※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する質問です。主食、野菜、タンパク質をそれぞれ別々に作っていますが、1品料理に組み合わせるべきか、量は主食50g、野菜30g、タンパク質10gが基本かどうか気になっています。

8ヶ月になりました!
離乳食を始めたのが5ヶ月半です。

まだ離乳食を作るとき、主食は主食、野菜は野菜、タンパク質はタンパク質とそれぞれで作っているのですが、この時期は組み合わせて1品料理?とか作ってますか??

また、それぞれはどのくらいの量ずつあげるのが基本なのでしょうか??
今は主食50g
野菜30g
タンパク質10g
くらいで作ってますが、少ないですか??

コメント

るるみこ

組み合わせて1〜3品あげてます!
そのうち1品はデザートとかですが。

今だとこれぐらいだと思います(^ ^)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    1品の時はどんな感じのメニューを作ってますか??(*' '*)
    タンパク質が私のメニューだと少ないんですね(^^;

ちなみに、味付けとかしてますか??

• 5月17日
  • るるみこ

るるみこ

1品のときはおかゆかうどんかそうめん+人参+玉ねぎ+ささみ+だし+青のりとかです(^ ^)

味付けはだしかホワイトソースを使ってます(^ ^)
    味付けもしないときもあります!

• 5月17日
  • とまと

とまと

青海苔は使ったことないです!今度使ってみようと思いました!!

1品だと割と大きい器?が必要ですかね(≧д≦)

ちなみに、ストックはどのくらいの量でストックしてますか??

ホワイトソースもまだ作ったことないので作ってみようと思いました(≧д≦)💦
    なんだか全然離乳食進んでないなと反省しました💦💦

• 5月17日
  • るるみこ

るるみこ

青のり色味がないなとか思うときにほんのちのちょこっとだけふったりできて便利ですよ(^ ^)笑

うちの子が結構食べるので大きめな器です!
    これから先も使えると思うので大きくて損はないと思います(^ ^)

まだ基本的に野菜、たんぱく質は10gずつにしてます!
    野菜は3.4種類、たんぱく質は2種類ぐらいストックしてます(^ ^)
    あとは冷凍野菜を買っておいてその場で作ってます!

ホワイトソースは作るのめんどくさくてBFに頼りました💦
    他の人と比べることがないので難しいですよね😭

• 5月17日
  • とまと

とまと

そうですよね!
    うちは野菜は割と完食することはあるのですが、結構お粥が残りがちなので、海苔とかかつお節とかチャレンジしてみたいなと思っていて😭💦

そうなんですね!
    頂き物で離乳食の食器セットがあるので、それの大きめの器を出そうかなと思います!!

10gずつでちょうどいいんですね!
    私もそんな感じで作ってるのでいいのかなと安心しました✨でもなぜだか美味しそうに作れないんですよね😭😭

冷凍野菜は割と中国産が多くてためらってます💦あまり気にしないですか??もしくは国産のものを買ってますか??

BFもうまく活用していくのがいいですよね✨何だか、BF使うと普通の?ご飯を食べてくれなくなるんじゃないかとか変な心配してしまってるのですが、大丈夫ですよね!!

• 5月18日
  • るるみこ

るるみこ

遅くなってすいません💦

残りがちだとなんとか工夫して食べてもらいたいですよね😂
    あときなことかもどうですか?

私ももらった食器セットの大きいの使ってます‼︎

同じ方がいると安心できますよね✨
    愛情さえこもってれば大丈夫です🙆笑
    私美味しそうに出来てるかなんて気にしたことなかったです!笑

国産のを探して高いですが買ってます(^ ^)
    ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、アスパラ、かぼちゃ、さといもなど使ってます♪

意外と大丈夫ですよ♪
    使ったり使わなかったりですがどっちも食べてくれるので(*´◒`*)
    むしろBFを嫌がって食べない場合もありますよ(^ ^)

• 5月19日
  • とまと

とまと

確かにきな粉の時は食べたりします✨でもすぐ飽きちゃう感じです😂あと、きな粉だけで目安量使おうと思うとかなりの量になるかなーと思ったり😂😂

そうなんですね!私と食器出そうと思います(*' '*)!

愛情をかけてるつもりですが、その分子どもにプレッシャーなのかなとも思ったり笑
    とりあえず色んな食材を食べて経験を積むくらいに考えればいいんですかね😱

周りのスーパーに国産冷凍野菜が置いてなくて💦高めでもあったら重宝しますよね✨✨また探しに行こうと思います!!

そうなんですね!!
    それなら気軽に使おうと思います(*' '*)笑
    今日お出かけしたのでBFだったのですが、ペロリと食べてくれて嬉しいやら悲しいやらでした笑笑

• 5月20日
  • るるみこ

るるみこ

確かにきな粉で目安量となると大人でもむせそうな量になりそうですよね😂笑
    あとはだしとかですかね?

