※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

赤ちゃんを結婚式に連れて行くか悩んでいます。友人の結婚式で赤ちゃん連れ可とのこと。旦那は子守りに協力するが、義両親の育児経験に不安あり。赤ちゃんの様子や義母との関係も考慮しています。経験談を聞きたいです。

8ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れてくか悩んでます…

11月の後半土曜日に友人の結婚式に出席します、最初は赤ちゃん連れではダメだと思ってたので旦那に仕事を休んでもらい一人で行く予定でした。
でも、結婚式をあげる友人が赤ちゃん連れでも良いと言うので連れて行こうか悩んでます‼
友人の姪現実5ヶ月と甥2歳と別の友人の赤ちゃん現在10ヶ月も来る予定だそうです。
息子は現在4ヶ月なので、姪っ子さんとは月齢も近いです。

旦那は土曜日は休むのが難しいのですが、早くから言えばどうにかなると言ってます。当日は、旦那の実家に行って子守りをするそうです。

ただ、旦那自身も今まで私無しで子守りをしたことは一番長くて私がお風呂に入ってる間だけです。
よく抱っこはしてくれますが、ギャン泣きした時はちょっとは頑張りますが、最終的に私の所に来ます。
義両親は70代で旦那兄弟は全員40過ぎなので、紙おむつすら使った事がありません。義母は3人も育てたからと自信だけはあるみたいですが、時代が違い過ぎて子育ての仕方も全然違います。(いつまでたっても布おむつの話や、抱き癖の話をしています)
旦那は実家だからと義両親に子守りさせて、すぐ昼寝しちゃいそうで、義両親に普段しない事をされるのも不安です‼
そして、離乳食も始まってる時期ですが今現在完母で育ててます。

でも、結婚式に連れて行くのも初めて行く場所初めて会う人ばかりで、人見知りが始まってる時期だと思うので、まわりに迷惑をかけないか不安です。


私は義母の発言のせいで、義母が苦手なので抱っこさせるのも今は嫌なんですが、一度位は子守りしてもらっていいのかなと思いますが…(一度あずけたら、また子守りさせてとせがまれそうですが)
完母ですし、赤ちゃん連れで結婚式に参加出きることなかなか無いですし、普段会えない友達にも息子を会わせる事が出来るので連れて行きたい気持ちも強いです‼(人様の結婚式を利用するなと怒られそうですが‼)


今まで、赤ちゃん連れで結婚式に居た事がある方等、大変だったとか良かったとか経験談等ありましたら教えてほしいです‼
お願いします‼

コメント

クリームパン

友人が来ていいと言ってくれるなら赤ちゃんと一緒に出席して大丈夫だと思いますよ!
挙式は遠慮した方がいいとは思いますが、披露宴だけですよね?
何度も結婚式でてますが赤ちゃんいても気になりませんでしたよ!

グズって泣いたりとかしたら、少し席を外すとかの配慮をすれば大丈夫ではないでしょうか?

あちゃ♡

こんばんは(^^)

私、今月に9ヶ月の息子連れて結婚式に出席してきました。
友人の結婚式だったんですが、預けることが難しく悩んでいたら、友人から連れてきてよー♪会いたいし!って言っていただけたので、一緒に参列してきました。

ただ、ぐずったり時間的にお昼寝の時間とかぶっていたので、主人にもきてもらいました(^^)

最初は、ご機嫌よくしていたのでよかったですが、後半はやはり眠くてぐずりまくりだったので、ロビーにいる主人にお願いしてました!

