※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaon
家族・旦那

現在退職して不妊治療中です私→義理実家には不妊治療の事は伝えてません…

現在退職して不妊治療中です

私→義理実家には不妊治療の事は伝えてません
夫はしゃべっている様ですが

治療は今後 助成金や貯金 気力を考慮し とりあえずあと一回やる と夫婦で話し合いました
その時夫が「お金が足りなかったら自分の親に出してもらう」と言っていたので
「私の親からも援助の申し出はある。どちらか片方の親にだけ出してもらう事はやめよう。
ただ 気持ち的に 援助してもらって失敗したら 合わせる顔がないから2人でやれるとこまでは2人で頑張りたい」
と伝えました

今日お夕飯を一緒に食べようと
お誘いがあり、
疲れていた私は夫に「今日の方が良いのか?」確認した所
「早い方が良い」と言われ 出向きました

本題です
そこの場で
夫の両親から 封筒に入った札束を目の前に置かれ

私が無職なので息子(私からみて夫)が車が買えない
不妊治療はお金がかかる
自分達が気になる
だから受け取って

夫は無言でいます

財産分与的なもので 夫さんに渡すのであれば私は口を出す権利はないが私達夫婦へと言うなら考えさせて欲しい
と回答した所

夫の両親は
受け取って貰えば自分達がスッキリする
テレビでみたけど不妊治療は大変らしいが私さんの体は大丈夫なのか
とまくしたてます

夫に理解して貰えてなかった自分が悪いのか
夫が援助して欲しくて今回の小芝居になったのか

デリケートな不妊治療の事 私から伝えていないのにさも共通の話題の様に扱われてる事

夫婦で考えさせてと言ってるのに 無言の夫
まくしたてる両親
受け取らない私が悪いのか

考えがまとまらず
目に留めて頂いた皆様がどう思うか自分だったらどうするかなど
お聞かせいただければ幸いです

コメント

はるえる

私も不妊治療してました!助成の対象にはなりませんが結構なお金がかかりました(><)

私なら有り難く治療に使わせていただきます的な感じで受け取って話題を変えると思います(><)

帰宅したら思いっきり旦那を説教します。

勝手に両親に不妊治療のことを話すこと、自分達で決めたことを言おうとせずに無言でいたこと。

旦那から両親に電話させてお金のお礼と治療の結果は上手くいったら報告するからそれまではそっとしておいてと旦那が気を使ってる様に言わせます(><)

• nyaon

nyaon

回答ありがとうございます

不妊治療本当にお金かかりますよね

夫とうまく話出来るかが鍵ですね
    出来るかな
    昨日の感じでは受け取らない方向の私の心中はわからないようで
    料理に箸をつけれない私を
    せっかく俺の両親がお金出してる料理をなぜ食べないんだ
    と言う形にすり替えて怒ってました

• 5月18日
ちぃたろう

私も不妊治療を何年もして子どもを授かりました。
仕事も辞めざるを得なかったので貯金も無くなりましたが、夫婦で頑張りました。
義母は主人から話しを聞いていたけれど、私には何も言いませんでしたよ。
ただ、妊娠を報告した時に頑張ってくれてありがとうって泣いてくれました。
きっと気になっていただろうに、何も言わず見守ってくれた事に感謝しています。

今回の件、私だったら受け取りません。
nyaonさんから何も言われていないのにいきなりズケズケと話してきた事、nyaonさんが無職だから息子が車買えないと言ってきた事、無神経だし嫌味か?と思ってしまいました。
私なら「お心遣いとても嬉しいですが、不妊治療については夫婦で話し合って2人で頑張ろうと決めています。
主人が車が欲しいと言うのでしたら、そのお金で買ってあげて下さい。
でも、不妊治療に関しては夫婦2人の力で乗り越えていきたいです。」
って言っちゃいます。

ご主人とももう一度しっかり話し合われた方がいいと思います。
こうなってしまった事を怒っても男性には逆効果かもしれないですし、冷静にnyaonさんの気持ちを伝えて、この先ご主人はどうしたいかも確認した方がいいかと…
気持ちのすれ違いがこうなってしまった気がします。

