※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさんぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛み癖が酷くて心配です。保育園で他の子に噛んだりしないか不安です。噛み癖の治し方を教えてください。

いつもお世話になってます!

10ヶ月の息子の噛み癖が酷いです!
抱っこしたりすると首や肩や腕を噛んできます。

家族に噛むのはまだいいですが、今月から保育園に通いはじめました。
保育園にいる園児まで噛んだりして怪我したら…
と考えたら心配で。

噛み癖がある子はどうやって治すのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください_φ(・_・

コメント

3kids mama

1人目は2歳前まで噛み癖ありました(>_<)話し始めて自分が思っていることが相手に伝わるようになると自然になくなります(^^)とりあえず家庭では噛んだら叱っていました。保育園では、それを事前に止めて阻止するのが保育士さんの務めでもあるので心配しなくて大丈夫ですよ(^^)

  • ちぃさんぽ

    ちぃさんぽ

    事前に保育士さんたちに伝えておいた方がいいですかね(´・ω・`;)
    噛まれたら叱ってはいますが、もうちょっと強く叱ってみようと思います!

    • 5月17日
  • 3kids mama

    3kids mama

    伝えたほうがいいとおもいます(^^)よく見ててくれるので(^^)

    • 5月17日
  • ちぃさんぽ

    ちぃさんぽ

    ありがとうございます😊

    • 5月17日
のんちゃん

子どもも子どもなりに考えるようで…
お家では甘えて家族に噛み付く子でも
保育園では全くそんなことしません!
なんて子は沢山います。
(一応、保育士の方に最近お家で噛み癖が
酷くなってきていると伝えていただけると
保育士の方でも、様子を見ることができる
ので嬉しいです💦)

噛んだら痛いということを
子どもにも分かってもらうために
「痛いから、やだよ」と
目を見て注意してあげれると
良いかと思います。

  • ちぃさんぽ

    ちぃさんぽ

    うちの子は叱ってもニヤニヤしてすぐ噛んできます(ノ_・。)
    もう少し強め叱ってみますね!
    コメントありがとうございました!

    • 5月17日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    私は保育士で一昨年ちぃさんぽさんの
    お子さんと同じクラス(0歳児)を
    持っていました。

    自分の思い通りにならないと
    噛み付く子は自我によるもので
    我慢することを教えるために
    強く注意をすることもありますが

    抱っこや特に何も無いことで
    噛むことには子どもなりの
    メッセージがあることもあります。

    構ってほしい。
    甘えたい。
    もっと自分を見てほしい。

    など、言葉が出ないからこそ
    行動で自分の方を向いて
    もらおうとする子も少なくありません。

    叱るなとは言いません。
    子どもにも一応考えていることがあると
    頭の片隅の方にでも入れて頂けると
    嬉しいです(´;ω;`)

    • 5月17日
ソル

こんばんは!
噛み癖というか、そういう時期なのではないかと思います(´・ω・`)
末の子が9ヶ月ですが、7カ月辺りからガジガジするようになってきてそのうち歯が生え、今は前歯の横も生えてきて痒いのかちぃさんぽさんのお子さんと同じく隙あらば指やら肩やら噛んできます(T^T)
上下歯が生えると痛さは段違いですよね……おもちゃも離乳食のスプーンもガジッと噛んでいるので、ある程度歯が生えそろうまでの辛抱だと思ってます。
一応噛まれたときはおでこに軽くしっぺをして、痛いから噛んだらダメと怒りますが当の本人は一瞬真顔で受け止めますがすぐにニコニコしてます……(笑)
ちなみに、上2人は4歳2歳ですが、末っ子と同じ時期は噛みまくり!でしたが今は興奮したときに2歳の子がたまーに家族に噛んでしまうくらいで、ほぼないですよ!

  • ちぃさんぽ

    ちぃさんぽ

    やっぱりそうゆう時期なんですよね(´・ω・`;)歯固めやスプーンあげてもすぐポイッて捨てちゃうんで困ってました。
    しっかり叱って気長に頑張ります(lll-ω-)

    • 5月17日