お友達が連れてきていいよって言ってくれてるなら、甘えちゃっていいと思います(*^^*)

念のため、ご主人にもお休み取ってもらって一緒に行けるなら行ってもらったほうが安心かなぁと思います(^^)

ぴよたろう

親族ではないなら子連れでの出席は遠慮した方がいいかなって思います💦
友人がいいよって言ってくれても、まわりの目もあるし、良く思う人ばかりではないと思います(›´ω`‹)
一生に一度の結婚式ですし、ギャン泣きして迷惑かけちゃう方が心苦しいです……


旦那さんにも子守りの大変さを知ってもらうために、チャレンジしてみてもいいかなー?って思いますよ!
旦那さんには普段してることをレクチャーして、やってほしくないことはきつーく言っておけば大丈夫だと思います♪
義両親が何するのかわからなくて不安かもしれませんが、やはり時代が違うのである程度は仕方ないかなって💦
ただ離乳食やオムツは普段通りにしないと子供が可哀想なので、そこは旦那さんにしっかりやってもらいたいとこですね!

サリー☆

息子が6ヶ月の時に知人の結婚式に連れて行きました。
完母で預けるのが難しく、主役の方に連れてきてねと言ってもらえたので甘えさせてもらいました。
私の場合は授乳室を用意してくれていてすごく助かりました。
もし大事な場面で泣いてしまうようなことがあればサッと退室しようと思っていたのですが、終始ご機嫌さんでいてくれたのでよかったです。
主役の方が自ら連れてきてねと言ってくれたら、連れて行くのが良いかと思います。

ことり

悩むところですね💦

3人子どもいるんですが、妹の結婚式のときに上2人出席させました。
年齢が2歳と5ヶ月のときでした。
2歳はやはり式場内走り回るなどジッとはしていられず、5ヶ月はずっと抱っこ紐で抱っこしていましたね。
完母だったので、合間に授乳したりしました。



正直、妹でなく友人であるならば私のみで参加したいって気持ちが強いです😅
やっぱ久しぶりに会う友達とゆっくりお話したいので…
でも離乳食が始まっているとはいえ、8ヶ月であるならまだまだうちの子のときはおっぱい大好きで哺乳瓶受け付けず、しかも離乳食よりおっぱいでしたので預ける時間も限られてました💦
しかも捕まり立ちする時期だったのできっと8ヶ月くらいだとテーブルのものに触ろうとしたりして大変かとは思います。
預ける時間はどれくらいですか??
友達の中には旦那さんと一緒に結婚式にきて、旦那さんと子供はロビーで待機、奥さんだけ出席して授乳のときだけ呼ぶようにして来た友達もいました。

難しい判断ですよね(-。-;

くまぽちゃ

逆の立場でした。
私の結婚式の時に主人の知人が生後八ヶ月の赤ちゃんを連れてきました。
その方の希望で、席は入口付近にしたため、式で泣いたりすることはなかったですよ(*´ω`*)
いずれは子連れで色んな所に長時間出かけたりしなきゃ行けなくなるので、ママにとってもいい経験になるのではないでしょうか??

リトルリス

自分自身の結婚式の時、授乳真っ盛りの友人が2人ほどいました。

私は全然気にならなかったのですが、友人の方が気にしてくれ、旦那さんを連れてきていました。

事前にそれを聞いていたのでホテルの部屋を1つ取り、そこで授乳やオムツ替えをしてもらったり、旦那さんと遊んで待っていてもらいましたよ★

なかなかご友人に授乳スペースを確保してほしいとは言いづらいと思いますので、旦那さんを会場まで連れて行っても大丈夫か、近くに待てるところ、暇つぶしできるようなところがあるかをご友人に確認されてみるのはいかがですか?(^^)

旦那さんが会場まで付いていくのが可能であればお願いして、式と披露宴の間に授乳する等出来るかと思います★

あん



皆さん回答ありがとうございました‼
返信遅れてすいません💦

旦那にも相談して、友達には赤ちゃん連れで出席させて頂きますと伝えました‼
まだ先の話なので、旦那が本当に休めるか分からなかったし、旦那無しで義実家に預けるのは心配過ぎて出来ないので。あと、完母なのもあり私が極力離れたくないからです‼
旦那には、当日は極力早番にしてもらって、終わりしだい来てもらいグズったら旦那に預けるようにしたいと思ってます‼

いろんなご意見、経験談とても参考になりました‼
本当にありがとうございました(*^^*)