※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
妊娠・出産

37週の初産婦です。内診がないことに心配。赤ちゃんの位置や子宮の状態が知りたいです。内診がない方いますか?

37週に入った初マタです。
内診について質問させてください。

先週の日曜日検診に行った時、NSTはやったのですが、それ以外はエコーで見て検診が終わりでした。
ネットを見ているともう臨月に入っていたら内診をしているというの見るのですが、おりものの検査で内診したのを最後に内診がありません。
これは赤ちゃんが下がっていないからなのかそれともまだ赤ちゃんが小さいからなのかわかりません。子宮口がどれくらい開いているかとか子宮の硬さ?なんかを教えてもらったというのを見るたびに、大丈夫なのかなととても心配になります…。

内診が全然無い方いらっしゃいますか?

コメント

まぁ

私も臨月入ったから内診もNSTもないです。
一人目の時はありましたが、今回はないままです。
病院によって違うんだと思います。

• あづちゃん

あづちゃん

そうなんですね。病院によって違うと聞いて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    子宮口がどれくらい開いているかもわからない状態ってことですよね?

• 5月18日
  • m

m

病院によるのかもしれませんが
    35w5dの時の検診終わりに、しばらく内診
    しないからおりものとか増えたりしたら
    ちゃんと教えてね!と言われました!

• 5月18日
  • m

m

あ、すみません、間違えてコメントしてしまいました😭😭

• 5月18日
  • あづちゃん

あづちゃん

コメントありがとうございます。
    毎回特に問題ありませんくらいしか言われなくて逆に不安になります…😢

• 5月18日
MAUI

私も出産するまで内診はありませんでしたよ!赤ちゃんが小さめだったのか、早産の可能性の可能性があったためか、内診はしませんでした🙌🏼
聞いた話しでは、内診をすると子宮が刺激されて早く出てくる事もあるそうです!
先生によって、内診をやる方もいれば、やらない方もいらっしゃいますよ☺️
赤ちゃんに何も問題なければ心配はしなくっても大丈夫ですよ!☺️🙌🏼💕
それでも不安でしたら、直接担当の先生に聞くのが1番です🤗💕

• あづちゃん

あづちゃん

なるほど!
    きっとまだ小さめだからあまり刺激しないようにしてるんですね😌
    今度の時も無かったら聞いてみることにします!ありがとうございます💕

• 5月18日
ゆん

私の行ってたところは38週で内診グリグリがありました( ;∀;)
病院によって違うと思います(´∀`*)
内診が無い病院もあるみたいです。

• あづちゃん

あづちゃん

内診が無い病院もあるんですね!
    その場合いきなり陣痛か破水かがおきて出産になるってことですよねぇ…。動けともじっといていろとも言われずどうしたら良いものかと思ってしまいます💦

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

陣痛が来る前に予行練習みたいな感じで前駆陣痛が来る人が多いですよ( ◠‿◠ )
    内診があっても、まだまだと言われたその日に出産する人や、逆に、いつ産まれてもおかしくない、と言われたのに何週間も産まれない、とか結構ありますよ( ̄▽ ̄)
    だからあまりアテにしてません笑
    赤ちゃん次第だと思ってます(*^^*)
    急に陣痛来たとしても、いきなり強い痛みな訳では無いので大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 5月18日
  • あづちゃん

あづちゃん

ありがとうございます😊
    前駆陣痛のような痛みを一度感じたことがあるのですが今はいたって普通に生活できていて、予定日までのカウントダウンだけがどんどん進んでいるような気がしてすごく不安になっていました😢
    来たる陣痛に向けて気持ちの準備をして待ちます!

• 5月18日
あゆうまママ♥

私の病院は逆に内診はあるのですが、エコーが毎週ではないんです😔
赤ちゃんどのくらい大きくなったか知りたいのに。しかも計画分娩なので赤ちゃんの様子みないで産むのは不安です😰

• あづちゃん

あづちゃん

あら、エコーが毎回では無いというのもあるんですね😫確かにどれくらい大きくなったかわかった状態で対面したいですね💦

• 5月18日

私もそれ思ってました😳
今日検診だったのですが、内診やるかな?と思ってたらやらず。。
次回39wで内診ありますと言われました!
今日はエコーのみでしたよ(^O^;)
病院によるみたいですね🙂

• あづちゃん

あづちゃん

やっぱり不安になりますよね💦
    毎回今日こそはって思うのにエコー撮ってハイ終わりですーの言葉に拍子抜けというか😫
    次ありますって言われると心構えできるから良いかもですね(╹◡╹)

• 5月18日
ままたん➰

私も内診全くありませんでした。
病院や、ドクターによって違うみたいです。
聞くと、子宮口が開いてようが開いてなかろうがお産がいつくるかはわからないから。らしいです。
子宮口が開いてるからと言ってお産が近づいてるわけでもなく。
子宮口が開いてなくても急にお産になる。場合があったりするらしいです。
だから私のドクターは内診する意味がそんなにないから。
と、内診はしませんでした★

• あづちゃん

あづちゃん

コメントありがとうございます😊

子宮口が開いているからお産が近いもんだと思い込んでいました😖気長に待つしか無いということなんですねー👍

• 5月18日

内診の有無は 病院によって
違うんだと思います😭

私は 36wの検診から NST 内診
ありますよ〜💦

• あづちゃん

あづちゃん

36wからなんですね!
    私はこの前初めてNSTやりました👍

• 5月18日