます。学がないのはあなたですよ。

    自分が読めない=キラキラだと思ってるあなたに問題があります。
    いい加減にした方がいいです。

    • 5月20日
リリー

うちの娘は花弥(かや)です!
海外在住なので発音重視しました😄

  • こす

    こす

    花弥ちゃん可愛いです♡
    発音も重要ですよね(>_<;)

    • 5月19日
にゃーちゃん***

私の回りに弥々(みや)ちゃんがいます☺💓

  • こす

    こす

    弥々と書いてみやちゃんは珍しいですね😇✨

    • 5月19日
deleted user

やえちゃんがかわいいと思います!

  • こす

    こす

    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 5月19日
りっちゃん

うちの娘は弥生(やよい)です🤗
3月生まれですが、3月だから〜って訳ではなく弥生の語源の意味から、草木が芽吹きすくすく育つような生命力の強い子になりますように。っていう願いを込めてつけました♡

  • こす

    こす

    弥生ちゃんいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    とっても素敵な意味ですね(๑و•̀Δ•́)و

    • 5月20日
ともよ

弥愛(みあい)ちゃんて子が知り合いにいます!

弥琴(みこと)ちゃんとかもかわいいと思います( * ॑꒳ ॑* )

  • こす

    こす

    弥琴も可愛いですね♡
    候補に入れてみます❣️☺️

    • 5月20日
80

わたしの娘ひらがなで「やよ」っていいます(*´∀`)12月生まれですがw

  • こす

    こす

    ひらがなは優しい印象でいいですよね♡
    ひらがなの名前は呼びやすいし覚えやすいです(*^_^*)

    • 5月20日
坂口

弥生は幼稚園では
ひな祭りの歌に出てくるのでからかわれるし、小学生でもからかわれます(´・_・`)
弥生時代…
弥生土器…
土器繋がりで一時期縄文土器のあだ名が…笑
今思えば笑えますが、
その時は好きな男子に言われてショックでした笑

  • こす

    こす

    からかう人はからかいますよね(>_<;)
    好きな男子に言われたらショックですね😭
    それを考えると悩みます…

    • 5月20日
  • 坂口

    坂口


    私達の時代だけなのかもしれないですが、
    からかわれることが嫌で何度も親に
    なんでこの名前にしたのー?って聞いたことがありました!!
    しかも意味不明な動機でこの名前に決めたらしく、尚更悲しくなり、主人と出会うまでずっと名前を恨み、大嫌いでした(ー ー;)笑

    名前は一生もので初めての親からの贈り物と言いますから、考えれば考える程迷いますもんね(*_*)

    • 5月21日
  • こす

    こす

    私は苗字でよくからかわれてたので嫌な気分になりました(>_<;)
    そんな出来事があったんですね…(´;ω;`)

    はい(>_<;)変なあだ名をつける子供はどんな名前に対しても付けるので悩みます(+_+)

    • 5月21日
まーちゃん

同級生の娘さんが「弥栄(やえ)」ちゃんです。
弥栄は「いやさか」で「ますます栄える」という意味の言葉でもあるからこのお名前にしたそうです(^^)

  • こす

    こす

    とても素敵な意味ですね♡
    キラキラな漢字じゃないので覚えやすいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 5月20日
みは

古風な名前増えてますよね♡
うちは華衣(はなえ)です。
響きが古風なので漢字は少し今っぽくしました笑
音だけだと完全に森英恵のイメージ強いですけどね笑

  • こす

    こす

    華衣ちゃんも素敵です♡
    女の子って感じで😇✨
    森英恵は芸能人ですか?

    • 5月20日
  • みは

    みは

    ありがとうございます♪
    デザイナーですよー!
    森泉のおばあちゃんです笑

    実母にしわしわネームと言われましたが、漢字見て素敵だねといってもらえました笑

    • 5月20日
  • こす

    こす

    あの有名な方ですね😍❣️

    森英恵はいい意味で有名なので名前がかぶっても大丈夫だと思います(*^_^*)✨
    漢字が違うと印章も変わりますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 5月20日
♡minmin♡

