※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

家計診断の相談です。収入と支出のバランスを考えたい。具体的な支出や生活費の内訳も教えてください。

お時間あるかた家計診断お願いします。
旦那手取り収入27万円、ボーナス年170万円
私は今は育休なので0カウントで考えたいです。一応育休前は手取り25万円にボーナス年100万円復帰後は時短使うこと考えると手取り15万円、ボーナス不明かなと考えてますが保育料とかもかかるので基本旦那さんの収入で生活とできれば貯金もしたいです。

家賃9万円、光熱費2万円、携帯2台2.5万円、保険掛け捨て2万円、貯蓄型1.8万円、ETC0.5-1万円、医療費0.5千円前後、私の把握している生活費は食費、お酒、ガソリン、美容、洋服、子供のオムツ等々、旦那飲み代カード分7-10万円、旦那使途不明現金出金5-10万円位です。12月から家計簿をつけていてそのだいたいの額です。
ちなみに、光熱費は最近節約に入ったので1.5万円位にはなりそうです。携帯も旦那を説得して有料コンテンツを見直したので2.2万円位にはなりそうです。家賃は下げる、引っ越しは難しいのでこれで行くしかないです。
生活費の内訳はばらつきがありますが4月だと食費4万円、子供のオムツ服1.5万円、大人の服美容3万円、クリーニング1万円、日用品1万円旦那飲み代タクシー1.5万円です。旦那の現金使途不明金は多分飲み代とかです。これからは月3万のお小遣い制にするかとを交渉中です。

長くなりましたが、この収入ならこんな感じかなとかでもいいのでご意見頂けると有難いです。

コメント

ゆほ

すみません、医療費は0.5万円でした。

deleted user

旦那の飲み代、タクシー代を
お小遣いで済ませてもらえばいいと思います

大人の服、美容がよくわからないのですが…そんなにかかるんですかね?
我が家があまり服買ったりないのでよくわかりません💧

  • ゆほ

    ゆほ

    一応旦那が下ろしてる月10万円位の使途不明金、把握しているカード払いの飲み代タクシーはお小遣い制にしてお小遣いから賄ってもらう予定です。できるのかは不明ですが(>_<)
    大人の服、美容は、美容室が平均すると二人で月1万円で旦那の仕事用のシャツが1万円で私のデニムが破れたので私も1万円位使ってしまいました(>_<)

    • 5月17日
ちびっこ

光熱費とかは仕方ないとして
やはり気になるのは
子供の服、美容、洋服、飲み代ですかね?
子供の服も季節前にそろえて
毎月買うことないと思います。
大人の美容、洋服も毎月は使いすぎかと!
2、3ヶ月とかに1回ぐらいで抑えるなど
した方がいいと思います。
旦那さんの不明金、飲み代等は
なるべく減らすようにしてみたら
だいぶ節約出来ると思います。

  • ゆほ

    ゆほ

    大人のは毎月出はなくたまになんですが、子供のものは安いお店のものなんですが、つい1000円だしを繰り返して買い物してしまいます(>_<)気を付けます。
    旦那の使途不明金はお小遣い制にして少しでも減らしたいと思います。
    ありがとうございます☺

    • 5月17日
マンタ

うちは、給与から5万を先取り貯金しています。残りから固定費を引いて、さらに残りから生活費の割当を考えています。携帯は2人で1万(ソフトバンク乗り換え割つけて、次は格安SIM検討)、大人の服は子どもが産まれてから買ったことありません😂まずは使途不明金の5-10万を明確にした方が良さそうですね💦

  • ゆほ

    ゆほ

    うちも先取り貯蓄してるんですが、結果的にカードの引き落としのと気に足りなくて・・(>_<)ボーナスの貯蓄以外の残りを切り崩してて今月はそれもつきて私の育休手当から20万円振込してしのぎました。。
    大人の服は買ってないんですね。これからは、極力買わないようにします。
    使途不明金どつにか、させます!・

    • 5月17日
iecco

携帯はSIMフリーにすれば、どちらの会社でも一人3000-4000円位になると思います。

我が家も毎月旦那の使途不明金が5-10万あって、それがあれば貯金できるとにとしょっちゅうイライラしてしまいす笑
心中お察しします笑
治るかどうか、あまりあてにしない方がいいですね。


我が家は旦那のおこずかい6万円、カードは私名義のものだけにし、旦那名義は解約しました。
ですが、追加出資や会社関係で私のカードを使う事も。
使途不明金(追加出資と飲み会)にイライラした月は5万円にしてます。

一生治らないかなぁ〜

  • ゆほ

    ゆほ

    すみません。別のところで返信してしまってました(>_<)

    • 5月17日
  • iecco

    iecco

    返信おそくなりました!共働きで、わたしも収入あります。

    6万は高いかなぁとも思うけど、足りずに変に借金とかされたら嫌だし、6万円で泳がせています(笑)
    旦那の会社の方はおこずかい多い人が多いので、5万以下は可哀想かなともおもってます。

    使い道は、なんでしょうね。ランチと飲み代じゃないでしょうか(本当お酒を飲むと飲まないと生涯消費額が違いますね)

    貯金は普通に計算すれば、15万くらい貯金できそうなのですが、そんなことができたことはなく。追加出資やらで、今月も貯金3万円(涙)
    共働きなのに、全然たまりません。

