※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつこみお
ココロ・悩み

赤ちゃんが男の子で、周りの期待が女の子だったため、悲しい気持ち。義母から二人目の産み分け話があり、赤ちゃんが可哀想に感じる。

愚痴になってしまって申し訳ないのですが、先日お腹の赤ちゃんが男の子と確定しました。

私の親も義両親も女の子を期待していました。

特に義母は孫が全員男の子なので落胆しており、先日は電話で1時間以上も二人目の産み分けの話をされました。

産み分けのゼリーを使って二人目は何年かかっても女の子を狙いなさいとのことです。

こんな話はよくあることでしょうし、私がしっかりお腹の男の子を愛してあげようと思うのですが、ふとした時に周りから歓迎されてないようで赤ちゃんが可哀想に思えます。

まだ産まれてもないのに二人目のことばかりで、とても悲しいです。

コメント

まいむぎ

かつこみおさんも、赤ちゃんもかわいそうです(>_<)
男の子でも、女の子でも、かわいい孫には変わりないのに‼

…私なら、触らせたくなくなっちゃうかも(-""-;)

義母さんのために、赤ちゃんを産むわけじゃないし、赤ちゃんもかつこみおさんの元に産まれて来てくれるんだから、義母さんの言うことは、スルーで…
いっぱい愛して、可愛がってあげてください(*^^*)

こんにちは。

私はそこまで性別にこだわる気持ちが分かりません。

特に義母さんも女性ですから、自分が言われたらしんどいはずなのに、なぜそうも言えるのだろう?と単純に疑問に感じます。

どっちにも大変な面があります。
どっちにも可愛くて愛おしい面があります。

健康で生まれてくること自体、本当に奇跡なんですよね。

質問者さまにとっては親族がうんぬん関係なく、初めての可愛い赤ちゃんです(´∀`)

いっぱいかわいがってあげてください。

ちゃんるぅ

私も両母とも女の子希望でした( ̄▽ ̄)
私も、育てやすいとか、いろんな服を買いたいという理由で女の子にらいいなと安易な考えを持っていましたので、二人目は女の子頑張ると男の子と判明した時点で意気込んでたので、母たちに強くも言えないんですけどね(^◇^;)
実母は冗談で男はいらないから連れて来なくていいよといいます(・_・;
言われた時はショックですが、エコー写真を周りに見せびらかせたり、赤ちゃんの洋服を買ってきたりと楽しみにしてるのはわかっているので、大目にみています(笑)
でも、だんだんとお腹も大きくなってきて、エコーを見るたびに性別なんかどうでもよくなりました(*^^*)
無事に生まれてきてくれたら、それだけで幸せです(o^^o)
お母さんたちのために子どもを産むわけじゃないですし、関係ないですよ(*^^*)
かつこみおさんが望んで、赤ちゃんがきてくれたんだし、自分がいっぱい愛してあげればいいと思います(´▽`)ノ

makiko

生まれてくる命に対して性別が思ったのと違ったからって失礼すぎますね。
私なら絶対触らせないです。
産み分けゼリー使って。って、余計なお世話ですよ。
じゃあ義母が女の子産めばいい話です。産めないんだから喋んなって思いました。

私ごとですが義母が旦那へLINEで「嫁さんうちになつかないね。」と言ってたので腹が立ち、実家帰る度に会いに行ってません。
色々口出しするし、イライラしてます。

イラッてきたのでコメントしました。口悪くてすみませんorz

しのざき。

産み分け…
そんなに性別は重要ですかね?
たった10ヶ月で人間となり、産まれてくること自体が奇跡に近いのにそれに加えて性別までって…ごめんなさい考えられないです

それに産み分けゼリーをどこまで信用していいのかもわかりませんし

旦那さんはどうなんでしょう?
たとえ義両親に歓迎されなくても、主さん達がしっかりと愛してあげれば大丈夫ですし、実際に産まれると反応が違うかもしれませんよ?

ひいなん

義理母が産み分けゼリーの話とか余計なお世話ですね…
落胆とか…なんだと思ってるんでしょうね。

他の方も言われていますが、
そんな義母に可愛い我が子を触らせたくありません。

育てるのも1番側にいるのもかつこみおさんですし、
外野の言うことなんか気にせず、どうか健やかなマタニティライフをお過ごしください>_<

赤ちゃん、何にも可哀想じゃないですよ。
皆んなに歓迎されたい…と我が子の幸せを願う愛情たっぷりのママのお腹の中にいて、既にとっても幸せじゃないですか(*^^*)
そんな事言う義母がおかしいんです。

ほっときましょ!!

