※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家での苦痛について相談したいです。里帰り中、母の過干渉や子どもの扱いに不満があり、関係がうまくいっていません。里帰り中のご両親との関係は良好ですか?

実家でお世話になるのが苦痛になってきました…
産院を退院してから里帰りしてますが、母から一挙手一投足つぶさに指摘を受けること、勝手に子どもを抱っこして父に抱っこさせたりするのが嫌でたまらないです。。
ガルガル期だからなんでしょうか?
もう当分実家に来たくないと思い始めてしまって、家事をやってもらっているのにこんな事を思ってしまって半分申し訳ないと思うし、母は母なりに一生懸命なのは頭ではわかるのですが、こころが追い付きません。
里帰りされてるかたご両親との関係は良好ですか?

コメント

ちぃこママ

わたしも嫌でした。触られるのはいいですが、なんだかんだ言われるのがいやで1週間で自宅に帰りました。
多分離れたらまた気持ちも落ち着くと思いますよ( ˊᵕˋ* )

  • ままり

    ままり

    早速のお返事ありがとうございます。
    もう大人なのでやはり何だかんだ言われるの嫌ですよね。
    私もいますぐ自宅に帰りたいです。
    親は悪気がないとわかってるのにガルガルしてしまって。
    穏やかになりたいです(´;ω;`)

    • 5月17日
Halu

わかります、私も里帰りの時は赤ちゃん触られるの嫌でした。今思えばガルガル期だっのかなあ。母が私を休ませようと赤ちゃんを自分の部屋に連れて行ったときも嫌で嫌で、「見えないところにいると不安になるんだってば!」と強い口調で言ってしまいました。そのあと「ゴメンね、勘違いしてたみたい」って謝られてなんかもう涙が止まらなくて泣きながら授乳したりとか...。こればっかりは少し時間と距離を置かないとどうしようもないことだと思います。もふもふさん、あまり悩み過ぎず赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

  • ままり

    ままり

    早速の解答ありがとうございます。
    休ませてくれようとして連れていくのすごく嫌なのわかります。
    私もさっき、せっかくの初孫が生まれたのに母を避けてしまって、こんなことがしたいわけじゃないのに、と子どもを泣きながらだっこしてました。
    赤ちゃんは可愛くてお世話も楽しいのに親との距離感て難しいですね😢

    • 5月17日
mei

私は旦那とうまく行かず、、
産後最初からずっと実家に住ませて頂いてます。

私も産後退院して家戻った時本当にやばかったです。
手を洗ってくれなきゃ触って欲しくない。
父が発する言葉にグサグサきて1人で泣いたり…
ガルガル期本当にやばくて💦💦

もふもふさんのもガルガル期だとおもいます😭
辛いですが耐えるの頑張って下さい。

  • ままり

    ままり

    早速の回答ありがとうございます。
    なんか言葉がグサグサ反応しちゃいますよね。
    すごくわかります😢
    これは耐えるしかないんですよね。
    親には悪気がないと思うので、明日からはまた頑張ろうと思います。

    • 5月17日
ココ

私もガルガル期ありました

親は赤ちゃんのため、娘を休ましてくれるために動いてくれたり、助言してくれるんですよね😊分かっててもガルガルしちゃいます

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。
    頭ではわかっていても嫌な気持ちになっちゃうんですよね。
    母は元々過干渉なのに更に加速して参りました😢

    • 5月18日
なの

もふもふさんと全く同じ状態です😣💦
ご飯や家事やってもらってるのに、イライラ全開で会話もまともにしてません(´・ω・`)

諸事情があり旦那とは別居という形で、私は完全に実家にお世話になっている状態で、このまま半年ほどは実家暮らしの予定です、、、。

早く落ち着けば良いのですが、それでも離れたら当分は実家には帰らないかなぁ😖💦

  • ままり

    ままり

    私もなるべく親とは話さないようにしてます。
    なのさんはあと半年ですか💦
    なかなか辛いですね😣
    私は予定より早目に帰りたいと思ってます。
    お互いこの気持ちが早く落ちついてほしいですね😢

    • 5月18日
ngs❤︎ママ

私もそうなるのが分かってるので、
里帰りしない選択をしました😅🙌

早く、ご自宅に戻れると良いですね💡

  • ままり

    ままり

    それは賢い選択ですね✨
    今までは親とは良好な関係だったのと、初めての子育てでひとりじゃ無理かなと思ってたので里帰りしたものの…という結果になっちゃいました😅
    親にも悪いので早目に帰ろうと思います😊

    • 5月18日