※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のお風呂についてアドバイスください。 入れる時間や入れ方について悩んでいます。 娘を入れるタイミングや脱衣場の狭さで赤ちゃんを待たせる場所について教えてください。

生後2ヶ月の女の子のママです♡
お風呂の入れ方についてアドバイス下さい😊

まだ新生児の頃と同じで、ベビーバスで沐浴してます(´・ω・`)
そろそろ大人と同じお風呂に入れようかなと思っているんですが、どのように入れたらいいのか悩んでいます。

まず入れる時間ですが、今は義母が1番風呂で19時頃、2番目は20時頃に私が入ってます。あとは旦那、義父、義弟は帰ってきた順に入ります。
娘を入れるとしたら1番風呂に入れた方がいいのですか?それとも今まで通り義母の次に私と一緒に入ってもいいですか?私と入る場合20時頃になりますが、それだと遅いですか?

あともうひとつ聞きたいことは、お風呂の入れ方です。
旦那は22時過ぎに帰ってくるので、1人で入れる予定です。

よく脱衣場で赤ちゃんを待たせると聞きますが、うちの脱衣場は狭く、バウンサーなどを置くスペースがありません😓
1人でお風呂に入れている方で、脱衣場が狭く赤ちゃんを待機させるスペースがない方は、どこで赤ちゃんを待機させてますか?

コメント

二児の母

20時~21時の間に入れてます。
外で待機させずに一緒に連れて入ってます。
椅子に座って太ももの上に乗せて洗ってあげてますよ😊

• miho☆

miho☆

時間帯は20時頃でも大丈夫みたいですね😊

一緒に連れて入ってママが体をを洗っている間、赤ちゃんは浴室でイスなどに座らせているんですか?

• 5月17日
  • 二児の母

二児の母

太ももの上に乗せたままです😊
    足を開いて自分のお腹にフィットさせるように寝かせて乗せると安定するので両手はなせますよ✨

• 5月17日
  • miho☆

miho☆

凄いですね😆✨
    それ出来れば楽ですね♡
    ちょっと部屋のソファーとかで練習してみます❤️

• 5月18日
やや

我が家も1人で入れていましたが寝返りができる前はお風呂の蓋の上にバススポンジみたいなのを敷いてその上にバスタオルをセットし、そこに寝かせてささっと自分を洗ってから、子供を洗い、一緒に入浴し風呂上がりはまたスポンジの上に寝かし、自分は軽く拭いてからバスタオルを巻いて、バスタオルに娘をくるみリビングで着替えてさせていました。我が家もお風呂が激狭で大変でした。それに3人家族なので、お風呂上がり私が裸でも誰にも見られる事がなかったのでこんな感じでした。

• miho☆

miho☆

3人だと、全裸でリビングに行けるからいいですね😭
    スポンジを蓋の上に置くの良さそうですね♪待ってる間の赤ちゃんは裸ですか?

• 5月17日
  • やや

やや

寒い時期は洋服着たままで、暖かい時期ならすぐ脱げる様にボタン外したりしてました。

• 5月17日
  • miho☆

miho☆

やっぱり裸だと寒いですよね💦
    参考になりました❤️

• 5月18日
ちゃん

私は実家で入れる場合は父親が入った後でも気にせず入れてます( ^ω^ )

たまに甥っ子が遊びにきて
父親と3人で入ってますが
その場合もそのあとに入ってます❤️
義母さんの後でもmiho☆さんが気にしなければ大丈夫だと思います(´∀`)

ただだいたい4時から6時の間にいれるようにはしてますね‼︎

脱衣所はベビーバスも置けないですか?
もしそれが置けるならベビーバスにタオルか何かをひいてそこに赤ちゃんを寝かしておくのはどうでしょうか?

• miho☆

miho☆

一番風呂じゃなくても大丈夫なんですね😊
    やっぱり20時~だと少し遅いですよね💦

脱衣場、ベビーバスも置けないんです(´・ω・`)本当に狭くて足拭きマット一枚でいっぱいいっぱいです😓

• 5月17日
Ma.

私は普段は同居じゃないのでいつでも私と娘が最初ですが、実家帰った時などは一番に入れさせてもらってます!もし義母さんがいいって言えば19時に一番に入れさせてもらった方がいいと思います( ˊᵕˋ )
うちも脱衣所狭いですが、ジョイントマットを赤ちゃんが入るぐらいの大きさでひいてそこにバスタオルに包んで待っててもらってます!これでもギリギリです😂でもジョイントマットなら濡れても拭けばいいし楽チンです☺️

