※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供といるときにテレビをつけるか悩んでいます。無音が寂しいと感じるけど、テレビをつけないと成長に悪影響があるかもしれないと思っています。他の人がいるときは気にならないけど、ふたりきりだと寂しいです。テレビをつけないという人は無音を指すのでしょうか?

みなさん子供といるとき
テレビってつけてますか?

うちは毎日日中、息子と二人きりで家にいます。
恥ずかしながら家にいるとずっとつけてます。。。

言葉が出てなかったり成長面でも
テレビはよくないと聞いたことがあり
なるべくつけないようにしようと思い試してはいますが。


子供とふたりきりでテレビつけなかったら、無音すぎてシーンとしますがこんなもんなんでしょうか💦😞(笑)

まだ他に人いたら会話あるからそんな気にならないけど。。


よく、テレビはつけないという人いるけど無音ってことでしょうか?😅

コメント

エリナ

気にせず1日ついてますけど、うるさいくらいしゃべりますよ😂😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    やはり常についてますよね😵

    • 5月17日
ぽぽ

うちも1日中ついてます〜💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😞💦

    • 5月17日
そふぉら

朝と夜はついてますが、日中二人でいる時はほとんど消してます。
まだ会話にならない頃は、何か子どもが発した言葉になんなと返事してみたり、自分のしてることを「お洗濯干すよ〜」とか独り言みたいにしゃべってました。
もちろん無音の時もあります。
2歳半になった今では、寝てる時以外しゃべってるんじゃないかというくらい一人でもしゃべってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~。
    最近ためしに日中たまに消してますが、しーん。って感じで(笑)
    声かけたりはしますが
    返事がないから
    一人ごとも疲れるしなぁと😅

    • 5月17日
  • そふぉら

    そふぉら

    一人で集中したあそんでるなら、しーんでもいいかなぁと。見守ってる感じです。

    • 5月17日
まぬーる

テレビは見てるんですか?見てないなら消して、好きな遊びに集中できるほうがいいかなって思いますよ。ながら見だと、大人と同じで、飽きやすい子にはなるかも?です。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    ついてたらチラチラみてます。
    たまに自分の好きな場面?とかなったら食い付きますが。

    そうなんですね💦

    • 5月17日
マムマム

ずっとついていてチラチラ見てるのは、集中力がない子になると保健師さんが言ってました∑(゚Д゚)
うちは、朝しかつけてないです!
2人でいるときは、音楽ならしてますよ(о´∀`о)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞💦
    ついてなかったら自分で本体のボタン触ってがむしゃらにつけちゃうんですよね(>_<)

    音楽ってどんな音楽ですか?

    • 5月17日
  • マムマム

    マムマム

    自分の好きな音楽だったり、童謡だったり、ヒーリング音楽だったりですよ(о´∀`о)

    • 5月17日
rydia

うちも一日中つけっぱなしですよ!だいたい録画してたアンパンマン見せてたりEテレ付けてたりです( ̄∇ ̄)

  • ママリ。

    ママリ。


    Eテレやアンパンマン見せるのって子供から見たがる感じですか?
    うちそうゆうけい、特に興味なくて普通にバラエティーとか見るんですが
    Eテレとかにしたほうがいいんですかね?

    • 5月17日
  • rydia

    rydia

    まだ自分から見たがるとかはないですけど付けてると大人しく見ててくれるのでその間に家事したりとかですね!
    食事の時とかは普通にバラエティ番組付けてます!

    • 5月17日
れい

全然気にしないで家にいる時はつけてます。
1歳2カ月頃から段々としゃべるようになり、今では男の子の割にはよくしゃべります。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはまだなにもです😵

    • 5月17日
あっちゃん

テレビに頼るときは主に天気が悪い時、体調崩して外出できない時や、家事で手が離せなく1人で遊んでて欲しい時につけてます。

それ以外はオルゴールかけたり、好きな音楽かけるときもあります。

最近はトーマスが好きので、トーマスのDVDや録画したもの、しまむらで買った電車のDVDを見せてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    子供の好きな音楽ですか?
    たとえばどんなのありますか?

    • 5月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    返信遅くなりました。

    子どもが好きかどうかはわかりませんが、私好みでディズニーのオルゴール、赤ちゃん本舗で販売していたジブリやドラえもんなどアニメの曲がミックスされているものをかけることが多いです。

    いつも子ども向けばかりだと飽きるのでたまには自分が好きな曲を気分転換するときにかけるときもあります。

    • 5月18日
。

一日中つけてます笑笑

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    • 5月17日
ママ

家にいる時は音楽かけて遊んでます♪

  • ママ

    ママ

    YouTubeて作業用BGM適当にかけてます♪あとはジブリのピアノバージョンとか♪

    • 5月17日
ちびまるさん♡

私がテレビ嫌いなので
テレビ付けてないです!

私が嫌いなので、我が子もテレビって言わないので、
たまーに昼寝をして中々起きない時に
お気に入りのDVD付けて起こすくらいです(^_^;)
携帯触ると奪いとって投げる。
テレビを見れば

まーまー!
まま!
まぁーぁああ!!

と呼ばれるのでいつでも視線を向けられるようにしています!

後は無音になったりするので
私の好きな曲を長さして2人で歌ってます 笑
ちなみにファンモンです♡

2歳の子どもと2人で大合唱して歌ってます 笑