※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h'r.mama@
ココロ・悩み

旦那が浮気をしていることを発見しました。証拠はLINEのメッセージや写真です。浮気相手に直接会うべきか悩んでいます。離婚を考えているが、弁護士に相談するか、浮気相手と話すか迷っています。

いつもお世話になっています。
以前にも別居中の旦那について相談させてもらったんですが、つい最近たまたま浮気を発見しました。
別居理由は妊娠中の情緒不安定なところに旦那のモラハラ、私の連れ子への接し方などで耐えられなくなり別居になりました。
別居して二ヶ月経ちましたがまだ新婚+妊娠中の為、離婚に踏み切れなかったけど今回の浮気で吹っ切れました。

ここからが相談なんですが、
PCで旦那のLINEを見てしまい浮気を見つけました。
内容は
好きだとか、会う約束をしてる内容、タクシーに乗って浮気相手の家に向かっている、二人で撮った写メ…これらはLINEの画面を写メに残しました。
もしこれから先訴えることになれば、こんなのでも証拠になると思いますか?

浮気相手のことは大体調べたんですが直接会ったり話したりしないほうがいいのでしょうか?😅
別居中なこともあり浮気相手は旦那が既婚者だとは思っていないと思います。
どんな人かも知りませんが責めるつもりはありません。
私の連れ子なので旦那とはもちろん血の繋がりはないのですが勝手に浮気相手に私の子供の写メを送ったりもしてて…
子供のことも何て言ってるのか、
あとは証拠集めに話を聞きたいだけなんですが…。

ちなみに私が浮気に気付いてることは旦那は知らないと思います。
とりあえず児童手当も旦那の口座のままで使われそうだし、
来月生活費貰ったら(くれるか分かりませんが…)離婚を切り出そうと思ったのですが、
その前に無料弁護士に相談するとか浮気相手と話してからがいいのか悩んでいます。

すごい長文になってしまいすみません😢

コメント

みかち

浮気相手に会ってしまうとご主人に話が回ってしまう可能性があるので、まだご主人が気付いていないなら弁護士に相談してからしっかり準備を進めて準備が整ったところで切り出したほうが色々有利だと思います。
証拠が十分足りると思いますが、弁護士に相談してみるといいと思います!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうですね(´・ω・`)
友人はものすごく精神的に病んでしまって、同じように浮気での理由と生活費貰えず、あげく借金してたので、それが理由のようです。

離婚するって決めた時には気分は晴れてたのに、あっちの親から弁護士とか言われ、養育費も貰えるか分からない、普段の生活で自分の悪いところを出されたりしたら不利になるのかとか、色々考えてしまっていて、、なので離婚できるまで不安で不安で仕方ないと言ってました。

主様の場合ならば
その時点で生活費貰えないならだめですよね!児童手当はどうですか?児童手当使われてたらそれも請求しないとですね。旦那さんのために貰うのではなく、子供に対しての支給ですからね!友人は児童手当使われてしまってゼロだそうです(´;ω;`)

お金もそうですけど、もし離婚成立できなかったとして、子供は親のこと見てますからね!お父さんが浮気してて平気ではないです。分からないからと思ったらダメですよ!応じてくれるかというよりも、その今の状態を子供は見てますから。その精神的ものを考えると、離婚を推し進めるように頑張るしかないと思います。友人見てると子供連れて離婚って本当に大変そうです。お金のこと、子供の精神的もの、生活のこと。友人の子供は10ヶ月ですが、今の状態を感じてるのか急にストレスで全身に蕁麻疹が出てしまい、病院に通ってるみたいです。

浮気しておいて一緒に暮らせるとかアホですよね。反省すらしてないですよね(´;ω;`)男って本当にバカなのかなんなのかって感じです!

あと子供は話できなくても親の気持ち感じとってるなと思いました。なので主様のお子さんも今お腹にいる子供さんも同じような思いをしてほしくないので、皆さんにとっていい方向に進むよう願ってます!(´・ω・`)

弁護士にまず相談してから行動してください。
でないと相手は隠そうとして証拠隠滅をしたり、相手の女性もしらを切る可能性もあります。そうなると長引くので。

弁護士に相談すると相手にも慰謝料請求できますから、まずは今ある証拠を持って弁護士相談してくださいね!

h'r.mama@

コメントありがとうございます。
なるほど。
まずは弁護士に相談ですね。
旦那の元々ある支払い+旦那が使いすぎたカードの支払いで私と子供は生活費もない状態なのに旦那は浮気相手や自分のことに好き勝手使ってるみたいで…貯金もないし口座も0だと思うんですが、せめて生活費だけでも請求すればもらえるんですかね😰。

h'r.mama@

恥ずかしながらお金は全くなくて無料弁護士だとどの範囲まで相談に乗ってくれるのか…。
相手のLINEと二人で撮った写メも証拠になるかなーと残してあるんですがそれでもしらを切るのかな💦
今の所相手も騙されてるような気がするので慰謝料など請求しない予定です😰
近々相談に行ってみます!