やえちゃん可愛いです😍
一番呼びやすいし、響きも可愛いと思います💕

  • こす

    こす

    ありがとうございます♡
    旦那と相談して決めてみます♡

    • 5月20日
tochico

弥依ちゃんに1票♡
可愛い~(´∇`)
ウチは依知(いち)で依が一緒で嬉しくなっちゃって(^^♪

  • こす

    こす

    ありがとうございます♡
    依知ちゃん素敵です٩(*´꒳`*)۶
    あまり依を使ってるのみないですよね(>_<;)✨

    • 5月20日
はな✿

どっちも可愛いと思いますし私は好きな系統の名前です😆💖
うちの子は''すみれ''で、第二子妊娠中ですが2人目が女の子だったら、また平仮名にしよーかな?とも思っていますが名付けって本当に悩みますよね😖

  • こす

    こす

    ありがとうございます❤
    ひらがな可愛いですね(๑و•̀Δ•́)و
    読みやすいし覚えやすくていいところたくさんです٩(*´꒳`*)۶
    名付け悩みます(>_<;)
    旦那と意見が合わないのでそれでまた悩んでます笑

    • 5月20日
クローバー☆

弥生ちゃん可愛いです(♡ˊ艸ˋ♡)✨

  • こす

    こす

    ありがとうございます❤
    クローバーさんのお子さんの名前はなんていうんですか?😳

    • 5月20日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    四葉です(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
    読みの通り、よつばです✨
    最初は四の漢字がーとか色々悩みましたが、意外に周りからの反応が良くて可愛いね!一度聞いたら忘れなくて覚えやすいと言われました!
    珍しいと思っていたのですが最近は四葉ちゃん増えてきているみたいですねー!
    読める漢字が名前だと個人的に思っているので心愛→ここあ 真愛→ぴゅあ とかには、したくなかったんです。゚(っ´;ω;`c)゚。

    • 5月20日
  • こす

    こす

    初めて聞きました✨
    幸せを運んできてくれそうな名前ですね☺️💞素敵です(*´ω`*)!!

    ここあ、ぴゅあはキラキラですね…(>_<;)
    私もキラキラネームにしたくないのでみんなが読める名前にします!

    • 5月20日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    ありがとうございます☺️
    そう言っていただけて嬉しいです!

    わかります・・・
    キラキラネームは嫌ですよね🌀
    誰からも読み間違えされず日本人なんだから、ちゃんとした漢字にしたいですよね!
    良いお名前が見つかりますように(♡ˊ艸ˋ♡)✨

    • 5月20日
  • こす

    こす

    将来いい人にも巡り会えそうです♡
    私もいい意味のある名前にしようと思えました✨😌

    そうです!わかりやすいのが一番です(*^_^*)
    ありがとうございます(o´艸`)

    • 5月20日
ぱーぷる

私も古風な名前好きです(^^)
娘の時は、いとor衣都、ふみ、史乃or紫乃(しの)とか候補ありました。
私が上げた候補から主人に選んでもらって菜々(なな)にしましたが、春生まれで菜の花から取ってるのでこれはこれで気に入ってます(^^)
伽弥(かや)ちゃんとかも古風かなと。

  • こす

    こす

    いとちゃん、ふみちゃんもいいですね♡
    柔らかい印象で好きです٩(ˊᗜˋ*)و
    菜々ちゃんは優しい印象があります✨
    伽弥と苗字を画数がいいか確認してみます!
    アドバイスありがとうございます(๑و•̀Δ•́)و

    • 5月20日
N

うちも候補で弥生ちゃんが
ありました(^-^)☆

結局 凪紗(なぎさ)となりました☺️

  • こす

    こす

    そうなんですね٩(*´꒳`*)۶
    凪紗ちゃんも素敵です✨

    • 5月20日
atsuko73

やえちゃんかわいいですね!!
響きがとてもしとやかで素敵です💕

  • こす

    こす

    ありがとうございます♡
    atsuko73さんのお子さんはなんていうんですか?୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 5月20日
  • atsuko73

    atsuko73

    男の子なので参考にならなくて申し訳ありませんが、
    開斗かいとです☺
    縁起を信じているわけではないのですが、子供が将来調べたときに良いと嬉しいかなと思って字画の良い名前を探しました。
    うちは夫がださいのはかわいそうと、~太(健太とか好きなんですけど)の許可が降りず…💦

    日本らしい名前って素敵ですよね😆
    自然や日本を感じさせる名前大好きです❤
    女の子生まれたら昔のおばあちゃんたちの名前を調べて素敵なのつけてあげたいです☺

    • 5月22日