最終的に義両親からの援助を受ける事になってしまったとしたら、自分の両親にも出して貰うと思います。(nyaonさんのご両親からも援助のお話があると言う事なので)

長くなってすみません>_<

• nyaon

nyaon

見守ってくれてたからこその涙ですよね
    素敵ですね

私からは言うと夫の両親の干渉(とかんじてしまう)の窓口に私がなるのが今は辛いので
    夫に理解してもらい
    夫に言ってもらうようにしたいです

怒ってもしかたない
    その言葉に冷静に自分の感情と向き合えるきっかけもらいました
    ありがとうございます 感謝します

• 5月18日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

グッドアンサーありがとうございます◟́◞̀

感情的になって責めても男の人ってヘソ曲げちゃうんですよね…
    うちの主人がそうなので…笑
    ご主人にnyaonさんの気持ちがちゃんと伝わるといいですね!

うちは2人目に向けて最近始動しました!
    といっても移植費用を貯める為、子どもを寝かしつけてから私がコンビニでバイトはじめただけなんですけどね(。-∀-。)
    来年頭には移植出来るように頑張る予定です!
    nyaonさんも頑張って下さい‼︎

• 5月18日
  • nyaon

nyaon

こちらの方が前向きになれる言葉いただきありがとうございます

どうすれば伝わるか 考えてますが
    なかなか難しいです
    夫の母親の事が絡むと 良い言い回しがあるのかな
    トホホです

子供さん寝かしつけてからバイト との事ですがちぃたろうさんお体御自愛くださいね

私達2人共懐妊出来ると良いですよね❤️

• 5月19日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

男性は基本マザコンですもんね>_<
    でも不妊治療は2人の力で頑張りたいですよね!
    お互い頑張りましょう( • ̀ω•́ )✧
    nyaonさんもお身体大切にして下さい♡

• 5月19日
れ

不妊治療というデリケートな問題に
義家族に踏み入れられるのはとっても嫌です。
お金も本当に受け取ってほしいのであれば旦那様に渡せば良いのに
質問者様まで巻き込んで渡して来るところを見ると
私としてはなにかこんたんがあるのかな。と思ってしまいました。

私は妊娠に旦那の借金発覚で、いま離婚調停中なのですが
旦那の親が借金返済にあててと100万渡されましたが(私と旦那に)
離婚調停のいま、その100万私に脅されて渡したと言われています。笑
笑っちゃうような内容ですが人間立場が変われば言うことも変わります。

アドバイスになってなく、申し訳ございません。

• nyaon

nyaon

本当に そうなんです
    デリケートな事だし この小芝居の意味は???で胸中が一杯です

立場が変われば言うことが変わる
    肝に銘じて夫と向き合ってみます

旦那様の借金発覚 で離婚調停中との事ですがれさんの良いように事が運ぶ事祈ってます

• 5月18日

私なら受け取らないですね。
不妊治療は、夫婦の問題だと思ってます。
援助したからといって後々、言われたくないですし、報告などしたくないです。
その、車が買えない。と言うのは、どう言うことですか?

• nyaon

nyaon

まったく同じ気持ちです

車が買えない と言うのは
    夫の車が壊れ 買い替えなければならない所
    私が無職なのと貯金を治療にまわしたいので買わずに
    夫の両親が乗っていない車を夫がお借りしている状況の事だと
    私は認識しています

• 5月18日
こりきちゃん

夫婦の問題であって、義両親や両親にいい年にもなって援助してもらうのは私も疑問です。
不妊治療も自分たちで決めたことなら自分たちでお金は工面するべきかなと私は思います。
そのお金を受け取った所で結果がでるかはまだわからないですよね。
nyaonさんは間違ってないと思います。
旦那さんがきちんと理解してくれるといいでね。

• nyaon

nyaon

そうなんですよね
    孫が見たい両方の両親の 援助したい 気持ちはわかりますが
    私達がどうしたいか を なぜ私が夫の両親に伝えなければならないんだろう
    と感じてたので
    夫が理解してくれる事が 大事ですね

