※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お金・保険

家を建てる際のコンセントの数について悩んでいます。部屋ごとに計算した結果、標準+28箇所追加になりましたが、26箇所追加に減らしました。どのくらいが適切でしょうか?

新築で家を建てます!
今は最終段階が終わったところです✨
今更ですが、コンセントの数で悩んでいます😅

家を建てた人やHMに聞くと付けすぎぐらいが丁度いいと聞いたので後で足りないのは困ると思い、部屋ごとに壁1つにコンセント1つ付けました!
場所によりテレビの端子が付いていたり、色々ですが計算したら標準+28箇所追加になってました😵

インテリアの景観もあるし…付けすぎ?と思い減らしましたがまだ26箇所追加の状態です💦

部屋の形や間取りにもよるかと思いますが多すぎると思いますか?💦
みなさんはどのくらいコンセント追加しましたか?😭

コメント

とまと

一部屋に1個ずつの追加でした!

コンセントは慎重に選ばないと
えらいとこに取り付けられますもんね…(笑)

全部で20ちょいぐらいです!

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

だいたい同じくらいの追加ですね✨

そうなんです(笑)
    慎重にお願いしました😂
    テレビのプラグがテレビ置きたい場所の反対だったりすると困りますもんね😂

• 5月17日
めむ

つけすぎぐらいでちょうどいいです!
全部屋の各壁プラスαついてて、9割がたは常時空いてる状態ですが、延長コードとは無縁の生活してます^_^

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

付け過ぎで丁度いいんですね💕
    安心しました😊

このまま付け過ぎで着工してもらいます✨

• 5月17日
はるあお(*^^*)

新築を建てて引き渡しが住んだばかりです😊✨
家の中に荷物をいれたりしてるとコンセントはうちも最後のギリギリにコンセントかなり増やしました😊✨

付けすぎた感は全くなくよかったと思ってます😊💖

むしろ家に住んでみるとあーここにあったら楽だったなとか出てきました(笑)
キッチンのダイニングテーブル近くにホットプレートとかやっときになるべく近くにコンセント置いたのは、よかったと思ってます😊✨
子供たちが走り回って心配だったので😊💦

• はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

正しくは数えてないんですがうちも26箇所くらいあります😊✨

• 5月17日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

遅くなりすみません🙇

皆さんやっぱり付け過ぎくらいが丁度いいみたいですね❤️

私もダイニングの近くにコンセントお願いしましたー✨
    同じ理由でやっぱり子供に蹟かれたら大変ですもんね💦

コンセントの位置って生活してみてわかる事たくさんありますよねー💦

我が家も同じ感じになりそうです😂

• 5月18日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

コンセントとは別にリビングにテレビのチューナーを2ヶ所用意しといてもよかったって今は思ってます😊✨
    うちはリビングダイニング長方形の18帖なんですが今は一番端についてるので模様替えしたときにまた違うどこにテレビを起きたかったら配線が見えてしまうので、あとからチューナーつけると高いのでリビングは広いからもうひとつ付けてもよかったなっておもいます😊💖

• 5月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

テレビの位置代えたくなるかもしれないですもんね✨

チューナー主人と話をして増やすか考えてみたいと思います😍

テレビの位置変わるかも…と考えなかったのでテレビを置く位置にアクセントクロスと天井にダウンライトを付けてしまいました😭

発注してしまってるので難しいですよね😭
    やってしまいました…(笑)

• 5月18日
はるあお(*^^*)

そうなんです(*^-^*)
うちも引き渡されたあと模様替えしてこっちにもテレビ置けたね(*^^*)
みたいな話があって、まだ途中だと割高ですが、着工終わったあとでまたつけるよりは安いかもです(*^-^*)
まだ着工してないなら頼んだみるとか(*^^*)

ダウンライトとアクセントクロスしたならなかなかテレビの位置変えないかもですね(*´・д・)
でも、長く住んで、変えたいときにつけといたらいいかもです(笑)( *´艸)

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

途中だと割高にはなりますよねー😂

ダウンライトにアクセントクロスいらなかったかもしれないですね(笑)
    ソファを位置替えるとかならば、ダウンライト付けずに行けるかもしれないです!(笑)

アクセントクロスも白がベースなので思いっきり派手とかではないのですが、後々考えたら邪魔でしかないですね😂

恐る恐るHMに聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 5月18日

去年の12月にマイホーム完成しました(^^)
標準がいくつだったのかよくわからないんですが、標準よりは多かったです(^_^;)
うちはエアコン用のコンセントを除き
各部屋2個口+アンテナ線+LANケーブルのところ一箇所(テレビ置く予定のない場所も一応つけました)
その真下に2個口、
他室内に2個口が2箇所ついてます。

玄関ホールも2個口2箇所です。

キッチンの対面部分に2個口1箇所、電子レンジとか用に4個口1箇所、(冷蔵庫別)
リビングダイニングは4個口1箇所、アンテナとLANケーブルも一緒の2個口2箇所、2個口2箇所です。
洗面台の足元とかにもつけたり、
家の外壁にも防水処理してつけたりとかしてもらいました。(洗車とかケルヒャーとか使うとき用に)

あとは収納内につければよかったなと思う感じです(^_^;)
父が電気工事関係の仕事していて、あとから屋根裏にコンセント追加しました。(どういうケースで使われるのか知りませんが意外とそういう方多いみたいです、うちの場合無線LANの関係)

つけ過ぎかどうか、ほんと間取りにもよると思います!

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答細かくありがとうございます💕
    返信が遅くなり申し訳ありません🙇

屋根裏盲点でした😵
    無線LANなどは屋根裏がいいんですね✨✨

洗面台の足元も考えていませんでした😫

外には2箇所追加して、主寝室のウォークインにも追加したのですが、子供の部屋のクローゼットは付けてません😭

そうですよね💦💦
    間取りにもよりますよね💦
    難しいですねー😅

• 5月19日
*さゃ*

多い方が良いですよ✨
いっぱいあって不便じゃないです‼︎
後で後悔するより良し👍
対面式のキッチン、ダイニング側の壁に付けました。携帯の充電が近くでできたり便利です✨
うちも屋根裏にコンセント設置しました。空調のため窓を設置しましたが、夏場は扇風機、冬はヒーターなどつけて作業したりします。
小さめのエアコンがあれば寝ることも出来たかなと旦那さんと話をした事があります(笑)

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございます✨

キッチンのカウンターには付けなかったので盲点でした😭💦

空調管理の為に屋根裏に付けたりするんですねー😍
    2.5階があるんですねー✨✨

我が家は2階までなのですが、無線LAN用に付けた方が回答して頂いた方でいらっしゃったので付けたかったなー😫と思ってます(笑)

• 5月20日