食器大きいとたくさん入れられて変な安心感ありますよ♪笑

きっとプレッシャーよりも嬉しさが勝ってるので大丈夫ですよ🙆笑
    これこら味覚が出来てくると好き嫌いが出てくるようになるらしいのでそれまでにいろいろなものをあげたほうがいいみたいですよ💦

私はコープデリで少し高めですが頼んじゃってます💦
    スーパーとかだと外国産ばっかりでなかなかないですよね😭

私も気軽に使ってます♪
    特にレバーが私自身が嫌いなのでBFに頼りまくりです‼︎笑
    わかります!
    複雑な気持ちになりますよね😭笑

• 5月20日
  • とまと

とまと

むせますよね笑😂そうなるとやはりタンパク質はもう1種類欲しいですよね😂😂
    出汁もかつおと昆布は常備してあって、逆に素材の味だけであげた回数の方が少ないかもです😂

確かに、変にこぼさない安心感ありますね笑笑✨

子どもにも伝わっていればいいんですけどね😂
    好き嫌い出てきたら更に大変そうですよね😱💦一通りアレルギーテスト?も兼ねて試せる食材はどんどんあげていかなきゃですよね💦💦

コープ私もやっているのですが、よく見てなかったです!!コープで私も頼もうと思います!!(*' '*)

レバーなんて自分でなかなか処理できないですしね💦こういう時にBFで試すのもいいですね!
    参考になります😭😭✨

• 5月21日
  • るるみこ

るるみこ

ヨーグルトにきなこかけてあげたりしてます(^ ^)
    そうなんですね✨
    何をいれたら好んでくれるか試行錯誤ですよね💦

きっと伝わってますよ☺️
    本当ですよね💦
    今のうちに試せるものは試さなきゃですよね😫
    自分が苦手なものがなかなか試せなくて…笑

コープだと毎回あるとは限らないんですが
    ほうれん草、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、さといも、アスパラ、小松菜が思いつく限りではありましたよ♪

そうなんです💦
    鶏レバーと緑黄色野菜って言うのがレバー嫌いな私も大丈夫でした‼︎笑

• 5月21日
  • とまと

とまと

ヨーグルトにきな粉はやったことないので試してみようと思います✨

わかります(≧д≦)自分だけだったら絶対に買わないものとかありますもんね💦💦

コープ、あるやつを見たら今回はほうれん草がありました!!早速頼んでみようと思います(*' '*)
    週によって変わるんですかね🤔🤔

レバーなんてそもそもわざわざ買わないですしね💦💦BFもうまく活用ですね✨✨

• 5月22日
fafa

組み合わせて作っています(*^^*)
写真はなくて、わかりづらいかもですが、今日は…
❁しらすうどん
うどん70gしらす5g納豆5g青海苔少し
❁トマトスープ
トマト5g人参10gじゃかいも10g玉ねぎ10gささみ5g
❁フルーツヨーグルト
BFフルーツミックス5gヨーグルト15g

明日で9ヶ月なので、8ヶ月のお子さんよりは多めですが…参考までに(o´罒`o)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    すごくおいしそうですね♡!!
    タンパク質も何種類か入れるといいんですね!!

野菜とかは何グラムずつでストックしてるのでしょうか(≧д≦)??
    私は10gずつくらいでキューブを作ってるのであまりレパートリーがないのかなって……💦💦

• 5月17日
  • fafa

fafa

本とかインスタとか見てるうちに、何か私の作ってる離乳食美味しくなさそう…笑とか思うようになって、自分でも食べたいって思う組み合わせするようになりましたヾ(*´▽`*)ノ
    なので、基本大人のメニューにもありそうな組み合わせで毎食作ってます♡

タンパク質もなかなか食べてくれなくて、少しの量を1品に混ぜると食べてくれたので、何種類か入れるようになっただけなんです…笑
    なんか、繊維質が嫌みたいで…

私も土日に1週間分をストックして、それを混ぜて使うって感じです(*´◒`*)
    私も10gずつぐらいをストックしてますよ!
    だんだん食べる量が増えてきて、作るのめんどくさくなってきました…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 5月18日
  • とまと

とまと

確かに私の作る離乳食も自分で食べたいとは思わないものです笑笑
    旦那にも、離乳食って進んで食べたくないな笑って言われました笑笑😂
    私も美味しそうな組み合わせを考えようと思います!!

インスタを私も見てるのですが、なんせオシャレな離乳食すぎてついていけず…😭笑

やはり10gずつでちょうどいいんですね!!

そうですよね😭💦作る時にできれば野菜とかは6-7種類作っておいてあげたいと思うのですが、3-4種類が現実で😭笑笑

• 5月18日