• 5月18日
yoooooooo

んーなんだか気持ちのいいものじゃないですね。旦那さん伝えで聞いててもnyaonさんに直接「息子に聞いたけど、、」と話が無いのもどうかと。

もし私が同じ立場でも受け取らないかなー。やれるとこまで2人でっていう気持ち旦那さん理解してるんですかねー。もしも、受け取ってそれでも出来なかった時、お金出してあげたのに!って感覚になられても困るし。どうしても辛くなったら頼るのでそれまで2人で頑張らせて下さい!とか言って義両親にはそっとしておいて欲しいです。

• nyaon

nyaon

そうなんです‼︎ 気持ちがよくない‼︎
    いきなりですよ!

そしてまさに お金出してあげたのに を経験してるので さらに援助は拒否したいんです
    夫には 車の時も不妊治療の時も 都度
    2人で頑張りたい と私の気持ちは伝えてたので 夫が その言葉を言って欲しかったです

• 5月18日
*すぬっぴ*

すごい嫌ですねその状況(>_<)
私だったら旦那にかなりイラッとしちゃいます!!!
その場では受け取るしかないでしょうから、まず受け取りますが、後で旦那に激怒しますねー(-""-;)
まず夫婦間でしっかり意見をまとめて、両親にも決めたことを伝えてもらいます。

• nyaon

nyaon

夫にさらにイラっときたのは
    料理に箸をつけれないでいた私に
    俺の両親がお金出して準備してる料理になんで手をつけないんだ
    と私にキレた事です

ご両親もせっかくの料理を食べない私さんに息子が怒るのは当たり前

敵だらけの中怒りで震えながら食べましたよ

まずはもう一度夫婦で意見まとめてみます
    ありがとうございます

• 5月18日
marimo

夫婦のお金で治療が出来るのであれば、今の所大丈夫とお伝えしていいのではないでしょうか。
私も不妊治療で授かりましたが、お金かかりますよね。
助成金がおりるので大分違いますが、年齢等で貰えなくなる事もあるので早いにこしたことないです。

• nyaon

nyaon

marimoさんは治療で授かったんですね
    おめでとうございます
    marimoさんにあやかりたいです

伝えるのは夫からにしたいですね....

• 5月18日
かなきーち

旦那さんが伝えた可能性もありますが、義両親さんも相当気を使って質問者さんへどう伝えるか悩まれたのではないでしょうか?

デリケートな事なので確かに受け取れない気持ちになるのも分かります。
でも私でしたら「ありがとうございます」と受け取ると思います。
自分達夫婦へというより、未来ある家庭の為にと考えるからです。

どうしても受け取ったお金を治療に使いたくないのであれば別にお金がかかる事に使って、なんとか旦那さんの稼ぎで治療費を払っていけば気持ちも違うのでは?

お互いに気持ちの良い解決になる事を祈っています。

• nyaon

nyaon

回答ありがとうございます

お金を出してあげた事を理由にコントロールや手厚い感謝を要求され嫌な気持ちになった事が過去にあったのでそれを引きずってる幼い私がいます
    かなきーちさんのように考える事が出来る気持ちが私に少しでもあれば夫も夫の両親も喜ぶのかなと感じました

自分の受け止め方 参考にします
    ありがとうございます

• 5月18日
ここあ

親子揃ってデリカシーがないですね

私の旦那も親に甘えっぱなしです
いつまで子供気分なのか?

今年でいくつや?
まだママにケツ拭いてもらうつもりか?って言ったら腹立ったみたいでやめましたよ

子供作る前から親に話が筒抜けなら大事な話も出来ないし信用ならないです
ダメだったらそれも言いそうで嫌です
お金出して貰ってるから当然だろとか言いそう…
安定期になったら話したいのにわかった瞬間から話しそうだし
子供の事なんでも干渉してきたり口出したりしますよ

私なら貰いません
夫婦でやれるだけやってみようと話になってるのに何故義母さんが知ってるのか不思議です
こう言う時はそっとしておいて頼ってきたら応えるもんだと思ってましたって嫌味言います

