※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
子育て・グッズ

息子が1歳になり、オムツトレーニングの開始時期について相談中です。皆さんはいつから始めましたか?①年齢 ②季節 ③完了までの期間 ④コツがあれば教えてください。

トイトレの開始時期について質問です\( ¨̮ )/

昨日、息子が1歳になりました。
先月義母に、
「もうすぐ1歳だね〜そろそろオムツとる練習しないとね」
と言われました。。。

私「え、、、まだ言葉も喋れない、1人で歩けないのに、、ですか、、?」
義母「そうよ〜」
私(ええええ…まじかよ…(;´・ω・))

私は2歳になった夏頃…ちょうど1年後くらいから始める予定でいたのでショックが大きいです( ToT )
とりあえずおまる買って座る練習でも始めようかなと思ってます…

皆さんはいつごろ始めましたか??
できれば以下をお答え頂けるととてもとてもとても助かります(>_<)
①始めた時のお子さんの年齢(〇歳〇ヵ月)
②始めた季節
③始めてからオムツが完全にとれるまでの期間
④何かコツがあれば…💦

宜しくお願いします(、._. )、!!

コメント

✳︎

うちは、1歳2ヶ月で今年の4月から始めましたー!!
家ではまだ、出たことありませんが、保育園だと出来ているみたいです!!

うんちが出ると、股の所を叩いて教えてくれるようになってきましたー!

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます✨
    おお、早いですね(>_<)
    保育園でやり方とか教わりました??
    叩いて教えてくれるとか可愛い〜💕喋れなくても、意思疎通できるなら始めても問題無さそうですね( ´~`)ウーム

• 5月17日
ミスト

1、2歳8ヶ月
2、夏
3、トイトレ完了は2歳10ヶ月

うちは始めるのが遅かったです(^^;
が、子供本人のやる気がなかったのと、夏がいいと聞いてたので2歳の夏を待った感じです。

正直1歳ではママがキツいと思います。
まだおしっこの間隔もあいてないですよね?それにお喋りがまだ出来ないのなら、おしっこ出るとか教えるのがオムツを触ったりするサインで読み取らなければいけないので難しいかなぁと…💦

• みかえる

みかえる

すごい、二ヶ月で完了ですか😲
    おしっこの間隔はまだ短いと思います😓正確に測った事はないですが…オムツ替えて30分でももう濡れてたり。。
    1歳から始められてる方、2歳、3歳で始められてる方と様々なのでどれが正解なのかわからなくなってきました( ToT )

• 5月17日
  • ミスト

ミスト

昔は1歳辺りが当たり前だったみたいですが、今は幼稚園までに外せたらいいというのが多いかなと思います(^^;

間隔があいてないと、親が頻繁にトイレやおまるに座らせてあげなければいけないようです。
    あと期間が短く完了出来たのはやはり3歳手前だったからかな?と💦

とりあえず最初はおまるに座らせる練習からやらせたらいいと思いますよ(о´∀`о)座るのが嫌だという子もいるので💦

あと早めから始めるならかなり忍耐がいると思います(^^;
    掃除してもすぐにビシャビシャにされますし、早いと我慢とかも出来ないので(。ω。;)

• 5月17日
  • みかえる

みかえる

なるほど…確かに幼稚園前にはずせればいいかなとは思いますね🙆
    離乳食ですら「ひぇ〜💦料理苦手なのに( ToT )」ってストレスで(笑)やっと慣れてきたと思ったらトイトレ…と負担に思ってしまったダメ母なのでなるべく短く終わらせたいです(笑)
    9月には引越しもあって落ち着いてトイトレ出来なさそうだしもう少し様子見ようかなと思います😰
    皆さんのコメントみて予定通り2歳の夏から始めようかな…?と思ってます(´>∀<`)ゝ

• 5月17日
  • ミスト

ミスト

私は料理は好きなんですけど、汚されるのが無理で…トイトレの2ヶ月でも苦行でした(笑)

引っ越しで環境が変わるならまだ辞めておいた方がいいと思います。慣れた環境から違う場所になると、嫌がる子も多いです。

起床時、食後、就寝前など決まった時間に座らせる事から始めて先ず慣れさせてみる事からが良いようですよ☆
    周りは色々言いますが、自分と子供のペースでいいです(b*'Д')b

• 5月17日
  • みかえる

みかえる

食べ物でぐちゃぐちゃにプラスおしっこダダ漏れが加わるのですね( ToT )確かに苦行……。。

マンションから戸建になるので環境はガラッと変わっちゃうのでやっぱり予定通りの2歳の夏からがいいですね💡🙆
    周りに色々言われると焦っちゃいますけど頑張ります😣💦自分達のペースに合わせるのが1番ですよね✨✨

• 5月17日
かぼちゃプリン🎃

今はおむつの吸水性があがり赤ちゃんも気持ち悪くないそうなので、まだ良いのでは?

