※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

娘が3歳で、二人目を考えているが怪獣すぎて不安。兄弟の年齢差や経験を知りたい。

今、もうすぐ3歳の娘がいて
二人目をそろそろかなぁ、って思っていますが、怪獣すぎて二人目を育てるのが不安です(笑)

二人目を考えたのはいつ頃ですか?
ママさんの兄弟とかで、この年齢差で良かった、とか。
大人になっても良い話、悪い話とかあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

るいりくママ

今年4歳になる息子がいます。
2人目は長男が1歳10カ月の時に生まれましたが、あまり興味がなく今ではライバルです。(弟)
3人目は長男が3歳3カ月の時に生まれましたが、妹って言うのもあるかもしれませんが大好きです❤️
おもちゃで遊んであげたり、泣いていると何も言わずにあやしてあげてそれでも泣き止まないときはママ泣いてるよー!って教えてくれたりしてほっこりします^_^
今でもうすぐ3歳となると生まれる時には4歳近いですよね?
女の子だと尚更面倒見てくれそうですね^_^
毎日大変ですが大勢も楽しいですよ♬

• miku

miku

こんばんは、夜分遅くにごめんなさい!
    回答ありがとうございました。
    また改めて二人目を考えようと思います。
    この度はありがとうございました

• 5月30日
✩Mama✩

私は2歳差で欲しかったので、
希望通りに、授かれました!
確かに2人の育児は大変だと思います…

私自身は、3姉妹で、4つ上の姉、年子の姉がいます!
4上の姉とは本当にたまにしか遊びませんが、年子の姉とは毎週末会ってます!
姉妹だからと言うのもありますが、
歳が近い方が、友達のような双子の様な感覚で仲良く出来るのかな?って思ってます!

3歳差だと、入園卒業が被るのと
出来るだけ早めに欲しいなと言うのがあり、2歳差を選びましたよ😊

• miku

miku

こんばんは、夜分遅くにごめんなさい。
    今更になりましたが、回答ありがとうございました。
    ありがとうございました

• 5月30日
ハルヒママ

2歳3ヶ月の時に二人目が生まれました(^-^)2歳差で欲しかったので考え出したのは一歳になってからです(^-^)

我が家の長男は落ち着きがなくてすばしっこい上にやんちゃで二人目なんか無理だって不安で仕方なかったですがいざ生まれたらやるしかないし何とかなるもんですよ(笑)
二人目も男の子でしたがなんだかんだ世話をしようとする長男を見てホッコリしたり(笑)
うちの子はさほどイヤイヤ期もなく赤ちゃん返りも激しいのはなかったので助かりました(^-^)次男も長男が大好きだし長男も次男が大好きなのが見ててわかるから2人の姿は可愛いです(^-^)
2歳差だと大変な面はありますが卒入学のかぶりがなくて金銭的には助かるしいっぺんに子育てが終わります(笑)

3歳で女の子なら母性本能が小さいながらにもあるみたいなのできっと小さいお母さんみたいにお世話してくれると思いますよ(^-^)
うちの姪っ子がちょうど3歳の時に長男が生まれました(^-^)もちろん初めて見る赤ちゃんに興味津々で危ないことも多かったけどお世話しようと色々してくれたし今は面倒見ながら遊び相手になってくれてます(^-^)

• miku

miku

こんばんは、夜分遅くにごめんなさい。
    今更になりましたが、回答ありがとうございました。
    ありがとうございました

• 5月30日
ややや

3歳差です。
上の子が2歳の時にそろそろ2人目が欲しいなと思ってました。
年子や2歳差の方が歳が近くて一気に子育て終わるしいいなと思ってましたが実際上の子が手がかかりすぎて無理でした💦
今でも大変ですがまだ会話がだいぶ成り立つので楽です!あと身の回りのことはだいたい自分で出来ます。少し手が離れたので3歳離して良かったなと思いました!
あと、妹と2人姉妹で3歳差ですが良く買い物行ったりカラオケ行ったりしてましたよ☺️仲良しです!

• miku

miku

こんばんは、お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
    回答ありがとうございました。
    この度はありがとうございました。

• 5月30日