    ごめんなさい、我が家は全く参考にしないでくださいね。
    使途不明金って、同じだなーと思ってw

    因みに、使途不明金は主におこずかい追加出資(飲み代だと思います)と接待や会社の飲み会の幹事の時の立て替え(10万とか)、その帰り道のタクシー代をカード支払いするといった内容です。※私のカードを必要な時のみ貸します。
    接待や飲み会代を「経費で戻ってくる」と言うのですが、結構な確率で、戻ってこない感じです。戻ってくるときもあるのですが。

    お互い旦那さまの生態が変わるといいですね。
    怒っても治りません。観察日記をつけてみようかな。

    • 5月18日
  • ゆほ

    ゆほ

    6万円で泳がせてるんですね~笑
    うちもとりあえず3万円でお願いしてどうせ足りなくて請求して来ると思うのでそしたら増額も含めて検討していきたいと思います。

    ホントお酒飲む旦那だとお金かかりますよね~弱いのも可哀想だけど強すぎるのも考えものです(>_<)

    うちの旦那も立て替えたりよくするんですが、全額帰って来てない気がしてます😅
    とりあえず節約頑張ります☺
    ありがとうございます☺

    • 5月18日
ゆほ

格安スマホは共働きしてるうちはお互いにできればしたくなくて(>_<)すみません。
同じく旦那さんの使途不明金あるんですね!同じかたがいてなぜか嬉しいです♥笑
ホントそのお金があれば貯金もできるしいい家建てれますけど!!って何度も言ってるんですがなかなかなおらなくて(>_<)
高収入ならたくさん使うのもわかるんですがそうじゃないのにーって感じです。。
iecoさんな旦那様の収入のみで生活費して貯蓄もできる感じですか?

お小遣い6万もあげてるんですね!そのお小遣いには何が含まれるんですか?

ぷに

掛け捨てに2万たかくないですか?携帯代も高いです💦

格安シムにしたくない理由はなんですか?何か間違った偏見をしてませんか?(^_^;)

携帯も払い続けたら本体代なくなるので安くなると思いますが💦私も格安シムではないのですが2人で一万2000円です。
でもお小遣い制にかえるならかなり浮くので貯金もできてくるのではないでしょうか😊

なんだか凄く無駄遣いしてる感じでもないですし、苦しくなりすぎず生活してるかな?って思いますよ(^_^*)

  • ゆほ

    ゆほ

    掛け捨て高いですかね(>_<)
    一応旦那の医療&がん保険が入院1日5000円、がん診断給付金や抗がん剤治療付きのタイプで月約6000円支払い、家族収入保険で月10万円降りるタイプに月7000円の支払い、県民共済が4000円私の医療、死亡保障は会社の団体なので安くて3000円の支払いです。
    格安SIMは一度検討したことがあったのですが、正直よくわからずややこしいのでやめて今はなんとなくイメージなので偏見なのかもしれないです。
    格安SIMでなくて二人で1.2万円は安いですね☺私は最低限にして1万弱なんです(>_<)機種台がなくなればもっと安くはなりますが、いつも2年位で携帯壊して買い換えてしまってて(>_<)
    まずはお小遣い制がちゃんとできればかなり減るはずです。

    ありがとうございます!
    共働きなら苦しくないんですが、今後何があるかわからないので旦那の収入でやりくりしたいなという感じです。

    • 5月17日
さつまうし

こんにちは!!
単純に高いと思ったもの
・保険
・家賃
・光熱費
・携帯代
・旦那さん飲み代カード
・使途不明金
・クリーニング代
・美容代

なので……
・子どもの物は予算内で
・大人の服美容は月1万まで
・クリーニングはワイシャツもですか?もしそうならワイシャツは家でアイロン
・日用品も半額に
・タクシー乗らない
おっしゃるようにお小遣い制で。
これらを『 厳守』でしょうか。
学資保険やお子さん用の貯金もしてあげたいですもんね。

うちは旦那のみの収入で手取り同じです。
貯金は毎月6万しています。キツいけど先取りしてなんとかやってます(>_<)(>_<)
うちも昔は旦那が小遣いとは別でカード等使いまくりなのが何年も続き大変だったので大改革施行しました(笑)

  • ゆほ

    ゆほ

    保険や日用品も高いと感じられる感じなんですね。
    他はなんとなく認識してました(>_<)
    一応昨日考えたのは
    固定費
    家賃は変えれないので9万円、夏になるので光熱費1万円、
    携帯2.1万円、月払い保険4千円の合計12.5万円にするようにして、実は保険は年払い36万円を月に割ってお伝えしてたのでそれは落ち着くまでボーナスから補てん。
    私の保険3千円は住民税と一緒に会社から私の口座から引かれるのでとりあえず無視。
    旦那さんのお小遣い3万円、先取り貯蓄月5万円にし残りの約6万円でガソリン、ETC、医療費、生活費の変動費を賄う計画でやっていきたいと思います。
    ボーナス170万円を年払い保険36万円、車検等車のたまに来る出費もボーナスで予算20万円避けておいて使う。貯金100万円、残りを旦那のボーナスお小遣いにしてみたいと思います!足りるかわからないですが…(>_<)
    クリーニングは4月は冬物をたくさんだしたので高めです。シャツはアイロンしてるので普段は3千円位かなと思います。

    あちゃこんぐさんも同じ収入で貯金もして生活されてるんですね☺尊敬します♥
    もしよかったら参考にしたいので内訳を教えてもらってもいいですか?

    • 5月18日