うちは1歳の2ヶ月の子供ですが、おしっこ出る等を伝えてくれるようになったらしていこうと思っています☺

• みかえる

みかえる

そうですよね〜まずは出たこと教えてくれないとですよね😅
    ↑の方のお子さんが股を叩いて教えてくれるそうなので、教えこもうかな…(笑)

• 5月17日
かえさん

丁度3歳の夏にトイトレ初めて
1ヶ月でオムツ完全に卒業出来ました☺️
私はトレーニングパンツは買わずに娘が好きなキャラ娘が選んだ布パンツを買って失敗覚悟で濡れた漏らした感覚を覚えてもらうために布パンツでトイトレしました。
寝ている時はオムツの上にパンツを履かせて寝かせてました。

とにかく初めは漏らすので
絨毯は外してフローリングにして
洗濯はすぐ乾く夏!
3歳だと言っていることもだいたい分かるので結構楽でした😊

3歳になる前までは
イメージトレーニングで
トイレの絵本買ったり
私がトイレに行く時は
必ず一緒についてきてもらったり
とにかくトイレに興味を示すようにしましたʕ•ᴥ•ʔ

• みかえる

みかえる

1ヶ月!けっこう短いんですね😍
    3ヶ月くらいかかるんじゃ…😰と思ってました(笑)
    3歳なら喋れるし確かに教えやすそうですね✨
    好きなキャラクターのパンツ、いい作戦ですねφ(..)メモメモ

• 5月17日
にゃんにゃは

そんな早く始めるのは昔の話だと思います
うちは2歳半からゆるっとスタートしたんですがトイレ自体を嫌がってしまってお休みして、3歳の幼稚園入園と共にスパッと取れました笑

私がイライラするのが嫌でトイトレほぼしなかったんですが、子どものタイミングがあって、その準備が整うと自然としなくなります😊
昔と今は違うことを何かの冊子や本などで義母さんにお伝えするのがいいと思います!
早くとれたからって偉いとかいい子とか自慢する事ではありませんしね(゜▽゜)笑

• みかえる

みかえる

昔の話、そう言って貰えるのを待っていたような気がします(笑)
    幼稚園入園のどれくらい前に再開して取れました??
    ↑のいろんな方の意見きいて1歳だと早い?し3歳だと幼稚園入園にかぶるから予定通り2歳の夏がいいのかなぁ…なんて思えてきました、、
    どうしても義母や義祖母に「もう〇〇できるの〜えらいねぇ〜」というふうに言われるので早くとれなきゃ…!って焦っちゃいます(;´・ω・)

• 5月17日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

今の時期はお子さんが自らトイレに行きたがったりしたら連れてってあげたりするのもいいかもしれませんが、無理やりするとトイレ自体が嫌いになってしまうので、あまりオススメしません😅

親が焦ったりしてるの子どもってすぐ感じ取るんですよねぇ。。

私は幼稚園入園してから再開しました(゜▽゜)
    そしたら1週間でとれちゃいました!
    やはり自分だけオムツと言うのが恥ずかしかったみたいです😅笑

先生方も頻繁にトイレの声掛けをして下さったり協力的でした!

そうですね!2歳の夏あたりからのんびり焦らずスタートするのがいいかもしれませんね!
    絶対オムツはとれるので安心してください!!