• miho☆

miho☆

義母も特に一番風呂にこだわってるわけではないので先に入れさせてもらいます♡

なるほど、ジョイントマットいいですね✨
    参考になります❣️

• 5月17日
づーみん

私は19時頃お風呂に入れて、20時頃に寝かせてます!
寝返りをするようになったのでバスチェアを使うようになりましたが、まだ大人しくねんねしてる頃は脱衣所の床にバスタオルを二重にして寝かせてました😵
もし赤ちゃんを寝かせるスペースもないとしたら、義母にお願いして連れてきてもらうもしくは赤ちゃんだけ入浴させてあとで自分だけ入り直すとかですかね🤔

• miho☆

miho☆

やっぱり少し時間は早めにした方がいいですよね💦
    義母に連れてきてもらうのは少し抵抗があります(´・ω・`)自分の裸を見られたくないってだけなんですが。

寝返りするまではタオルとかでも良さそうですね😊✨

• 5月17日
きなこ

まだ2ヶ月の赤ちゃんなので、できるだけ綺麗な一番風呂にいれてあげた方がいいと思います( ^ω^ )
私は18時頃1人で入れていました。
早寝早起きを習慣つけたかったので。
あまり気にしないのであれば、20時でも遅すぎることはないかなと思います。
脱衣所には、床にタオル敷いてそのまま寝かせてました(汗)
寝かせてあげる場所もないのであれば、あなたが体を洗っている間お義母さんに子守をお願いして、その後浴室まで連れてきてもらうようにしては?
それか、浴室が余裕あれば、ねんね期からお座り期まで使えるバスチェアなどもあるので検討してみては( ^ω^ )

• miho☆

miho☆

早寝早起き習慣づけた方がいいですよね😅早めに入れたいと思います!
    浴室は普通の広さなので、バスチェアも置けます❣️バスチェアは裸で座らせる感じですか?

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

今は裸で座らせてます( ^ω^ )
    寒い時期入れてた友人は、服着せたままだったようです。
    どうぜ洗濯しちゃうしいっかと。
    まだ寒い時もあるし、2ヶ月なので服着せたままでもいいかもしれないですね( ^ω^ )

• 5月18日
ママ

私はお風呂は娘を一番風呂にしてます!
自分自信も体を洗う前は娘と同じ湯船に入りません><

1人で入れてますがスイマーバ使ってます!
まず娘を湯船に浮かせておいて自分がささっと洗って、娘を洗って、最後に2人で一緒に湯船に入ってます*

• miho☆

miho☆

スイマーバもいいなと思ったんですが、私が頭や体を洗う時間を計ったら10分はかかっています😓10分湯船に入っていたらのぼせてしまいそうで💦
    やっぱりキレイなお湯に入れてあげたいですね❣️

• 5月18日
あゆ

1番風呂の方が清潔なので一番に入るように言われました!

悪露が終わってやっとお風呂にも入れるようになった頃からずっと一番風呂で入ってます!子供も一緒です!

• miho☆

miho☆

そうですよね❣️
    一番風呂に入れてあげます😊

• 5月18日
miyu

私も脱衣所狭いですが、とりあえず一緒に入って
お風呂の中で使えるリクライニングの椅子とかに寝かせておくことも出来ます☝🏻狭いとはいっても大人が通るぐらいはありますか?うちも通路ぐらいしかないけどバウンサーがベビービョルンなのでスリムなので置いてました。大きくなると歩行器にしたり。歩行器だとおけないから脱衣所のドアも開けてそこにまたぐ感じでおいてましたよ。

というより義母さんが一緒に住んでるのにママが身体洗う一瞬もみてくれないのですか??
あとは臍が綺麗になれば大人と一緒に入っていいと言われますが、やはり一番に入れてあげたいですよね。。。でも赤ちゃんが一番に入ると代謝がいいので後の人は結構汚いですけどね。。。🤣うちは1人じゃなかったので結構きたなくなってました。
うちは多胎児なので、
お風呂の中でベビーバスつかったりしてましたよ。ベビーバスも空気入れるタイプは子供もお尻とか滑らないし少し大きくなると1人でもたれて入ることも出来ました☝🏻でも1人ならすわれるぐらいになると
お風呂でマット敷いてあげて座らせることもできるのでもう少ししたらお風呂も楽になるかな👌🏻

• miho☆

miho☆

スリムなバウンサーなら置けるかもしれないです😊サイズ調べてみます!

今、私がお風呂に入っている間は赤ちゃんを義母に見てもらっていますが、連れてきてもらうのが嫌です💦裸を見られるのが抵抗あります。

赤ちゃんの後のお湯、汚いんですね😂そう言われてみれば、たしかに沐浴の後のお湯、汚れてますね(笑)

多胎児ママ凄いです✨1人でいっぱいいっぱいです😭

• 5月18日
  • miyu

miyu

確かに裸みられたくないですよねー!だから私も義母にお風呂手伝ってもらったことはありませんー!でも逆に言えばまだまだ沐浴の感じで入れることはできますしね☺️もう少ししっかりするまでベビーバスっていう手もありますよ〜🙂双子や3つ子となると結婚長くベビーバスとかつかっていれてます。ただ沐浴ではなくて、お風呂場で体先にあらってベビーバスは湯船と同じようにお湯に浸かるためにつかうだけですが。。。沐浴のようにベビーバスのなかでは洗わないので🙂

