※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
お金・保険

高額医療費の申請っていつするものでしょうか?

高額医療費の申請っていつするものでしょうか?

コメント

確定申告をしにいくときです😃

mocah

高額療養費制度は、国民健康保険なら市役所へ、社会保険なら健康保険組合へ申請してください!事前の手続きであれば、限度額認定証の発行してもらって、病院へ提出したらOKです♡
ただし医療保険適応分だけですので、限度額プラスαの支払い準備は必要ですよ〜

• モフィ

モフィ

mocah214さんわかりやすく説明ありがとうございました(*´∀`*)

• 5月17日
  • mocah

mocah

グッドアンサーありがとうございます♪
    ご存じでしたら蛇足ですが‥上の方が言っている確定申告は、所得税の医療費控除の話で、年明けに税務署へ申請です☆

• 5月17日
  • モフィ

モフィ

そうだったんですね!全然わからないことだらけなので教えて頂いてありがとうございます!

• 5月17日
  • mocah

mocah

医療費控除と、高額療養費制度がごっちゃになっている方がちらほらいらっしゃるみたいで‥時期も申請先も別ですので、気をつけてください♪
    可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 5月17日
双子ママ

市役所で領収書があればいつでも出来ると思います♩

モフィ

返事ありがとうございます!事前申請はできないものなのでしょうか?

𓇼…

事前にわかっていれば
市役所でできますよ♬

Halu

高額医療費は確定申告のとき、帝王切開をした場合の高額療養費は2年以内に申請です(・ω・)