なおっぺ

二人目二人目って...せめてまず一人目が無事に元気に産まれてから言って欲しいものですね

なぜそこまで性別にこだわるのか理解不能です
抱っこなんて絶対させたくありません!

読んでるだけでイライラします!

授かりものですから...と流しておきたいところですが...もし二人目も男の子だったらなんて言うんでしょうね
孫には変わりないのですから男の子でもいいのでは...

義母って人によっては口出ししてきて本当に迷惑ですよね(ㅍ_ㅍ)
産み分けだって100%じゃないのに

でも、産まれればかわいいと思ってくれると思いますよ!

るるるみん

私も妊娠中、実の親に同じこと言われました。
不妊治療していてようやく授かって、性別が男児とわかって落胆した様子。。
なんとなく女の子がいいのかなとは思っていましたが、いざ言われると本当に悲しくてムカつきました。
子供が生まれた今はそんなこと言ったっけ??ってな感じで、すごーく可愛がってくれます。
ちょっとムカつきましたが。。可愛がってくれてるしいいかーってなりました。。
複雑ですけど。。
パパ、ママが一番可愛がって愛してあげてください。
親族だろうと気にしないが一番です!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*≧∀≦*)

かつこみお

そうなんです…すでに触らせるのも会わすのも嫌なんです(;_;)義実家も実家も両方近いので、どこか遠くに引っ越して3人で暮らしたいです。

温かいコメント嬉しいです!有難うございました。

かつこみお

妊活していた時に本当に辛かったので、赤ちゃんが私を選んでくれてここまで大きくなってくれたことが奇跡ですよね。私もそう思います!
義母のような人には、そんな想いは伝えても理解してくれるはずもなく(ノ_・。)

周りは気にせずに溺愛しますね(*^^*)!

キティ×ぐでたま

私だったら
あんたのために産むんじゃないわ!
と言ってしまいそうです(笑)
ほんと余計なお世話です。

キティ×ぐでたま

途中で押しちゃいました。
なんでそこまで性別気にするんですかね?
私はどちらでもいいですーと言ってやって下さい!

かつこみお

私の実母も同じです(+□+;)私の実母は余計なことを口走るタイプで、妊娠する前から男の子なんか可愛くない!とか、お腹の子が男なら絶対に可愛がらないよとか余計なことばかり言ってました。

つい根に持ってしまって、大目に見ているちゃんるぅさんを私も見習わなきゃと素直に思いました(ノ_`。)

私もなんとなく一人目は女の子が楽なのかな?くらいに希望してた所も全く同じです!笑

男の子のママ楽しみですよね(*^^*)コメント有難うございました。

かつこみお

本当ですね!今度義母に、そんなに女の子が欲しいなら今からもう一人産まれてみては?くらい言い返してみたくなりました(*^^*)笑

読んでて爽快な気分になりました。有難うございます!

なつかないのには理由があることを自分で察して欲しいですよね…

私も性別でこんなに口出されると思ってなかったので、お互い義母とは良い距離感で頑張りましょう(;_;)!!

まいむぎ

そうなんですね(;_;)

本当に…
私なら、言えるものなら「義母さんが望まない男の子なんで、触らないでください‼」って言いたいです(>_<)
旦那さんは、義母さんに対して、どういう気持ちなんですかね💦?

私の義両親は今、お腹にいる子が待望の初孫なので「性別は、どっちでもいい!」って言ってくれてますが、すでに二人目の話しはされてます(>_<)
こっちは、まだ一人目が無事に産まれて来てくれるのかも不安なのに‼
大きなお世話ですよね(;_;)

お互いに、義母はスルーで(笑)
自分の子を大切に、可愛がってあげましょう(*^^*)
まずは無事に元気に産まれて来てくれるように、頑張りましょ‼

かつこみお

実は私も人間が一人産まれるなんて神の領域で運命で決まってると思ってるので、産み分けは信じてないんです(;_;)

それに、ゼリーだけは自然に反しすぎてどうしても抵抗があるんです。

実は旦那も女の子とすっかり思い込んでたので、口には出さないですがショックだったみたいです。

結局男は産まれるまで父親になれないのかなと思って、産まれてから溺愛してくれることを期待しています(;_;)

私達夫婦がしっかり赤ちゃんを愛して頑張ろうと思います(*^^*)有難うございました。

かつこみお

愛情たっぷりのママのお腹にいて既に幸せという言葉に涙ぐんでしまいました(;_;)

メソメソしたら駄目だと思ってもなんだか悲しくなって元気がなかったので、しっかりしなきゃという気持ちになれました(^^)