私の友人は今離婚調停を考えており、無料相談に行っています。

弁護士事務所によるそうなのですが、相談無料のところでも、契約するまで何度でも相談が無料のところ、最初だけ相談無料であとは時間いくらの相談料がかかるところがあるそうで、ネットで調べて、何件か回って相談されたようです。

最初の相談で離婚内容、原因、証拠、慰謝料請求できるのか、これからの手続きはどうするのか、調査はどうするのか、等を弁護士へ聞かれたようです。そこで証拠を集めるまでは契約せず相談のみにするとか、相談後すぐ動きたいので契約して、調査してもらうとかですね。

お金のことですが、離婚で出た慰謝料とかから差し引く場合もあるようですよ!なので契約終了後の請求になるところと、前金としてお金が必要な弁護士事務所などがあるので、初回の相談のときにお金が今すぐ用意できないこと、支払い方法はどうなるのか、解決したら幾らかかるのか、初回の相談時に聞けば教えてもらえるようです!

証拠もどの程度必要なのかもあるので、まず色々な弁護士事務所に行って相談してみて、どこがいいか決めたらいいと思います。弁護士さんは中立の立場なようで、お互いの言い分でプラスマイナスに取られたりはしないそうですから、言い分よりも証拠が必要になるのです。

なのでまずは内緒で相談してみてください!

h'r.mama@

すごい!
詳しくありがとうございますm(__)m
すごく参考になります。
お金ない人なので慰謝料等もあまり期待してません。
ただ旦那自身や浮気相手で好きなだけお金使った後に私達の生活費はありませんってなると腹立つので、それは通用しないと分かってほしくて…。
訴えたりは最終手段かなと思ってます。
あとは赤ちゃんの養育費だけしっかりしてもらえれば…その場合は公正証書だけですし😵

相談行ってみます!

そうなのですね!
でしたら離婚調停(話し合い)だけで済むと思います。
友人も裁判はしない方向で進めてますので、多分同じ状況かと思いました。ですが友人の場合には相手の親が弁護士たてて戦うと言ってきてるようで、さらには旦那さんは養育費払いたくないと、減額も請求してきてるので、もしかしたら裁判なるかもだからそれは頭に入れてると言ってました。

養育費や公正証書は弁護士に言えば条件や、やり方など教えてもらえるそうです。ただ養育費は旦那さんの所得で決まるので、旦那さんがいくら稼いでいるかも審査基準になります。さらに旦那さんがそれを拒否した場合や、減額を申し出た場合には、裁判でとなる可能性もなくはないですし、さらには旦那さんがもしも弁護士を雇って争ってきたら、裁判は避けられないかもしれないです。離婚調停しないで公正証書だけで済むといいのですが、実際の金額を提示されたときに納得するかしないかで、話し合いがもつれれば調停になりますし、証拠があっても離婚を拒否してきてる場合には長引くので、調停も視野に入れて、話し合いされてくださいね!

h'r.mama@

そうですよね。
裁判も覚悟しておかなければいけませんね。
先日、好きなだけお金使いたいらしく通帳等を返してと言われて持っていかれてしまいました。
口だけかもしれませんが、来月から私が管理しない代わりに生活費等払うもんは払うと言われています。
それでちゃんと貰えないなら早く弁護士とか役所とか行って話を進めないといけませんね。

こんな人なので裁判になりそうな気がしてきました😢

離婚も応じてくれるかどうか💦
私はもう気持ちも全くないし浮気されても全然平気で気になるのはお金のことだけなんですが…笑
旦那はまた一緒に暮らせると思ってるみたいです。

