※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママが、仕事復帰前に断乳を考えています。乳腺炎を予防するための絞り方や、保育園でのミルク摂取、寝かしつけ方法について不安があります。周りに相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。

《断乳について》です(>_<)

今月末に11ヶ月になる
男の子の一児のママです。
生まれてからずっと完母でした。
育児休暇が終わり、
来月(6月)初旬から
1年ぶりに仕事復帰します。

息子は4月から保育園にも
通い始め、保育園では
給食後にミルクを飲んで
午後お昼寝しているようです。

仕事復帰するにあたり、
仕事中の張りも気になり、
又、しっかりご飯も食べて
欲しいのと、断乳中は3日間は泣くので
寝れないの覚悟というのを目にするので、育休中のいま断乳しようと
思っています。

現在おっぱいは寝る前(21時)と
夜中夜泣き(0〜1時頃)した時の
だいたい2回です。

今晩で最後の授乳を終え、
明日から断乳しようと計画しています。

そこで、
・断乳中は乳腺炎にならないように
どの程度(何日おき)おっぱいを絞ったらよいのでしょうか?(>_<)
・保育園では給食後にミルク(120ml)を飲んでいますが、完全断乳した後は保育園でミルクも飲まさない方が良いのでしょうか?
・今は母乳を飲んで寝落ちしているので寝かしつけはすんなりですが、断乳後の寝かしつけ方法を教えて頂けたらとても有り難いです(>_<)

周りにママ友も居ないので本当に何も分かりません(/_;)
今まで一度もなったことないのですが、特に乳腺炎にならないかがが不安です、、。

色々質問してしまいましたが、是非ご回答頂けるとありがたいです(>_<)
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

momo

現在のおっぱいが寝る前と夜中であれば無理に断乳しなくてもいいのかなぁ?!っと思います!

• サリー♡

サリー♡

ご回答頂きありがとうございます(_ _)
    来月から仕事復帰なので、仕事中の胸の張りも痛いとしんどいですし、断乳中は3日間は寝れないとよく目にするので仕事中に寝れないのはしんどいので育休中の間に断乳したいと思っていまして、、^^;

• 5月17日

断乳中は絞っちゃダメです、三日間我慢して、3日目に全ての母乳を絞り切ります。

あと、卒乳じゃないので、ミルクは飲まさないとだめだと思います。
なんのために9ヶ月からのフォロミがあるんですか?牛乳まだ飲めないのになにでカルシウムとるんですか?ってなりますよ

夜間断乳はとにかく無視が1番です。ママの寝落ちがいちばんの寝かしつけだと小児科の先生も言ってました。
抱っこしたりあやしたりしたら構ってもらえると思っちゃいますからね、
泣こうが喚こうが暴れようが無視が1番です(^◇^;)

ベル

こんばんは!
まさしく断乳したばかりなんで親近感わいてコメントしました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
私は5月2日の夜から断乳しました。5月1日の夜までは同じくおっぱいで寝かしつけをしていました。昼間は3月18日からいっさいあげずにいました。
私も母乳がすごくでたので乳腺炎心配でしたがしぼらずにで大丈夫でした。ただ、心配だったので助産師さんに断乳してから2週間後におっぱいみてもらいOKもらいました。
ミルクはあげて良いと思いますよ!1歳までミルクで1歳以降はフォローアップミルクなどが良いのではないかな?
やはり断乳三日間はかなり辛かったです!ギャン泣きで旦那が休みのGWにやりました!
交代でみてました!
断乳後の寝かしつけは抱っこ紐で抱っこしながらおやすみロジャーをながしています!コロッと20分もあれば寝ちゃいます!そして朝まで起きないのでやっと朝まで爆睡できる毎日です!