義母さんの気持ちはわかりますがまずは自分達でやらせてくださいっていいますね

• nyaon

nyaon

多分前回ダメだった事は筒抜けです

結果だめで泣きじゃくった事とか 話てるのかなーとか夫に対して余計な事勘繰ってしまいます

本当にデリカシーないし
    ママにケツ拭いてもらうってのは
    過去にもあり
    まさにそれよ‼︎って感じました

そして 敢えて夫の両親と記載したのにママと読み取ったここあさん
    夫の母親と夫と私の3人での会話です

• 5月18日
cawa

その状況は辛いですね…
でもなんとなく旦那さんとのコミュニケーションとゆーか旦那さんと話し合いや理解がもっと必要だったのかなとも思います。
旦那さんはどのように両親に話していたのかはわかりませんが、本当に心配、や、助けになれればと思ってくれてるのかもしれません。
私の親戚にも不妊治療で授かった人がいます。うちの場合は、金銭的にもキツイ中、旦那の両親の理解が得られず、逆にもめていました。自分の両親からは少し援助してもらったみたいです。
不妊治療の大変さも全くわからず、いやわかろうとしてくれなかったんだと思います。
無事授かり、出産した今。
今になって孫だ孫だと来られても、旦那の両親にはできれば会わせたくないとまで言ってます。
出産後もいろいろとお金はかかります。
援助してくれるなら私ならうけとります。

• nyaon

nyaon

夫とのコミュニケーション理解不足は私も懸念してます
    どう言えば伝わったんだろう
    少し考えてみます

私から夫の両親に治療の事は伝えてないので
    息子が心配で息子の助けに
    とゆうのが一番に伝わります

とゆう幼い私の受け止め方が悪いのでしょうとは思うのですが…

cawaさんのご親族の方のように旦那さんのご両親の理解が得られない状況も辛かっただろうなと思います
    無事に授かれた事 あやからせてください

• 5月18日
.Rim*

相手側からすると
息子の車のお金として使ってくれてもいいから←というていで、実際はもし迷惑じゃなければ不妊治療にもあててね!と少しでも力になれればという気持ちからの行動でしょうか?

旦那様が義両親に孫は?などと聞かれた時にどうにも濁せず言ってしまった、しかしどんな理由であれ勝手に義両親に話してしまった事を申し訳ないと感じている為バツが悪く無言でいる..ということも考えられるかと思います(*_*)

私なら..少なくとも金銭面で援助しようとしてくれたということは、nyaonさんの気分を害してしまう小芝居となってしまったとはいえ、やり方が下手くそでイライラポイントもありますが好意ではあったんだろうなと受け止めます(´Д` )

『今回は気を遣わせてしまい申し訳ありません。お金を頂いてしまうとどうしても私自身気持ちが焦ってしまうと思います。もしもそれが空回りしてしまった場合、せっかくこんなによくしてくれる義両親に合わせる顔がない..と私が感じてしまいそうで(;_;)今の段階ではもう少し夫婦で頑張ろうと思っていますがそれでも上手くいかなかった時には援助をお願いすることがあるかもしれません..その時はまたご相談させて下さい(>_<)いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます!嬉しい報告がある時にはすぐに報告させて頂きます♡』

と旦那、義両親をたてるつもりで
こんな感じで言うと思います。
本心はこれだけ言えばとりあえず
向こうの気持ちもおさまるかしら?
って気持ちもありますが(*_*)笑

• nyaon

nyaon

この封筒は息子君の車
    この封筒は不妊治療
    と2つ出してきました
    それぞれ別です
    別々な分 力になりたい と思ってもらってる事は伝わるのですが

夫の無言については 夫に答えてもらうべきと判断し夫に促したら nyaonが応えろと無言で合図してきたので
    親子で話し合い済みである事を勘ぐっています

義両親を立てたい夫の気持ち

夫が率先してすれば良いと思います
    こんな形で私にさせる場面を設けるのではなく...

ただ Rimさんのように大人に振る舞えなかった自分は反省です

とりあえずむこうの気持ちがおさまる

夫と夫の両親がおさまるようにもしなきゃな
    と思えました
    ありがとうございます

• 5月18日