※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

女の子の性器のお手入れについて、剥いて綺麗にする必要があるかどうか不安です。

女の子の性器のお手入れってどのようにされてますか?
うちは6ヶ月ですが、生まれてから今日まで、お手入れというおていれをしたことがありません。
お風呂の時は、お尻の割れ目は洗いますが、おまんまんは、割れ目の上から泡をあてて、やさしく撫でるだけです。
剥いてヒダのところを〜など一切していません。
4ヶ月健診のときに、おまんまんを剥いて見られましたが、特に何も言われませんでしたし綺麗でした。
でも、やっぱり剥いて綺麗にしてあげないといけないのでしょうか?!

コメント

無理に綺麗に洗いすぎてしまうといい菌まで流してしまいますからそこまでゴシゴシやる必要はありませんよ( ˙˘˙ )

• てよ

てよ

なるほど!いい菌のことまでは頭にありませんでした!ありがとうございました😊

• 5月17日

退会ユーザー

逆に子供がいないのに答えてしまい申し訳ありません😣💦

• 5月17日
  • てよ

てよ

あっいえいえ!ちゃんと見てませんでしたが双子ちゃん妊娠中なんですね🌟🌟楽しみですね☺️

• 5月17日
ぷー!

毎日お風呂で同じように洗ってますが、たまにうんちが挟まる?ときがあるのでこれもたまーにですが、綿棒にベビーオイルつけてひだのところをなぞってあげてます。

• てよ

てよ

ありがとうございます!今月号?のたまひよに、すごく細部まで丁寧に洗うように書いてあってビビりました💦よかったです☺️

• 5月17日
まお

ウンチしたときは割れ目のところも拭きますがお風呂ではかるーく泡で流す程度です(^ ^)

• てよ

てよ

ですよね!今月号のたまひよに、すごい細部まで洗うように指示されててみんなやってるのかなって不安になりました💦ありがとうございました😊

• 5月17日
ハーバリウム

うんちのときは入り込んでるときがあるのでしっかり拭きますが、お風呂では基本は泡でさらっと洗うくらいです!
女の子自浄作用といって、自分である程度綺麗にする力があるのでそのくらいで大丈夫です😊
むしろ洗いすぎると自浄作用が弱まるので汚れたり、感染症を貰いやすくなります💦
今のままでぜんぜん大丈夫ですよ😊
きになるようなら週末のみチェックして垢などあればとってあげる程度でいいんじゃないかなと思います☺️

• てよ

てよ

自浄作用があるんですね!😄
    今月号のたまひよに、かなり開いて丁寧に洗うように指導してありまして…たまひよもアテになりませんね😵
    ありがとうございました😊♬

• 5月17日