本当に疲れます…😰

ちーあ

私は未婚ですが、認知・養育費の件で弁護士に相談しました。その時に利用したのが法テラスです。所得が少なければ3回まで無料相談でき、費用の分割もしてもらえるということで利用しました。
そこで得た知識を主様の場合にあてはめると、生活費を入れてもらえていないということでお金については婚姻費用の請求ができるそうです。また浮気の件では調停の場合ならLINEのやりとりでも証拠になるそうですが、裁判となればもっと強力な証拠が必要になると言われました。確実なのは2人でホテルに入る写真などだそうです。
私はあいにく弁護士さんと相性が合わず全て自分で決着をつけました。でも今回のことで養育費や法律など少しながら情報を集めましたが、結果養育費や慰謝料など自分の希望の金額を請求しようとすればそれだけしんどい目に合うというがわかりました。本当は婚約不履行を理由に慰謝料も請求するつもりでしたが、証拠が不十分なのと調停だけでなく裁判まで行う時間とお金と気持ちの余裕がありませんでした。なので慰謝料無し、養育費はある程度こちらの条件にのっとって決め公正証書を作り無事終わりました。
本気で勝ちたいのならその分お金をかけないといけませんが現実は難しいですよね。もう少し法律が立場の弱い人たちの味方であってほしいと思ったことはこれほどにありませんでした。

主様はこれから大変ですが少しでもベストな結果になることを祈ってます(´・ω・`)

h'r.mama@

友人の方とほぼ一緒な状況です。
旦那は借金はないはずですが…最近はそんなお金どこから出てきた?ってくらい使ってたので怪しいですけど。
今回のことがあってもう離婚しかないなって割り切れた時はすごくすっきりして解放された感じしたんですが…お金の問題など出てきてまた落ち込んでます😅

今月振込まれた児童手当はまだ私が通帳類持っていたので大丈夫でした。
先日、児童手当の口座変更のことでダメ元で役所に相談に行きましたがやっぱり私のには変更できませんでした。
収入が多いほうの口座に、とかいう決まりやめてほしいです(T_T)
7月中に離婚となっても7月分は旦那の口座に振り込まれるそうです。
それは絶対使われますね…。

はい、本当に子供のことが心配です。
家族.友人など周りの人達には本当に恵まれていて子供の精神面も皆がサポートしてくれているので子供も普段通りで今の所は大丈夫そうなんですが💦
子供には本当に申し訳なくて泣けてきます。

浮気相手に合鍵作ってもらったみたいです。
で、浮気相手にも早く一緒に住もうとか言ってました。
よく私にも浮気相手にも言えるなと思います。
旦那のことが気持ち悪くて仕方ないです。
子供とも関わってほしくない。

早く完全にスッキリしたいです(:_;)

子供優先で行動して行きます!
相談にのっていただいてありがとうございますm(__)m

h'r.mama@

私の住んでるところは田舎なので法テラスとかはあるのかな…調べてみます!
少なからずあった私の貯金も足りなくて払えなかった旦那の支払いにあてたり、生活費貰えないのでその分使ってたらなくなってしまいました。
弁護士とか未知の世界ですがいい所が見つかるといいな(T_T)

浮気相手の家の合鍵作ってもらったみたいで、ホテルとか行かないと思うんですがその場合は家に入るところとか写真で撮れたらいいんでしょうか💦
でも写真とか探偵とかにお願いするんですよね。
んー、本当にお金があればな…😅

今の時点でこんなに金銭面でいろいろあると私の場合も生活費.養育費の取り決めで揉めることは目に見えてますね😅

私も裁判はしたくないんです。
状況によってはしなきゃいけなくなるかもしれないですけど、なんかもう本当に疲れました。
まだまだこれからやることはあるんですけど(:_;)

公正証書だけはきちんとやろうと思います。

ありがとうございますm(__)m

リトルリス

もう解決したようですが少しでも参考になれば…

市役所に勤めているのですが、お住まいの自治体によっては無料の弁護士相談があるかと思います。

その自治体によって、何回まで無料とか、予約制なのか先着順なのか等変わってくるかと思いますので、お住まいの市の役場に問い合わせてみても良いかもしれません。

ちなみに私の住んでいる市では、弁護士さんの名簿一覧を見せて貰えるらしく、自分が通いやすい場所や相談しやすい場所が見つけやすいようです。

h'r.mama@

市役所に無料弁護士がいるという事しか知りませんでした!💦
予約制とかあるとしたら急がなきゃいけませんね。

いろいろ教えていただきありがとうございますm(__)m
今日から調べ始めます!