温かいコメント有難うございます。

かつこみお

そうなんです。私も初産でお産に対して少しナーバスになっているのに、周りがそんなことお構いなしに二人目ばかり言うのが悲しいです(ノ_・。)

今はただお腹の子が無事に産まれてきてくれることが何よりなのにと思ってしまいます。

私は産み分けをする気がないので、二人目も男の子だったらあんなにゼリーを勧めたのに!と激怒されそうです笑

もっと強くなって頑張ります(*^^*)有難うございました。

かつこみお

お気持ちとてもわかります!私も義母のことしか書かなかったですが、実母の発言にもすごくイライラしています。

産まれたら態度が豹変して可愛がったとしても、無神経な発言は忘れないぞとか既に思ってしまっています笑

大人になれない自分が嫌になります(+□+;)

頑張って出産して息子を溺愛しますね(*^^*)有難うございました。

かつこみお

義母は自分も息子3人で、さらに孫も4人目ですがまた男の子だったので、とにかく女の子が欲しいようです(+□+;)

このままだと産まれた後も二人目のことをずっと言われそうで恐怖です…今度性別はこだわりがないと頑張ってハッキリ言ってみます(*^^*)

ちゃんるぅ

わぁー(・_・;
同じだ(笑)私も性別がわかる前から実母に同じこと言われてました( ̄▽ ̄)
性別がはっきりしたあとも、本当に男の子なの⁇はぁ〜、がっかりと言ってる位(笑)
なんだかんだ、お兄ちゃんには甘いし、生まれたらなんだかんだ可愛くてしょうがないはずですよ(´▽`)ノ
その時はあれだけ男はいらないって言ってたのにって言ってやるつもりです(^∇^)

男の子ママからは可愛くてしょうがないって聞きます(o^^o)
ママ大好きだし、ママのはことすごく褒めてくれるし、小さい彼氏だって言われました(*^^*)
そぉ考えると、楽しみですね♡

かつこみお

やっぱりどこのご両親も同じ感じですよね!

どうして義両親って嫌なことばかり言うんですかね(+□+;)謎ですよね笑

旦那は昔からマザコン気質でお義母さんには何も言い返さないので、旦那には全く期待してません(;゚д゚)笑

私も出産が近くなってきて最近少し怖いです!お互い不安に勝って元気な赤ちゃん産みましょう(*'v'*)

これからは赤ちゃんのことだけ考え丸(*^^*)

かつこみお

実母って遠慮がない分、義母より無神経な発言が多かったりしますよね(*`д´*)笑

言われた方はなかなか忘れられないんですよ笑

なんでこんなに女の子を希望するのか理解できないですよね(+□+;)

実は私も男の子かなり楽しみなんです(*^^*)旦那に冷たくならないか不安なくらいです笑

絶対に可愛いですよね!お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

まる

お気持ちお察しします。。。

なぱん

産み分けですか…。

子どもを授かり産まれて来ることだけでも奇跡なのに…。

友人の通っていた神奈川では有名な産婦人科の院長先生は、赤ちゃんの性別を握っているのは旦那さん。
お姑さんに文句を言われたりしたら、あなたの息子のせいです!っていってやりなさい。と言ってたそうですよ(笑)

男の子なのは旦那さんのお陰です♪

猫科の嫁

ひどい話ですね。
先にあの世に行く人に、未来を担う子供の事、あーだこーだ言われたくないですよね。
聞き流せるのがベストだと思うけど私なら無理だなぁ‥産んだらあまり会わせないとかジワジワ仕返しするかもw
義母はもう産めないんだから他人のことはほっといてほしいですねw

かつこみお

有難うございます。めげずに頑張ります(;_;)

かつこみお

旦那の方の親戚は本当に男だらけで、男家系ってやはりあるんですね(+□+;)

義母も息子には強く出れないみたいなので、今度は息子に直接言うように仕向けてみますね(*^^*)

有難うございました。

かつこみお

聞き流すのが本当にベストですよね。

お腹の赤ちゃんが義母や実母の言葉をすでにちゃんと理解してて、産まれたら懐かないんじゃないかなと思っています。それが一番の仕返しですね(*^^*)笑

猫科の嫁

ぜひ、懐かないでほしいですねw
そしてうるさい事言ってしまったことを精々後悔すればいいんだ❗️w
元気な男の子が生まれるよう応援します❗️

かつこみお

赤ちゃんってちゃんと聞いてるらしいですもんね(*'v'*)

お互い元気な赤ちゃんに会えますように(*^^*)有難うございます☆