※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する相談です。日中はパンツで過ごしたいが、漏らし多くて不安。トイレに連れて行くタイミングや膀胱の溜まり具合についてアドバイスを求めています。

1歳になってすぐぐらいからゆるくトイトレをはじめました。
オムツははずさずだいたい時間を見てトイレに連れて行くやり方でやってました。うんちはほとんどトイレでできるようになりおしっこは数回トイレでできました。
暖かくなってきたので今日はじめてオムツをはずし普通パンツで日中過ごしました。
予想通り全部漏らしてしまっまんですが漏らした後はでちゃったみたいな顔をしておしっこの水たまりを指さしてました。
こんな感じで何度も漏らしてしまってもいいからある程度の時間を見てトイレに連れてって漏らした時は教えてね。と声かけする感じで進めていけばよいのでしょうか??
また昼過ぎにら2回程30分おきに漏らしてしまったんですがまだ膀胱におしっこが溜めれてないのでしょうか?
2.3時間おきぐらいでおしっこが出るようになったらトイトレスタートと聞いたことがあるのでこの場合まだ早いのでしょうか?
今までみたいにオムツを履かせて時間見てトイレに連れてく方がいいんですかね?
焦ってオムツをはずしたい訳ではないんですが二人目が産まれるまでに日中だけでもパンツで過ごせたらなと考えてます😊
みなさんの経験談やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです♡

コメント

トップハム

意思疎通できてますか?

子どもの言う事が
わかるようになっても
親の言う事を
子どもにわかってもらうのも
大切だと思いますよ!

怒ることはしなくても
次どうすればいいかなど
1歳3ヶ月では
わからないかなと思います。

• anchan♡

anchan♡

意思疎通、完全にはできてないです!
    私が言ってることはわかってたりわかってなかったりなのでまだ早いかもしれないですね💦

怒りはしないですがやっぱりパンツ濡らしちゃうことが続くと息子もトイレ自体嫌になってしまうかもしれないので今まで通りオムツで過ごしてトイレに連れていくようにしてみます!
    回答ありがとうございます♡

• 5月18日
mumumama

トイトレはまだ早い気もしますが…

トイトレ開始する前に
どの位の間隔でオシッコするのか
見極めてから始めました(^^)!

お漏らし続くと子供も
げんなりしてますます
進まなくなる可能性があります。

トイトレで重要なのは
絶対怒らない!怒鳴らない!
成功したらとにかく
大袈裟なぐらい褒める事です!
焦らずその子のペースで
進めてあげて下さい🙂✨

• anchan♡

anchan♡

結構間隔あく時もあれば30分、1時間ごととかもあるのでバラバラです💦
    そのうち一定の間隔になってくるんですかね?
    やっぱり水分多くとったりするとすぐに行きたくなったりもしますよね?

パンツ濡らしちゃった後、あっ💦って表情してたのでそれが続くとトイレ自体嫌になっちゃいますよね💦

まだ間隔がイマイチわからないのでmumumamaさんのアドバイス通り間隔見極めてからパンツでチャレンジしたいと思います😊
    焦らず怒らず息子のペースにあわせて楽しくトイトレできたらいいです🎵
    回答ありがとうございます♡

• 5月18日
  • mumumama

mumumama

焦らず間隔決まってきてから
    でいいと思いますよ( ´∀`)

トイトレは親のペースで
    進めたら停滞して
    トイトレ中止せざる得なくなります…

子供のペースで
    気楽に気長に頑張って下さい💓

• 5月18日