• 5月18日
ゆずのら

うちでは旦那、私共にシャワー派なので
お湯をはる機会がなかなかなく(追焚き機能もないので)
子供だけベビーバスで浸からせてます💡

時間は旦那の帰りに合わせてるので
20〜22時の間ぐらいですかね( ; ; )
1人の時は、脱衣所にバスタオルを
何枚か重ねて、子供をその上に寝かせ
オムツ一枚の上にバスタオルかけてあげて
待機状態でしたが、今は一緒に入ります💡
最近バスチェアを買ったので
座って(寝かせて?)もらって
体にガーゼをあてて冷えないように
自分が洗ってる間、ちょくちょく
シャワーかけてあげたりしてます\(^o^)/
出る時もバスチェアで待機させつつ
ササっと自分のを拭いてタオル巻いてから
子供も一緒に出るって感じです!

• miho☆

miho☆

浴室は普通の広さなので、バスチェア検討してみます❣️
    裸で待ってるの寒いだろうなと思ったけど、ガーゼ当てたり、たまにシャワーもかけてあげれば大丈夫そうですね😊

• 5月18日
  • ゆずのら

ゆずのら

大丈夫だと思います♪
    我が家ではソフトバスチェアを使ってます💡
    メッシュカバーなのでお湯が椅子に溜まることもなく
    折りたたみ式なのでコンパクトになります♪
    ただ、ストッパー部分が固めなので
    少し手こずりました(⌒-⌒; )
    子供っちはご機嫌で座ってくれました!

• 5月18日
  • miho☆

miho☆

わざわざ写真ありがとうございます❤️
    折りたためるのいいですね😆
    参考にさせていただきます🎶

• 5月18日
そらぴまま

一番風呂で自分が先に体を洗い、(抵抗ありましたが)赤ちゃんを義母につれてきてもらい、洗って、湯船で温まったら義母にバスタオルにくるみながら部屋につれてってもらって
その間に自分の体を拭き、下着(できれば服も)とりあえず着て、赤ちゃんのもとへ行き、着せたりなんなりしてます。
抵抗ありましたが、赤ちゃんのためには良い方法なので、我慢しました(笑)そのうち慣れてきますよ‎|•'-'•)و✧(笑)

• miho☆

miho☆

裸を義母に見せるの抵抗ありますよね💦それさえ我慢すれば、そらたんままさんの方法が一番楽ですね😂
    授乳すら、義母の目の前でするのは抵抗があるので難しいかも😢

• 5月18日
希望(のぞむ)ママ

うちは、とりあえず、先に旦那さんにお風呂に入ってもらいその後に裸にした子供を連れてお風呂場へ!
多分どこの家庭も、だと思いますが
お風呂の時は体育座りみたいにしてその上に子供乗せてお湯が体まで浸かるようにしております!
上がる頃にお風呂場でバスタオルを持って待機しております!
いつもベッドの上で着替えるので暖かくして着替えさせてます!

• miho☆

miho☆

やっぱり2人がかりで入れるのが理想ですよね(´・ω・`)
    旦那の帰宅が早ければいいんですが😢

もしくは、私が我慢して義母に連れてきてもらう方がいいんですかね💦

• 5月19日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

うちは、旦那さんが深夜の2時とかに帰ってくるのでその時間にお風呂入れてついでに泣く前にミルクあげちゃってます!
    じゃないと、1人での沐浴は絶対に無理ですね!

• 5月19日
めぐ

こんばんは♡
私はリビングの何もないところに赤ちゃんを置いて1人で遊んでてもらい、(この時泣かれても仕方ないと割り切ってます、mihoさんは義母さんに見ててもらうといいですね)まずは自分だけお風呂を済ませます。

ドライヤーまで全て終わったら、赤ちゃんを連れていって、再度赤ちゃんと一緒にお風呂に入ります٩(^‿^)۶
自分は洗い終わっているので赤ちゃんを太ももの上に乗せて洗い、一緒に湯船に浸かって、一緒に出ます。
出た時は赤ちゃんはバスタオルに包んで、自分の体を先にふいて、着替えを済ませてから赤ちゃんの着替えをリビングで済ませて、授乳し、そのまま寝かしつけます!

私はこんな感じで二度手間だと思われるかと知れませんが、赤ちゃんとのお風呂はかなりスムーズに行くようになりました♫
自分のお風呂はタイミングの合う時に先に済ませるようにしています🤗

• miho☆

miho☆

一度ドライヤーまで済ませるんですね( º_º )!!
    たしかに二度手間かもしれないですが、考えてみるといい方法です✨
    参考にさせていただきます💕

• 5月19日