• 5月17日
5mama('92)

うちは1歳児クラスの上の子を今年の夏で2歳になるのでおむつ外そうかと思いましたが、園では2歳児からですって言われたので考え中です(笑)
おしっこやうんちが出ると「ちっち」と教えてくれるので、もうすぐかなぁとは思いますが仕事しながらでは下の子の面倒もあってなかなかできないので、保育園に合わせてやろうかなと考えてます( ¨̮ )

• みかえる

みかえる

保育園で教えてもらえるの羨ましいです😍
    そして「ちっち」って教えてくれるなんて可愛い…💕
    いつごろから教えてくれるようになりましたか??良かったら教えて欲しいです😊✨

• 5月17日
  • 5mama('92)

5mama('92)

うちの子は「いないいないばあ」見てるんですけど、トイレの歌とか色々流れてて1歳3ヶ月くらいのときから教えてくれるようになりました♪

• 5月17日
  • みかえる

みかえる

うちもたまに見ます💡歯磨きの歌なら見たことあります✨
    見せてる時は私は片付けとかしてるんで、もしかしたら私が見てないだけで息子は見たことあるかも(笑)
    そういうの使って教えるのいいですね…!!φ(..)メモメモ

• 5月17日
なみ

息子もまだ喋れず、出たことを教えるのも気まぐれなのでいつスタートしようか悩んでいました。
育児本を読み漁った結果、喋れるようになったら本格的に始めようかと思っています。

最近はまずトイレの存在をわかってもらう為に、ウンチを流すときに息子も連れて行っています。

• みかえる

みかえる

教えてくれる時はどういう風に教えてくれるんですか??😲
    トイレに連れていく、いいですね✨φ(..)メモメモ

• 5月17日
  • なみ

なみ

教えてくれるときはお股をポンポンしてくれます

• 5月18日
  • みかえる

みかえる

お股ポンポン可愛い💕
    ↑の方もお股を叩いて教えてくれるそうで、言葉喋れる前はお股ポンポンを教えた方がいいですねφ(..)メモメモ
    ありがとうございます✨

• 5月18日
みゆち

①1才半で始めました👶
②キリ良く新年スタート🎍
③つわりがあって途中2~3週間ほどやめてしまい、今まだトイトレ中です!ただ濡らさなくはなってます🚼
④支援センターの先生にもらったアドバイスです。
最初は寝起きすぐにトイレ(おまる)に座らせると朝一は成功しやすい♪そこから30分置きくらいにトイレに座らせてみる!
少しずつその子のおしっこの間隔が分かるようになる!
意外とウンチが嫌で、先にウンチを教えてくれる子も少なくない!

早いに越したことはないよ!って言われて1才半スタートでした👶早い子はもっと早いらしいですが座る練習からでも良いかもしれないですね(*^^*)

• みかえる

みかえる

夏からの方が多かったですけど、冬でもいいんですね✨新しい年としてやる気も出ますね💪
    さすが支援センターの先生!なるほど…おまる買ったら朝イチやらせてみます!φ(..)メモメモ

• 5月17日
  • みゆち

みゆち

私が使ったらしいオマルを母が出してきたので実家ではオマルを居間に置いてたので寒くなかったです♪
    アパートでは補助便座をつかっていましたが、リビングとトイレが繋がってるので寒くなかったはず(笑)
    とりあえず、寝起きは成功しやすい!と言われましたので、ママも慣れるまでは朝と昼寝の後と寝る前にやらせてみてはいかがでしょうか(*^^*)
    1才から始めるのであればゆっくり慣れて、オムツが外れるのを待つ感じでいいかと思います☺
    お互い頑張りましょー✊

• 5月17日
  • みかえる

みかえる

お母さん…取ってあるなんて…!なんて愛😍✨✨うちは捨てられてるだろうなー😅
    うちは今マンションで、9月から戸建に引っ越すんですけど、おまると補助便座、どっちがいいんでしょう…?( ´~`)
    大人でも寝起きはトイレ行きたくなりますもんね😁皆さんのコメントをみてまずはトイレの存在を教えつつ、本格的なトイトレは2歳の夏からにしようかな〜なんて思ってます(笑)
    お互い頑張りましょ〜‹‹\(´ω` )/›✨

• 5月17日
  • みゆち

みゆち

私も気になって先生に聞いてみたんですが、どっちでも大丈夫よ~🌼と言われました!
    もし、迷っているのであれば、オマルにもなるし補助便座にもなるやつが西松屋で売っていましたよ☺補助便座として使う場合はオマルの下部分が踏み台になる感じでした🌼
    ちょっと調べてみてください(*^^*)

• 5月17日
  • みかえる

みかえる

おぉ〜いいですねおまると補助便座のハイブリッド✨
    トイトレはまだだと思い西松屋行っても全然見てませんでした😂今週末見に行ってみます✨ありがとうございます😊💕

• 5月17日